プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はおかしいのでしょうか?
正直に言っていただけると嬉しいです!

私は去年の5月末から骨髄異形成症候群という病気で、治療をしています。
血液検査では数値がほかの人の半分ぐらいまでようやく回復しました。

今私立中学に通う1年なのですが、(女)一ヶ月ほど学校に行けていません。不登校とかじゃなく、頭痛、吐き気、立ちくらみがして、です。
検査の結果、脳や病気が急速に悪化しているとかでもなく、自律神経の乱れからということでした。

私には思い当たることがありました。それは、病気の治療のストレスです。元々とてもポジティブで、悩むことも少なかったのですが、1年となってくると流石にしんどいです。毎日薬を飲み、週一ですが、大人でも飲んだふりをする人がいるぐらいの苦い薬を飲んでいるんです。しんどくなるのも当然だと思うのですが、私だけでしょうか?
薬が嫌すぎて、その週一の苦い薬の匂いがする気がして吐きそうになります。

そんなストレスが最近とてもあり、それに付け加えてそんな時に入学して環境が変わったからかなぁと思います。

世の中には治療法がない人もいることぐらい分かります。
総合病院に入院していたので、もっと大変な病気や、小さくても頑張っている子も見てきました。
でも、それが私を苦しめます。
お母さんたちは『治療大変だね。頑張ろうね。治ったら猫カフェ、ライブいこうね』などと励ましの言葉をくれ、とても嬉しいです。苦い薬の時は『頑張ったね』と言ってくれます。でも、その後に『〇〇(私)も偉いけど〇〇くん(入院中遊んだ、3歳の男の子です。がん治療をしていました)はもっと大変だったね。ずっと入院する子みたでしょ。感謝だね。』などと言います。私には苦痛です。すごく納得出来る話なだけに。もちろん、悪意は無いこと、そして、感謝だね、といっている意味もわかります。

でも、それで愚痴を言えない。
この程度で愚痴を言っていいのか
弱音を吐いていいのか
ほんとは思いっきり泣いてみたい。

また、こんなに行けないようじゃ、歩いて行ける地元の中学に転校しようか、などと親に言われます。(もちろん私を心配してのことです)私は嫌ですが。
そして思います。
確かにこれは直接の病気(骨髄異形成症候群のことです)じゃない。自律神経の問題だ。
でも、その自律神経が乱れているのは病気のせいじゃないか。なぜ私はこの病気のせいで志望校のランクを落とし、(受験出来ないよりはましなのですが...)入学しても転校の話が真面目に出て...毎日辛くてしんどくて...なのにちょっと頑張っていってみよ?どこも悪くないんだから?と言われ...
しんどいんだよ。ほんとに。

私はわがままでしょうか?

すみません。長文な上に文章がめちゃめちゃで。愚痴もところどころ入っていて。

つまり質問を、大雑把にまとめると、
・1年間治療していると辛くなるのは私だけか
・あんなふうに思うのは私はがおかしいのか
・私がわがままなのか
です

質問者からの補足コメント

• HAPPY

皆さんとても暖かい言葉をかけてくださり、本当に嬉しかったです。

思わず号泣してしまいました。(´>∀<`)ゝ

ベストアンサー、とても迷いましたがねねママさんにさせていただきます。

皆さん本当にありがとうございました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

A 回答 (5件)

わがままなんじゃなくて、あなたの心の叫びでしょ?

治療によって、辛かった事がストレスになって、まだ心が回復していないだけですよ。
病気の治療は、もちろん身体的にも辛いですが
心も辛いものです。これは本人にしかわからない事。

もっと大変な病気の子がいるよ。と言われて
理屈ではわかっているけど、今は自分の事でいっぱいで余裕がないのです。

もともとポジティブであればなおさら、お母さんに”かわいそうだね。大変だね”って言ってもらえれば
”いいやもっと大変な人がいる。がんばらなくては!”と自分で前を向こうとすると思います。
本当は辛くて甘えたいのに、”他の子よりマシ”って言われると、”なぜわかってくれないの?”って心の奥で感じてしまうのでは?

上手く言えないかも知れないけど、お母さんに正直に今のあなたの心の叫びを聞いてもらったら?
それだけでも、前向きなあなたならスッキリすると思いますよ。
わがままではありません。辛い時は甘えましょう。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます(><)

心の叫び...確かにそうですね。

お母さんに大変だねと言われると、無意識に前を向いていました...!

1番早く、私の自分でも気づかないところまで気づいてくださり、ベストアンサーにしようか迷ったのですが、今回はごめんなさい。

本当にありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

たなのやさんはおかしくないし、ワガママでもないですよ!

下を見てもキリがないし、上を見たら自分より恵まれた人なんてたくさんいます。
他の人と比べるのはおかしいです。
実際に苦しんでるのはたなのやさんなんだから。

自分を責めたり、我慢していると、心の病気は悪化してしまうと思います。
文章拝見した限りたなのやさんのご両親はとても優しいと思います。
思いきって本心を打ち明けてみてはどうでしょうか?
親であってもこちらが平気な顔をしていると案外わからないものです。
たなのやさんがどれだけ苦しんでいるかわからない状態で、手さぐりで話をしてるので、どんな言葉が傷つけてしまうのかもわからないんだと思います。

すぐに難しいようであれば部屋で1人で泣くだけでもスッキリしますよ。

学校も行けるようになってからでいいと思います。
自分のペースでゆっくりで(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

心が少し楽になりました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

親に言おうと思いますが、すぐには難しいので、泣いてみるとスッキリしました!ありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

学校のこともあり、自分を責めていましたが少し安心しました。

本当にありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

愚痴を言ってください、それを吐き出してください、こんな程度と考える必要はありません、どんどん弱音を吐いて泣き叫んでください

心の中に留めてはいけませんよ、吐き出さないと誰にもあなたの苦しみは判らないですし、貯めこむと良くない事ばかりがおきますから

長い病気治療やケガの治療をしていると誰もが、あなたのようになってしまいます。
病室で他の人も寝てるから、なかなか大きな声で叫ぶ事はできないけれども、それを吐きださないと身が持たないし、回復しませんから、どんどん愚痴でもなんて吐き出してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

愚痴を声に出してみようと思います。この程度と思わないようにしますね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

本当にありがとうございます!

おかしくないよ☺

自分の気持ち声に出して
いいんだよ。

泣きたい時はガマンせず
大泣きしてね。

お母さんに
ワガママも愚痴も文句も
感謝も何でも話して。

母親って
お腹を痛めて産んだ
我が子の全部を受け止める覚悟あるからね。

子供なんだから遠慮しないでね。
いっぱい甘えちゃって‼
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

声に出したこと、ありませんでした。

ねねママさんのが1番、安心でき、暖かく感じたので、ベストアンサーにさせていただきます。

全然普通だと思います

余り我慢し過ぎないで 口に出してみるぷん
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

我慢して、口に出したことありませんでした...

頑張ってみようと思います!ありがとうございます!