インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

A 回答 (1件)

成分的には、ナロンエースは問題ありません。


昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。

Qインフルエンザのタミフルは服用後、何時間あけて服用ですか??

こんばんは。
昨晩、インフルエンザにかかり、今日の午後診察を受け、午後3時ごろに1回目のタミフルを飲みました。
その後も体調は悪化していますが、午後3時から何時間空ければ、2回目のタミフルを飲んでも良いのでしょうか?
6時間空けたとして、21時には飲んで平気ですか?
かなり辛いので、早く飲みたいのですが。
ちなみに、明日は、規定どおり、朝と晩の2回のタイミングで飲みますが。

Aベストアンサー

薬剤師です。朝夕の用法の薬ですが、昼過ぎや夜に受診する患者さんも多いので、中外製薬のDIに確認した事があります。
「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。
もし今これをご覧なら、もう飲んでも大丈夫です。

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Qタミフル服用について

4月30日発熱、インフルエンザA型と診断されまして、タミフルを朝晩二回で服用しています。
5月1日は高熱でしたが、2日は微熱、3日平熱になりました。
それで・・もう熱がでないのであればタミフルは服用しなくていいのでしょうか?
それとも処方された5日分をすべて服用したほうがいいのでしょうか?

本来であれば処方の医院に聞けばいいのですが、何しろ連休に入ってしまったので。

ちなみに・・副作用はまったくありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

症状が治まっても、ウイルスが体内から駆逐されたとは限らないので、指定された日数最後まで飲みきって下さい。中途半端に止めるとウイルスがタミフル耐性を獲得した状態で勢いを盛り返す場合があり、非常に厄介なことになります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AB
↑最初の方の「概要」の項参照。

Qタミフル服用後の授乳について

インフルエンザにかかりタミフルを3日間服用しました。11ヶ月の子供がいるためその間は授乳をやめました。また授乳を再開させたいのですが、薬が母乳にでなくなるのはどれくらいたってからでしょうか。昨日の夜9時くらいに飲んだのが最後です。

Aベストアンサー

タミフルは母乳に移行します。
また、1歳未満児に対しては投与を見合わせる方向にあります。
タミフルを1回飲んだ時は24時間後には排泄されることがわかっていますが、6回飲んだ後の授乳開始については、メーカーに問い合わせた方がいいと思います。
添付文書の文末にシオノギ製薬タミフル係の連絡先が載ってますので直接お問い合わせされてはいかがでしょう?
私は数年前インフルエンザにかかり薬のため(タミフルはありませんでしたが)授乳を見合わせていた結果、母乳が出なくなった経験があります。
そうならないよう早期に開始できるといいですね。

参考URL:http://www.shionogi.co.jp/med/kihon/img/pdf/tamt.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報