プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、血液検査をたくさんしました。

3月下旬には循環器系の精密検査で
試験管のようなものの
4本分くらい血を抜かれました。

その時白血球が高かったため、
再度ということで4月も血液検査をしました。

今月も風邪で炎症が強かったため
血液検査をしました。

最近、血液検査で血を抜かれることがおおく
自分自信こんなに血液検査を
したことは初めてで
注射でしか針を刺したことはありませんでした。

これで貧血になったりしますか?
またここで抜かれた血は
どれくらいで回復?するのでしょう。

関係あるのかわかりませんが、最近日中に
目が疲れやすかったり、視界がふわふわして
落ち着きがなくなったり、します。
遠くを見るともっとふわふわします。

17歳、女子です

A 回答 (3件)

血液検査くらいでは貧血にはなりません。


生理の方が多いくらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね!
生理でもあまり貧血にはなったこと
なかったので、この症状は
精神的なものかと思います。
なんかふわふわするなぁと
考えていると余計に症状が
酷くなる気がするのですが、
そんなこと本当にあり得るのでしょうか…?

お礼日時:2017/05/14 12:21

繰り返し血液検査で血を抜いたことも原因があるかもしれないが、それ以外の原因も十分に有ると思うよ。


で、女の子なので「生理」があると思うが、その時の方が血液検査よりひどいと思うがね。
なので、女性は基本的に貧血になりやすいです。
献血の場合は「年に3回まで」となっているがね。
私は「400CC]抜きます。
と言うことで、若干貧血気味なのかも。
基本的に女性は貧血になりやすい。
普段の食生活に気を付けることだね。
一度医師に相談した方が良いかも。
    • good
    • 0

>またここで抜かれた血はどれくらいで回復?するのでしょう。



献血だと、10分くらいで400ml抜かれるけどなぁ。
だからといって貧血にはならないし、循環血液量は3~4時間以内に元にもどるし
回復が最も遅い赤血球でも3~4週間で元に戻る。

400mlって、5mlの採血管で換算すると80本分。
検査で抜かれる血液量なんて、大したことはない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!