アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が37歳で独身です。

会話も気をつかってしまいます。気を使う事の方が失礼なのでしょうか?

旦那、子どもの話しない方がいいのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

独身の人に子供や旦那の話しても話は続かないし盛り上がらない



諸侯事例で辺り障りない話するしかありませんよね 苦笑
    • good
    • 0

37才ならもうとっくに終わっています


ので余り気を使う必要など無しです。

敢えて言う話しでも無ければ
言う必要もないけど
37才だものね?

幸せオーラ満開で
接して上げたら
本人も多少は気づくとは
思いますが。

でもねぇ37才でしょう。
可哀想な人と言う位置付けで
温かく見守って挙げてね。
    • good
    • 0

逆に、その友達も、例えば海外旅行や遊びに行った話とかは、自由に行動出来ない(ように見える)質問者さんはしてほしくないと思っているのかな?気を使ってしないほうが良いのかな?と思っているかもしれません。

実際、子連れじゃいけない店の話とかは今はしてほしくないという人もいました。そういう話を振ってみては。

それを話してくれるなら、別業界の面白話として、おたがい面白く聞けると思います。それを遠慮するようなら、こっちも遠慮したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お互い様の話なのかもしれませんね。きをつけながら、話します。

お礼日時:2017/05/20 11:37

相手にも結婚や子を持つことを押し付けたり、相手が今ハマってる趣味を卒業させようとしたり、結婚したり子を産み育てて一人前なんて主張をしなければ別に話題に出しても構わないと思います。


本人にとっては当たり前のことなので気をつけようがなかったりするのですがね。

相手が学生時代から成長していない…なんて気持ちが芽生えたときどうするか?
それ次第かも。
「友達が37歳で独身です。 会話も気をつか」の回答画像10
    • good
    • 0

私ならやはり気を使ってお話は避けるでしょう。


お相手がどのような性格か分かりませんが、内心貴方のこと羨ましく思っておられるかもしれませんし、顔に出さない方かも知れませんから…

このご時世独身の方も沢山いらっしゃいますが、どちらかと言えば結婚される方の方が多いですし、年齢的にも焦っておられるかも知れないし…
    • good
    • 0

私は那須さんのお友達と同じ状況です。



私がよく遊ぶのはやっぱり独身友達です。既婚者の方の話がイマイチわからなくて、聞いたとしても、なんて返事を返したらいいのかわからないのが正直な気持ちです。
    • good
    • 0

>会話も気をつかってしまいます。

気を使う事の方が失礼なのでしょうか?

気を使うのが正しいです。気を使わないのは失礼です。

>旦那、子どもの話しない方がいいのでしょうか?

旦那の事、自分の事、自分たちの子供の事は話さないのが原則です。
芸術と文芸(俳句、短歌を含む)、自然科学と、地理歴史、それに社会貢献などのお話だけにすれば問題ありません。
    • good
    • 0

あなたが “一方的に” 旦那さまや子供の話し “ばかり” しなければ大丈夫だと思います。



そのお友達がどうかは分かりませんが、
私の周りの一人暮らしの人は、普段話し相手が居ないせいか
会うと、とてもよく喋ります。
悩みもありますが、どーでもいい話しまで、ホント喋りまくります。(笑)

なので、まずは、そのお友達の話しを聞いてあげる事に専念してはどうでしょうか?
もし、そのお友達が、喋らない方で、話しのネタが無い時は
あたなが喋りまくれば良いと思います。
相手の表情や反応を見て、興味無い様ならやめれば良いですし。

色々書きましたが、
友達なら、お互いの近況は知りたいと思うので
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

その方が独身を通している理由による。

したくなくてしないのか。したくでも出来ないのか。もうそんな事はどうでも良いのか。

興味のない人に自分の持っている物をある意味自慢する事ほど愚かな事はないので、それを図って判断すべし。友達なら。
    • good
    • 2

女性だと微妙ですよねー。


変に恨み買うこともあるし。
まっとうな友人と感じているなら話しても良いかと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A