友達が37歳で独身です。

会話も気をつかってしまいます。気を使う事の方が失礼なのでしょうか?

旦那、子どもの話しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

話してみてつまんなさそうにしてたら二度と話さんかったらええだけ

気を遣うって事はあなたが友達より上に立ってると思ってるから
何も結婚したからって偉いわけぢゃないからね
    • 1

その友人が独身である理由によりけりでしょう。

たとえば、結婚願望があるのにそれが叶えられていないのであれば、過度に話すのは
控えたほうがいいんでしょうし、
むしろ能動的に独身主義だというのであれば、特段配慮は要らないでしょうし。

ただ、どっちにしても旦那や子供の話は、その友人の今の生活では実感しにくいかと
思いますので、既婚で子持ちの人との感覚は違うということは踏まえておく必要があります。
    • 0

今日では取り立てて気を遣う必要はありません。

47歳でも57歳でも独身の人は大勢いる御時勢になって来ていますので。
    • 1