ナウゼリンOD錠を飲んだ直後に吐きました。薬効成分も全て出てしまったでしょうか?次回、ナウゼリンを飲む、若しくは座薬を使うとすれば、やはり数時間後ということになりますか?
ちなみに、小学三年生の8歳で、熱により、自家中毒の症状が出ているようです。体調を崩すと、ケトンが出て、吐きやすい体質です。今回も点滴を2本入れてもらったのですが、やはりケトンが出ているとのことでした。

A 回答 (2件)

飲んだ直後に吐いたのであれば、時間を空けずに全量飲んでもいいです。


ただ、吐き気が強くて内服困難であれば、坐薬をお持ちでしたら坐薬を使う方がいいでしょうね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。土曜の午後は小児科がお休みで困っておりました。
飲んだ直後です。OD錠なので、イメージとして、溶け終われば身体に吸収しているのかなと…
8歳なので座薬は嫌がるのですが、やはり座薬を使うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/13 13:19

お礼ありがとうございます。



OD錠は仰るとおり唾液だけでも溶けて消化管に流れていきますが、やはり少量でも水を飲ま速やかに到達しないようです。
水を飲んでも吐いてしまうような場合でしたら、もしかしたら消化管の働きも悪くなっていて吸収が遅れるかもしれませんね。

坐薬は内服より早く効果が現れることと、内服が困難な場合に有効です。
確かに、お尻に入る感覚が不快でしょうね。
お辛いでしょうが、お子様に頑張っていただきましょう。

もちろん、飲めそうなぐらいまで回復していたら、内服でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q苦しい気持ち悪いです。 どうしたら吐かずに治るでしょうか?やはり吐くべきでしょうか?楽に吐くにはどう

苦しい気持ち悪いです。
どうしたら吐かずに治るでしょうか?やはり吐くべきでしょうか?楽に吐くにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

吐くと内臓に悪いと聞きます。
もしどうしても吐きたい時は、お水をたくさん飲んでからだと良いそうです。
胃液を吐くことを避けるためだそうです。
気持ち悪いのって寝付けなくてお辛いですよね。
履けば多少楽になるようでしたら、上記のようにしてみてください。

Q検尿でケトン体が出てます???

先日より、胃腸風邪で、ひどい下痢になっているので、
病院で点滴を受けています。 毎日検尿すると、ケトン体
が+検出されてます。
何で 出ているのでしょう?

下痢も治り 身体もだるくないのに ケトン体出てるので
明日も病院に来なさいと言われました。

ケトン体で検索して見ると、糖尿病に関する記述が
有りますけど  他の要因でも検出有りますか?

Aベストアンサー

あまり心配することはないですよ。普通に食事を取れていれば、その食事が栄養になるのですが、食事が取れないとそれだけでは足りなくて、体に蓄えられている脂肪が分解されてケトン体になります。ひどい下痢で点滴を受けなければならない位だったので、食事もあまり取れていなかったのだと思いますので、出て当たり前です。糖尿病で高血糖が続くとケトアシドーシスになる事もあるのですが、これとは全く別と思ってください。ご飯が食べられるようになれば自然に回復しますよ。

Q風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す

風邪で調子悪いけど熱が無いから学校行かないと行けなくて、絶対休みたいので何か微熱でも熱出すか体調崩す方法ありますか?

なんか意味不明な質問でごめんなさい^^;

Aベストアンサー

体温計を脇の下に挟んだ状態で、上下に動かしたり、左右に動かしたりすると、熱が高く表示されます。

Q吐いてしまった薬、飲み足していい?

風邪をひいており今朝も市販の風邪薬を飲みました。
飲んだ直後、痰が出せそうだったので吐き出したところ、
飲んだ薬も勢いで出てしまいました。
定かではありませんが半分ほどは出たと思います。
毎食後飲む市販の漢方薬ですが、昼食は2時前なので
まだ次の投薬時間までにはだいぶ時間があります。
こういう場合、すぐ1回分の量を飲み足してもいいですか?
それとも次の時間まで待っていた方がいいですか?

飲み足さないといられないほど苦しい、痛いとかはないですが、
1回分量がきちんと作用しないでまたひどくなるのでは?と
心配です。説明書などにそういう場合の対処法がかかれて
なかったので、どうしたらいいか分からず質問しました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

看護師をしています。
病院で同じようなことがあった場合こういう対処をしています。
粒の場合は吐き出した量がはっきりするので、全量吐いたら飲みなおします。
粉の場合量がはっきりしないので飲み直しはせず、次の投薬時間に通常量のみます。
効かないことより効きすぎる方の危険を考えてそうしています。

Q子供の熱と座薬について

2歳10ヶ月の娘なんですが、昨日の夜から38度以上の熱があります。
今朝は39度。今も38度くらいはあるようです。
(寝てるので計ってないんですが)
今日小児科に行ってきて、薬をもらったのですが、
熱さましの座薬等は出ませんでした。
先生の話によると、今日出す薬(シロップ)には
解熱剤は入ってないので、この2・3日は熱が上がったり
下がったりするかもしれない と言っていました。
私も座薬はあんまり使いたくない派なんですが、
あんまり高いようだと(例えば40度を越すような時)
やっぱり使った方がいいんでしょうか?
それとも熱は高くても眠れて水分が取れるようなら、
座薬は無理に使わない方がいいのでしょうか?
とりあえず今は眠れて水分も取れています。

Aベストアンサー

どういう理由で解熱剤が処方されなかったのかがはっきりしないので、アドバイスは難しいです。
子供の体質やいろんな状況によって違うとおもいます。
一般的な風邪の場合、39度くらい熱があれば、入れるかどうかはともかく、とりあえず解熱剤を処方されることが多いと思います。
私もあまり使いたくないほうですが、さすがに40度あれば入れていました。
同じ39度でも症状がつらそうな時と大丈夫そうな時とあるようです。
つらそうな時は39度でも使っていました。38.5度以下乃場合は使わない方が良いようです。
まだ、長引きそうな感じで、不安があるなら、電話ででもかかりつけのお医者さんに聞いておいたほうが良いと思います。
何か訳が合って座薬がでていないのでなければ、38.5度以上で苦しそう,眠れない
水分がとれない、などの症状が出てきたら入れても良いのではないでしょうか。
子供の症状と相談で入れる、と言う感じですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報