うちのハムスターが鳴きます。
キュッキュッとこんな感じで鳴きます。
今年の2月生まれだと買ったペットショップのゲージに書いてあり、1ヶ月後に我が家に来ました。
だいたい生後二ヶ月ぐらいになります。
主に母親が世話をするのですが母親の手に乗ったり、ゲージから出してからの散歩時に鳴きます。
餌はちゃんと食べてます。
鼻水も出てなく散歩の時もしっかり歩いたり、しっかり走ってます。
甘えてるのではと母親が言ってるのですがそうなのでしょうか?
寝てる時は鳴きません。

A 回答 (3件)

多分、仲間を呼んでるんじゃないんですか(甘えてると思う)



うちは、ハムスターじゃなくて、デグーというのを飼っているんですが、たまに同じように鳴きますよヽ(^o^)

あんまり気になるなら病院へ!
    • good
    • 1

ナキネズミがいて、鳴かないネズミ属がハムスターという種族分類なので、その子は珍しいですね。


一応、ハムスターも鳴くんですが、命の危機を感じた時の悲鳴とかでしか普通は鳴きません。
モルモットは飼い主とのコミュニケーションでキューキューよく鳴きます。
まさかモルモットをハムスターとして買ってきたりしてませんよね?
    • good
    • 1

エサが欲しい、水が欲しい、外で遊びたい、急に触って驚いた時、嬉しい時になくよ(><)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎとの散歩 神戸市に住んで居ます。 ずっとゲージの中なので、スタンピングや、ゲージの網を噛ん

うさぎとの散歩

神戸市に住んで居ます。

ずっとゲージの中なので、スタンピングや、ゲージの網を噛んでいるのが可哀想で…

神戸近郊で、安心して散歩出来る場所はご存知無いですか?

Aベストアンサー

芝生のある公園に連れて行って散歩させるのが
一番ですよ!
私も姉のウサギと公園に行きますが人気者になりますよ!

Qうさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病

うさぎが何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったので、おかしいと思い動物病院へ連れて行ったのですが、先生からは特に問題がないと言われました。(むしろ健康すぎると^^;)
検査の内容は、(1)問診(2)体重測定(肥えてると言われました)(3)触診(4)聴診(5)爪きり(おまけ)です。
問題ないと言われて安心しましたが、ではなぜうさぎは何度も鳴いたあとゲージ内を走り回ったのでしょうか?
やはりもう一度病院へ行ってレントゲンや血液検査もやってもらうべきでしょうか?
ちなみに今は全く異常がなく元気です。

Aベストアンサー

その子ですが、両目のバランスをよくみてください。
もしかして斜視のようになっていませんか?

Q母親がハムスター(ゲージ)を外に出して熱中症にさせてました

母親がハムスター(ゲージ)を外に出して熱中症にさせてました

皆さんはどう思いますか

Aベストアンサー

ありゃー、(日光浴が不必要だと)知らなかったのかなぁ・・・
仕方ないかな・・・
と、思います。

ハムスターは可哀想ですが、
不必要にお母様が悪いと責め立てる気にはなりません。

興味がなければ種類ごとの動物の飼育方法を知らない人は、沢山いますものね。


かれこれ20年以上になりますが
私はハツカネズミを日光浴させていました
(その頃は飼育書なんてなく、ネットもなく…)。
夜行性=日光浴不必要なんて思いつかなかったのです。
今思えば、それは虐待ですが・・・。

増えたハツカネズミを知り合いに譲ったところ
シャンプーが必要かどうか、尋ねられました。

知らない人は本当にわからないものです。

ハムスターの生態を丁寧に教えてあげた上で、
お母様をあまり責めないであげてくださいね。

Qハムスターのゲージの大きさについて

こんにちは、今度ジャンガリアンハムスター1匹を飼う事になりました。

水槽にしようと思うんですが、どれくらいの大きさがイイのでしょうか?

幅×奥行き×高さで教えてください。

あとハムスターにとってゲージが狭いとストレスが溜まったり、出たがったりするのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

水槽のタイプにするならなるべく大きくて深い方がいいよ。
そしたらおが屑沢山入れてあげてね。
もぐったりするのが大好きだからストレス発散になって良いと思います。
ただ柵のゲージタイプより湿気がこもりやすいのでこの時期は特に注意してあげて下さい。

ジャンガリアンはすごく懐きやすいので飼いやすいそうです。

Qセキセイインコの雛 ゲージから出たがらない。

 生後一ヶ月の セキセイイインコの雛を飼っています。10日前にペットショップより購入し、手のりにしようと 努力しました。
インターネットや本で 手乗りの育て方を読み、がんばったつもりですが、ゲージの外の世界にが 怖いようです。
人の手は怖くないようで、ゲージの中に手を入れて、耳の下をカキカキすると気持ちよさそうですが、外に出そうとすると嫌がります。 
外に出すと、すぐゲージのほうへ、行ってしまいます。
手に包んであげると 安心するのか、眠ってしまいますが、とにかくゲージの外の世界が イヤみたいです。
怖い体験をさせた覚えはないのですが。
このままだと 手乗りになりませんか? どうすれば ゲージの外にでてきますか? 誰か 教えてください。
ちなみに 差し餌で 釣ろうとしましたが、やはり怖いようで ヒヨヒヨと泣いてはいるものの 外に来るまではいきませんでした。
ゲージの中の殻つき餌も食べれるようになってきました。

Aベストアンサー

10日前っていうことは、まだ10日しか経ってないですよね?
環境が変わってなれるまで、見える所にいる間はゲージを開けてそっと
待っている時間が有っても良いと思います。
触れられる事を喜んでいるようなので、カキカキと可愛がってあげて
無理には出さないようにする。
しばらく安心させてあげてください~。
近くに行きたい!と頑張って出て来るかもしれないですね^^

家にオカメを飼っていた頃に、途中セキセイの雛を飼い始めて
雛用に小さめの衣装ケースに金網を乗せて逃げ防止にしてましたが
不思議な事にオカメのゲージの中の止まり木ににとまってました。
よほどオカメが好きだったんでしょう、どうやって出て来て入ったのか
入るのは、隙間が大きくてセキセイならするっと入れる事が後で
わかりましたが、気持ちは力を生むんだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報