交通事故の慰謝料の件について。

2月に事故にあい、今整骨院へ
通院しています。
車同士の正面衝突でこちらの過失は
20%になります。

今のところ治療期間87日で
治療日数40日です。
なので慰謝料の計算は
4200×40×2=336000だと思います。

東京◯上に確認したところ
整骨院のみの通院でも、
整形外科への通院と慰謝料の計算は
変わらないと聞きました。

しかし整骨院のみの通院だと
厳しい金額を提示される可能性が
あるとネットで見たのですが
実際どうなんでしょうか?

例えばどのぐらい少なくされる
可能性があるのでしょうか?

東京◯上の自賠責です。

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
お怪我の具合は如何ですか???

同じ状況の為、参考になると思いますので・・・一筆差し上げます。
1、弁護士が使う参考書籍は下記です。(写真の青本・赤本)
個人でも購入可能です。東京の弁護士会へ電話すれば送ってくれます。
http://www.n-tacc.or.jp/solution/book.html

2、保険屋 VS 保険屋の場合はそつなく終わるとは思います。
ですが自分の場合のようなケースもありますので、キッチリ考えた方が良いです。
(弁護士立てないで裁判しました。m(_ _)m)

3、算定基準URL
http://www.koutuujikobengo.jp/songaikijun/

ただ、治療期間が3カ月なので、個人的には後遺障害や、後遺障害の慰謝料
また、逸失利益なども心配です。
「逸失利益とは、本来仕事していれば稼げるお金。」とお考えください。
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/baishougaku/

例えば治療費だけでも全く違います。
http://www.koutsujiko-kisochishiki.jp/sankoushir …

仮に、弁護士特約を加入済みの場合、一任されたほうが手っ取り早いです。
また、被害者の保険屋が必ずしも勝つとは限りません。
加害者側の保険屋(当方の場合は、iおい)が893状態で平行線でしたwwww

と言うケースも普通にありますのでww 無きにしも非ず。です。m(_ _)m

その場合は、裁判を前提にA案、B案、C案、など対策を練って行動された方が良いです。
これは経験上です。。。

また、裁判を前提に行動する場合、下記も有効です。
・陳述書(時系列で、加害者の保険屋の対応や答弁。被害者側の対応や答弁)を準備する
・区や市民課での無料弁護士相談。→これは話し合いが平行線なので、相談したよ~!という証拠作りです。

おだいじにです。m(_ _)m
「交通事故の慰謝料の件について。 2月に事」の回答画像3
    • good
    • 0

自賠責は、何処の保険会社も一緒です。


東京海上日動でも、三井住友でも、損保ジャパンでも、何処でも同じです。
厳守すべき事は
「健康医保険で治療を受けること」
です。

>4200×40×2=336000だと思います。

もしも治療費が864000を越えてしまったら、大変なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自賠責だと変わらないのですね。

任意保険だった場合は、
決まった額になるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/13 11:16

自賠責保険では医師も整骨院も計算方法に変わりはありませんが、任意保険では整骨院で施術された方について減額される可能性があります。


整骨院での施術は医師による治療よりも通院日数が長くなる傾向にあります。
医師の治療を受けるより整骨院で施術を受けたほうが慰謝料が多くなるのは不公平になると考えられます。
実際の運用はケガの程度や保険会社の判断によります。
概ね3割くらい通院日数が斟酌されるものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が分かりやすく助かりました。

お礼日時:2017/05/12 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10対0の事故被害者、車は全損、金額に納得できなくても泣き寝入りしかないですか?

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではないのでまったく期待できそうにありません。
どんなに高くてもあわせて80万くらいだろうということです。
中古で買うか、今よりグレードをひとつ落とした新車を買うか、どちらにしても(車をよく使う友人には)全く足りない金額です。

話をきいてそんな理不尽が普通なのかと唖然としてしまったのですが、
これはもう日本のこういう現場ではどうしようもないことなのでしょうか?
天災に逢ったと思って諦めるしかないのでしょうか?
他の被害者の方は泣き寝入りしていらっしゃるものなんでしょうか?
というのも、10対0の被害者のため、逆に友人側の保険屋さんが出てくる場面がなくて、相手側の保険屋さん(プロ)と友人(素人)が直接話をする形になっているので、そう決まっていると言われたらもう何も言えず、いいように貧乏くじをおしつけられているのでは?と私は考えてしまうんです。

加害者の方も悪い方でないようですし、
別に必要以上にむしり取ってやれ!というわけではないんです。
起きてしまった事故は時間を戻せないから仕方ない。
忙しさに殺されそうだった友人が連休をどれだけ楽しみにしていたなんてタイミングは通院日数×2×4600だとかいう公式には関係ない、
車にどれだけ思い出がつまってるかもレッドブック査定には関係ない。
それはそうかもしれないけれど!と。
事故前の車がちょっとグレードアップして戻ってくるくらいならまだ慰められるでしょうが、金銭的にも、身体的にも、楽しみを奪われたという点でも、友人はなにもかも損しかしていないのです。

すみません、途中からムカムカが形になりました。
ここからが皆様にご意見をうかがいたいことなのです。

私も素人なりにちょっとでも回収できる方法が無いか、いろいろ調べてみたのですが、(保険屋さんに交渉して金額をあげてもらう等)素人がやるにはちょっとハードルが高そうです。
弁護士さんにお願いすると、弁護士費用をさしひいて友人が回収する額がアップしそうでしょうか?
あまりなじみのないことなのでためらっているようです。
悪徳弁護士(!)などにあたったらと思うと私も強く勧められません。
保険には弁護士特約などはついていないようです。
また、日弁連の無料相談などに相談すると、成功報酬になるんでしょうか?
流れ的には
無料相談してみる→
弁護士さんが事前に「○○円ほどアップするよ、成功したらそこから○%の◯万円をもらいますよ」→
じゃあお願いします、
という流れになるのでしょうか?
(弁護士さんにお願いしてみたら逆に弁護士費用で取り分が減った、などが心配です。)
弁護士さんにお願いする、以外にもいい方法があったら教えてください!

どうぞ宜しくお願い致します。

GW前に友人が事故に遭いました。
友人は10対0の被害者、車は全損です。
幸いそこまでひどいけがはなく、入院もなく、(今のところ)むちうちと痛みですんでいるのですが、
GW直前に車を失くしたのと、さすがに外出を楽しめるほどの状態ではないため、楽しみにしていた計画はおじゃん、
痛みに耐えながら、事故処理に追われるもんもんとした連休になっていました。

新車で買って大事に使っていた車は廃車だそうで、レッドブックの査定(相場より安い)では雀の涙ほどの価格で、
慰謝料も入院などではない...続きを読む

Aベストアンサー

その被害者ご自身の加入している自動車保険は、示談代行はしてくれないのでしょうか?
10対0(自分側の責任なし)の場合でも、示談代行してくれる保険はありますよ。

あるいは、「弁護士費用特約」などはついていませんか?
交渉に弁護士さんが入ると、それだけで慰謝料等の額が大きく変わります。

また、車が全損して十分な補償がもらえなかった場合に再取得価格との差を補償してもらえる車両保険とか、そういう契約ではありませんか?

ここで挙げた3つは全部、私の自動車保険の契約に入っています。
もう一度、自分の自動車保険の契約内容をよく確かめてみることをお勧めします。

それと、今回の件には間に合いませんが、次回の契約更新のタイミングで、今後に備えて「掛金が安い」だけではない契約を選ぶことをお勧めします。

Q人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない 人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず 分からないこ

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますとの事で安心していました。
しかし、2日後、相手の会社の方から連絡があり
会社の任意保険は使わせないので、あとは本人とやり取りしてくださいと言われました。
本人に確認したところ、自分の任意保険も使えないみたいだから自賠責で対応することになりますと言われました。
私は自分の入っている保険会社に連絡を取り、事故受付をし、自分の人身傷害保険と障害一時金特約を利用出来ることを知り、書類を提出しました。

質問は、私はいくら病院に通ってリハビリ等をしても
保険金は受け取れないのでしょうか?
もちろん、病院代は自己負担0で通えています。
人身傷害保険から病院代を保険会社が立て替えてくれるんですよね?
相手が自賠責しか使えないということは、自賠責の限度額を超えたら加害者の実費になるんでしょうか?
示談や、損害賠償の請求はどうしたら良いですか?

本当に無知で不安だらけです。
よろすくお願いします。
乱文失礼いたしました。

人身事故の被害者で相手の任意保険が使えない

人身事故に遭い、相手の方の任意保険が使えず
分からないことが多いので教えて下さい。
事故の詳細は
加害者は2.5tトラックで、私はトラックの外に立ち
助手席のドアを開けて運転手の方と話をしていました。運転手の方の操作ミスにより、車が発進してしまい私の左足を左前輪で轢いてしまいました。
骨折はしませんでしたが、左足甲の打撲と左膝の捻挫及び半月板損傷で全治10日となりました。
相手は仕事中でしたし、会社の任意保険が使えるので
きちんと対応しますと...続きを読む

Aベストアンサー

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受けられないということにはなりません。
賠償額の計算は素人には難しいので、弁護士特約を付けておられるなら、すべて弁護士に委任されることをお勧めいたします。
あなたはあなたの保険会社に連絡をし、人身傷害保険金以外を加害者に請求したい。その際、弁護士特約を使いたいので弁護士を紹介してほしいと言えばいいのです。
賠償請求に必要な書類(事故証明書や診断書等)は保険会社から弁護士に渡してくれますから、あなたは弁護士から送られてくる委任状と要求される書類(わからなければ保険会社に言えばよいです)を提出すればよいだけです。

No.1に対するご質問について
あなたと話をしていた事がプライベートな事案だから任意保険を使わないといっても、事故が勤務中にプライベートな雑談をしたとしても全体的には業務中の事故と考えられます。
仮に業務外だったとしても、会社所有の車(リース車を含む)であれば、盗難や無断運転でない限り車の保有者として運転者と連帯して自賠法により損害賠償責任が生じます。
相手の会社が任意保険を使わないのであれば会社が自己負担をするだけのことです。任意保険が使えないから自賠責保険の範囲でしか補償を受...続きを読む

Q任意保険

事故にあい、相手方が任意保険を使用しないとのことです。自分の人身事故扱いで現在受診しています。
過失割合も6-4(当初8-2で保険担当者の交渉でしたが私が6で譲歩しました)車の修理代の精算は終わりました。相手方が保険を使用しないそです。相手の契約者が御主人、被保険者が娘さんのようです。現在、私の、健康保険、人身障害で治療中です。相手が保険を使用しないのはなぜだかわかりません。事故を起こした加害者と契約者(ご主人)、被保険者なので、不都合があるものでしょうか

Aベストアンサー

最初に人身事故として警察に届けていますか?自賠責保険の限度額がこえているのであれば、相手から病院代は貰えると思います。何故自分の健保使わないといけないのか貴方の保険会社の方に理解するまで聞いた方がいいですよ。又無料で弁護士に相談できるアプリあるのでそちらを利用して下さい。

Q人身事故の保険金について教えてください。 昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を 起こしました。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを続けていると聞きました。
支払いを続けているのは、毎月家にも届く明細で確認しています。
保険会社の方いわく、痛いと言われ、診断書が出たら支払わない訳にはいかないとのことでした。

そして、その先方の方ですが、整体医院を運営している方だと知りました。
事故の被害者の方を診る先生ですよね。

不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?
保険会社さんからの支払いが打ち切られたら、私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

8:2の過失なので、うちの主人が悪いことは重々承知しております。
ですが、貯金にも余裕がない我が家です。
金銭面が心配です。

お詳しい方、ご教示ください。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを...続きを読む

Aベストアンサー

>不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?

どうもなりません。ご安心下さい。

>私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

いいえ、全く不要です。

Qすまいる共済の臨時費用共済金とはどういうものですか? 車が家に突っ込んできたのですが、相手の保険会社

すまいる共済の臨時費用共済金とはどういうものですか?

車が家に突っ込んできたのですが、相手の保険会社から保険金がおりるのですが、それでもすまいる共済からでるのでしょうか??

Aベストアンサー

>すまいる共済の臨時費用共済金とはどういうものですか?
 ・罹災後の臨時の支出に充てる費用としてお支払いする共済金です
>すまいる共済からでるのでしょうか??
 ・下記によれば、「他人の車両の飛び込み」に関しても補償内容に入っているようなので
  一度、お問合せを
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kasai/hoshou/fire.html

Q自宅に車が突っ込んだ事故で、見積もりが工務店から作成されました。その中には破損はしているが実際に修理

自宅に車が突っ込んだ事故で、見積もりが工務店から作成されました。その中には破損はしているが実際に修理して交換するかどうかが微妙な項目が含まれています。もし見積もりがほとんど認められ賠償金を受け取ったとして、修理する箇所の1部を修理しないでそのまま放っておくと、賠償金を返却したり,その旨申告したりする必要はありますか。詐欺みたいなことにはならないでしょうか。例えば,花壇をめちゃくちゃにされて,下段の外枠は修理したけれども見積もりには入れてある植栽の部分を何も植えずに結局そのままにしておいた場合などです。

Aベストアンサー

微妙な回答が続いていますが、
そのまま放置せずに治す場合は、
修理代が工務店へ支払われます。
実際にどういう作業をしたのかを保険会社はチェックします。
必要に応じて作業現場を確認しに来ます。
そうでない場合は、作業途中の写真や、使用した部材の仕入れ伝票の提出を求められます。
しかし、全く何も治さないという場合は、既出の通り、見積額を受け取ることが出来ます。
但し、
協定できた額になるので、修理内容が認められない場合は、当然にして減額されます。
尚この場合、工務店さんに対して、
見積手数料(相場が金額の1割)及び、協定作業費用を支払う必要があります。

Q歩行中に交通事故死した場合

母が横断歩道を歩行中に、わき見運転手により事故死しました。
先方から、約3000万円の賠償金(年金も含む)が出ることになりました。
三兄妹で分割することになりましたが、長男が契約している自動車保険からも人身傷害保険がでるのでしょうか?
生命保険も預貯金も全て長男に教えてもらえません。
なにも分かりませんので、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
自分も交通事故の被害者です。過去に、弁護士立てないで裁判を起こした経験もあります。m(_ _)m

3000だと自賠責の範囲です。m(_ _)m
保険屋は、任意保険の範囲ではなく、自賠責の範囲で終わらせようとします。
m(_ _)m

それを防ぐなら一旦区や市民課で行っている無料弁護士相談での相談です。
または、hakuさんの任意保険の担当者に実際を聞いた方が良いです。

もし、どうしても裁判をしたい場合は、過去の判例をすべて洗いなおす。
県立図書館であれば直ぐに分かります。自分はそうしました。

早めに解決する事を祈ります。m(_ _)m

Q家族が事故した時の後の流れについて

私の父親が事故を起こしました
酒気及び無免許運転で
民家にぶつかったとの事でした
まだ今後どうなるのかわからないのですが
私自身このような件については
知識が不足しているため
気になること質問させて頂きます

損害賠償等で私を含めた家族に
請求が来るのでしょうか?
又、来る場合は放棄ができるのでしょうか?

もし刑務所に入るとなった場合
家の支払いはどうなるのでしょうか?
現在私は成人しており携帯が父親名義です
支払いは私の口座からとなっていますが
もう名義変更の手続きは
済ませた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ民家なら被害請求は
数十万で済むかもしれない
人巻き込んで命奪った時こそ
ヤバイ金額になりますから
あと保険に入られているなら
人の命が無事だたばあい
裁判まで行かない事件で
免停もしくは取り上げまで
行くかどうかなので
ご安心ください
金額請求は保険で賄える
可能性があるので
不安なら父親に保険に加入
しているかとぶつかった民家の人の身体が無事か確認して
くださいね

Q先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保

先日、車の事故に遭いました。私は車に乗っていなく、ぶつけられたため10対0の事故で被害者です。以下保険会社との話し合いの内容です。
◯雪のシーズンが終わるまで修理はしない。
◯それならば自分名義の口座に入金をする。(ディーラーに見積もり書をもらい、保険会社に送付済み)

上記の内容で話し合い、近いうちに入金するという条件で納得したのですが、加害者が保険を使わず、自腹で修理代を負担するという連絡がきました。そこで加害者から、見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。

質問ですが、加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?
上記にもある通り、見積書は保険会社に送付してあります。

Aベストアンサー

>見積書と請求書を出さなければ修理代は出さないと言われました。
>加害者に見積書と請求書は出さないと入金されないのでしょうか?

そうですね、先方の主張は正当です。
実は事故の損害というのは
<修理をして>そして実際に<支払いを>しなければ発生しません。
修理が完了し、お金を払わない限りは、財布が一円も傷まないからです。
ですから、最低限、
加害者に見積書と請求書は出さないといけません。

Q交通事故、示談の件。

交通事故の示談が終了しました。
過失割合は90:10で私が10ですが自賠責120万円の保障?から治療費などがオーバーし150万円ほどになりました。相殺?し15万円ほどが差し引かれた示談金?になりました。

私の保険の特約で人身傷害がありますが、そちらから差し引かれた15万円は戻ってくるものでしょうか?。
ただいま、他に支払われる保険金?の有無が計算中とのことですが、私の保険会社からは1ヶ月ほど連絡もないのでとくに支払われる保険金はないのだろうと自分では思っていますが・・・・・。

何分素人なので宜しければ教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

貴方が人身傷害補償に加入なら、相殺分はそれで
支払われます。

別に弁護士なんかに相談するような難しい話しでは
ありません。

貴方の保険会社は貴方に支払われた保険金の総額と
内訳が分からないと、貴方に支払うべき額の計算は
出来ませんので、しばらく待つしかありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報