プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年入社したばかりの正社員ですが、先日通勤途中自転車で走行しけがをしてしまいました。幸い労災が適用するとのことで。申請の紙は書いたので、先日の診察では会計はありませんでした。診断の結果6月までかかるとのことで、会社も休業になりました、この場合給料はどうなるのでしょうか。何か紙を書くのでしょうか。会社に電話した時はそういうものがあるから頭に入れておいてほしい、としか聞きませんでした。

給料はこの場合どうなるのでしょうか?とても不安です

A 回答 (2件)

今は卒業しましたが、勤めていた時は、公傷(労災)ではなく私傷病の場合も、有給の病気休暇が与えられました。

会社の就業規則に、どの様に記載がされているかでしょう。

会社が休職中の給与の支払いをしなくても、No1さん回答のように、労災保険から補填されます。

早く回復されますように。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

医師から働けないという証明があり、会社から給与がでないなら休業給付という形式で労災保険から日給の概ね8割が支給されます。

これは休んだ日の事後に請求することとなりますので、事務手続きとしては5月分を6月になってから、6月分を7月になってからという請求方法になることが多いです。
もちろん、5月と6月分をまとめて7月に請求するパターンもあります。

請求後、事案にもよりますが、一ヵ月くらいで休業給付がご質問者の口座へ入金されます。
通常の給与よりは少し遅いサイクルかもしれません。
しかしながら、ご質問の内容を確認するとご質問者はこのあたりに明るい会社にお勤めになっているようなので安心です。
くれぐれもご自愛くださいませ。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございました