プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人見知りの治しかた。

幼い頃からの人見知りをこじらせてしまいました。

どのくらい人見知りするかと言うと、
笑顔も得意ですし愛想よくは話せるのですが、だんだん話が噛み合わなくなり、話すのが嫌になる感じです。初対面はいけますが、顔を合わせるごとに気まずくなってしまいます。

幼い頃は一言も声を発することができず、友達どころか父親とすら話せなかったので、だいぶマシになったと思うんですが、それでも周りの人とのコミュ力の差は天と地ほどあります。

高校でも友達は片手で数えるほどしかいません。
それ以外の人とは気まずいです。
その友人とすら、会話ができないことがあります。

来年は浪人しないかぎり大学生になりますが、友達ができないんじゃないか、など不安しかありません。

よく、人見知りの人って自意識過剰っていいますよね。
誰もお前のことなんて気にしてないんだから周りを気遣うことだけ考えろ、てよくいいますが、それって難しくないですか?
話す前は相手を気遣おう!と構えていても、いざ話すとなるとそんな事忘れてキョドってしまいます。

どうしたらいいですか??

A 回答 (6件)

おはようございます。



人見知りは自らの自信の無さからくるという説があり、自信
の無さを改善するために、手っ取り早く、化粧など、見た目
をよくすればいい、という説があります。

少し前に、人見知りにネイル(爪)が有効である、とテレビ
でやっていました。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000280097/blo …

実証ビデオはともかく、ティッシュ配りやってる兄さん姉さ
んで「自信をもって笑顔で配っている人」と、時折「この人、
不慣れなのかな、配る気あるのかな」と思えるような、おど
おどしている人がいると思います。それからも、人付き合い
の良さと自信、というのが無関係だとは思えにくいです。

ぶっちゃけ性格は今までの人生の積み重ねで作られたもので
あり、根本的に治すのなんか短期間で出来る訳がないと思う
のです(それこそ親や人生のパートナーが死ぬとかの重大な
ことが発生しない限り)。

取り敢えず表面的にでも改善できれば、後追いで、自分でそ
の姿を受け入れられるようになるのではないか(他人を怖が
らなくても良いと自覚出来るのではないか)、と思うので
す。
    • good
    • 1

こんにちは



とりあえず ニコニコうなずいて 聞くのみ
自分は 話をしない ぐらいから はじめるといいのでは

どうも
相手の話を聞けていない感じがします

お話をはじめると夢中になっちゃうのかな


相づち テクニックで 検索するとたくさんあります

きっと 同じことで悩んでいる人が多いのでしょう

http://diamond.jp/articles/-/4098


http://www.kaiwajutu.com/kaiwanotechnique.html


https://woman.mynavi.jp/article/141001-59/
    • good
    • 0

私も幼いころ人見知りでした


小学生のころは発表とかも苦手でおとなしい子供でした
今はまったく正反対の性格になりました
環境の変化ですね
自分で何でも言わないとならない環境になってしまったからです
父親が亡くなっただめです
そのせいか10代のうちから親戚のひとがくると話をあわせて聞くという生活が始まりました
今は誰に対してもハッキリと言えますし誰にでもはなしは合わせられます
あなたのことですがまずは人の話を聞く受け身になってみては どうですか?
よく話を聞ける人は昔から話上手聞き上手といいます
人間は変われます
頑張って下さい
    • good
    • 0

カウンセリングを受けるといい。


あきらめずに努力すれば、必ず救われる。
    • good
    • 0

できるだけ自然体を意識する事ですかね?


過去の生い立ちの流れがあるので得意不得意は人それぞれ
コミュ力が劣っているからと落ち込む事はないと思います
友達がいないという事は自分の時間を持っているとも言えます
話が下手でも自分を沈めて全体を見る事が出来る
自分の特性を把握する事
必要最低限は会話は必要ですからやはりリラックスして話す事で少しいい雰囲気が出てくると思います
あなたはあなた
あなただけはその事を見失ってはいけませんよ
    • good
    • 0

私は人見知りだからを一度 忘れて下さい、私の昔からの ファンが 矢沢永吉です、CAROL からですが、言ってました、カッコイイを意識し過ぎて カッコ悪い所を 一切隠す人間は、ザマの自分を観られた時がヤバイと、カッコイイ所も有る経験、ザマの自分も有る、要は 背中合わせですよ、と 余計な気取りと気遣いが、ある時 重荷に成ると、自分を素直に受け入れたら、恥ずかしく無いと思いますが、自分を信じて、頑張れ!。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!