私は双極性うつ病だと医者に断言されました。飲んでいる薬は朝夕食後にリーマスを400mgデパケン500mg
寝る前にクエチアピン100mgコントミン50mgヒベルナ50mgふるにとらぜぱむ4mgフェノバール60mgです。
薬飲みすぎなのではないでしょうか?

A 回答 (5件)

処方は医師の権利なのでとやかく言うことはしませんが、7種類とは理解しにくいですね。



「双極性障害」に関係するもの
 リーマス、デパケン
「眠剤」として使用しているもの
 コントミン、ヒベルナ、フェノバール(この3種類の合剤がありましたが最近発売中止となりました。)
 フルニトラゼパム

あと、クエチアピンは色々な使い方があるので、何の目的かは分かりません。
    • good
    • 0

あなたの主治医はヤブ医者です。

そんな処方をしたら脳だけで無く肝臓まで壊れる。特に呆れたのがフェノバール(薬名フェノバルビタール)でこれは劇薬だがそれは構わない、だがこれは統合失調の薬だ、一方でフルニトラゼパムという強い抗うつ剤も出している、その他方向の異なる劇薬ばかりつまりこの医者は「これだけ出せば何かが効くだろう」という態度で処方している、セカンドオピニオンを薦めます。
    • good
    • 1

最近の話でしょうか?



もし、最近であれば多いですね。処方箋は6種類以下にしないと診療報酬が減点されますので、それでも出すという方針がわかりません。それに抗精神病薬を2種類以下にしないと、さらに診療報酬が減額されます。

患者さんが次々に来るから構わないと思っている医師なのか?

より大きな病院へ転院されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

はい、飲み過ぎです


それだけ酷い病気なんでしょう
    • good
    • 0

飲み過ぎですよねー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつです。夜にラミクタール50mg、朝にラミクタール50mgにスルピリドを服用しています。試しになん

うつです。夜にラミクタール50mg、朝にラミクタール50mgにスルピリドを服用しています。試しになんとなく夜にもスルピリドを飲んで寝たところ翌朝とても気分がよかったです。なんで先生は夜にも処方してくれないんだろう?これは朝専用の薬なんだろうか?と気になっています。夜に飲むのはおかしいですか?

Aベストアンサー

《用法用量を守りましょう、疑問があるなら直接医者に確認してください》

それ以外回答のしようが無いですよ

Qうつ病で、コントミン12.5ミリを朝昼夕のんでますが、強いストレスがあり効かなくなりました。 量を増

うつ病で、コントミン12.5ミリを朝昼夕のんでますが、強いストレスがあり効かなくなりました。
量を増やせばらくになるでしょうか、それともそれより強い薬が有りますか?

Aベストアンサー

絶対量が少なすぎますね。とりあえず様子をみるために出された量でしょう。

増やせば解決できる可能性があります(飲み始めに出やすい副作用が出ていないから)ので、次回、診察時に主治医に相談してください。

Q鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

鬱病と診断され一週間程前からルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。初めの一週間は眠気とだるさと息苦しさとでしんどかったのですが、2日程前からはなくなり、体は楽です。薬がきいているのでしょうか?気分は相変わらず何もやる気が出ない外出が億劫で人に会いたくない夜中に目が覚めるのは変わりません。2週間後にまた受診に行くのですが、薬は変わるのでしょうか?増えたり減ったりするのでしょうか?まだイライラや眠気はあります。気分は良くないですが体は楽です。

Aベストアンサー

私も、うつ病歴(10年)持ちです。

おそらく、薬が効いてきてますね!(薬があなたに合ってる証拠です:ルボックスは副作用が少ないですし、軽度のうつには利きますよ)

大体、早い人で8ヶ月くらいは薬を飲まないと治らないみたいですよ(主治医が何時も言ってます。私は自己判断で気分が良くなってくると勝手に薬を止めて、病院にも行かなくなり、又おかしくなって病院で薬・・・の繰り返しです)

段々薬の量が減っていくと思っていいと思いますよ。

先生の言う事をしっかり聞いて早く治るといいですね!

私にみたく勝手に薬やめたら、ずるずる長引きますよ!

Q今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいま

今月10日から鬱病と診断されルボックス25mgを朝晩1錠ずつ飲んでいます。飲み始めて1週間はだるさや眠さでしんどかったのですが1週間たったあと2日程調子がいい日が続きそのあとから強烈な後頭部の頭痛が続きました。一昨日の晩と昨日の朝勝手な判断で服用を止めると頭痛もおさまりとても楽でハイな気分です。昨日晩と今朝はまた飲みました。調子はいいです。薬を飲み始めてから気分はいいのですが体がしんどくて倒れそうです。飲まない方が楽な気がするのですが飲まなくてもいいでしょうか?次の診察は31日でまだ日にちがあるので…薬が合わないのでしょうか?気分はいいので鬱病は治った気がします。もう飲みたくないのですが断薬症状があると心配なので…飲まないと気分もいいしテンションもあがるし楽なんですけど…

Aベストアンサー

勝手にやめると、非常に恐ろしい「耐薬性ウツ」に転化することがありますので、頭痛が無いときは飲み頭痛がおきたら減らして下さい。
その状況を医師に「必ず」報告して下さい。
>とても楽でハイな気分
躁転してしまった可能性もありますので、これも医師に「必ず」伝えて下さい。
ルボックス(フルボキサミン)は副作用の少ない薬なのですが、ウツの薬は一人一人効き方が違うので、医師の慎重な分析が必要です。

Qパロキセチン5mgを2ヶ月飲みました。 勝手に止めたのですが離脱症状はでるのですか? 緑内障になりや

パロキセチン5mgを2ヶ月飲みました。
勝手に止めたのですが離脱症状はでるのですか?
緑内障になりやすい目ということが分かり不安で薬が飲めなくなりました。
飲まないでいると体の調子が悪くなりました。
どこか悪いのかと検査をしてみましたが大丈夫なようです。
ネットで調べると離脱症状になりやすいことを知りました。
離脱症状だった場合いつかは落ち着くのでしょうか…

Aベストアンサー

「緑内障になりやすいから」というのは、具体的にどういう状況なのですか?それによって話は変わってきます。

緑内障は眼圧が高いことで起きる病気ですが、下記二つのタイプがあり、この二つはまったく別の病気です。

「開放隅角緑内障」: 慢性的に眼圧が高いものです。緑内障と診断されなくても、「眼圧が高い」「視神経が薄い」「視神経の陥凹が大きい」といった所見の場合に「将来的に慢性緑内障を発症する可能性がある」=「緑内障になりやすい」と診断される場合があります。

「閉塞隅角緑内障」: 普段の眼圧は高くありあませんが、発作が起きるとものすごく眼圧が高くなります。「閉塞隅角」という眼球の構造をしている場合には「急性緑内障発作を起こす可能性がある」=「緑内障になりやすい」と診断されます。

緑内障禁忌薬は数多くありますが、その大半は「抗コリン作用」により「閉塞隅角緑内障の急性発作を引き起こす可能性がある」というもので、開放隅角の場合には問題ありません。
(二つのタイプを一緒くたにして「緑内障禁忌」としている薬が多いですが、親切な薬はちゃんと「閉塞隅角緑内障禁忌」と表示してます)

パロキセチンも抗コリン作用がありますから閉塞隅角緑内障禁忌です。でも、開放隅角であれば問題ありません。

「緑内障になりやすいから」というのは、具体的にどういう状況なのですか?それによって話は変わってきます。

緑内障は眼圧が高いことで起きる病気ですが、下記二つのタイプがあり、この二つはまったく別の病気です。

「開放隅角緑内障」: 慢性的に眼圧が高いものです。緑内障と診断されなくても、「眼圧が高い」「視神経が薄い」「視神経の陥凹が大きい」といった所見の場合に「将来的に慢性緑内障を発症する可能性がある」=「緑内障になりやすい」と診断される場合があります。

「閉塞隅角緑内障」: 普段の眼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報