アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

What time the school start tomorrow.

あした学校は何時から始まりますか?

何か変なところありますか?

A 回答 (4件)

疑問文の語順になっていないのと?がついていません。

文中の間接疑問文ならあり得ますが,時制の問題が残ります。
現在形なら starts になるはず。
疑問文なら does school start ~?

普通には tomorrow なので未来なのと,ここでは school は「授業」とみなし,

What time will school start tomorrow?
    • 0

schoolは主に、学校の建物・施設を表します。

なので、schoolではなくclassのほうがいいと思います。
schoolにも授業という意味はありますが、授業が始まる時間を聞いていると相手がすぐにわかるように、classといったほうがいいです。

また、疑問文かつ未来のことを聞いているので、timeとthe schoolの間にwillを入れ、最後にクエスチョンマークを付けます。

What time will the class start tomorrow?
がいいと思いますよ。
    • 0

まあ、授業と考えて class にしてもよいのでしょうが、

それは大学の場合ですね。

高校以下なら朝のSHRもありますから、やはり school がいいでしょう。
それと、予定ではなく決まっていることですから、
未来にする必要はありません(未来でも間違いではありませんが)。

What time does school start tomorrow?

がナチュラルだと思います。

ただ、ふつうは高校以下なら毎朝始まる時間は同じと思われます。
だったら質問自体が不自然かもしれません。

学校行事などで普段と違う時間に始まるときの言い方みたいに思えます。
参考までに。
    • 0

1. What time does school start tomorrow?

2. What time does the school start tomorrow?
3. What time will the school start tomorrow?
4. What time will school start tomorrow?
以上の4つのうち、どれがいいかということで、回答いたします。

ポイント1doesかwillか
これは、未来のことで100%確定しているわけではないので、現在形を使うのはよくないと思います。たとえば、そうは言っても台風でいきなり休校ということもあるわけです。
スケジュール表を見ながら言うとか、特殊な状況下で現在形のdoesが使えますが、そうでなければ、doesを使うのは無理です。

ポイント2 schoolに冠詞がいるかどうか
classesは授業ですから、小中高なら朝の会があったり、ホームルームがあったり。授業だけではないですね。ですから、classesは「あした学校は何時から始まりますか」の英訳としてはダメです。
theを付けるか付けないかは、若干微妙です。
付けないと授業という意味になるということはわかりますが、それでもtheを使っていけないわけではありません。あなたがもともとの文が変なところがありますかーーという質問ですから、問題なしーーということにいたします。

ポイント3 startはbeginでなくてよいか
このような時、beginをおすすめします。しかし、startも間違いではまったくありません。従って、変なところーーには相当しません。 
startは再開するーーみたいな文ではとてもよいので、夏休み後いつ学校が始まるのか?ならstartを使います。
もちろん、今日授業があって、明日授業が再開する時間ーーということが言えなくもないですが、それは理屈というもので、この場合、単に始まるということで意味が落ち着くのは beginだと思います。でも、もちろん、ネイティブでもどちらも使います。

以上、ご参考になればと思います。
    • 0