アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18年前に購入したクーラーは、故障せずに使えているのですが。
最近のエアコンに買い替えた方が、良いと思えますか?(電気代的に)

質問者からの補足コメント

• どう思う?

電気代も含めて、総合的に考えて 買い替えた方が良いですか?

A 回答 (9件)

>(電気代的に)…

これだけが着眼点なら、それは買い換えたほうがよいに決まっています。
年間で何千円もの差が期待できます。
具体的にいくらほどかは、ご質問文があまりにもアバウトすぎるので何とも試算のしようがありません。
    • 0

政府の指針で1年毎に消費電力が半減半減しているので、ここ数年のモデルの消費電力は、数年で本体代金をペイできるまでになっています。

その代わり行き過ぎた電力削減で、できる限り動作を抑えようとするので、訳がわからない挙動をしますので、頻繁につけたり消したりするとかえって電気代が高くつきます。24時間動かしっぱなしで温度と風量調整したほうが目に見えて電気代が安い。そうなるとメンテは頻繁で、本体寿命も短い。

素人の常識と最新技術が乖離しているので、
細かいことを気にせず、フルオートで任せる気があるなら買い替えたほうが得します。
    • 0

去年買い換えて冷暖房をフルに使ったのに電気代は今までより安くなりました!

• 0

18年使用でしたならば買い換えた方が得でしょうね。

それも「今」の時期に工事を行った方が良いです。
梅雨に入ると雨で屋外工事が出来無かったり、暑くなってくると需要が増えるので取り付け工事や交換工事で忙しくなり、
何日か待たないとならなくもなりますしね。
電気代もですが、時期的にも「今」でしょ!(笑)
    • 0

10年前の

エアコンに比べて今のものは電気代が半分程度になっています。18年前のものなら今のものの3倍ぐらいの電気代でもおかしくないわけです。

最新型を10万程度で買うとして、いまのエアコンを使うと5千円ぐらい電気代がかかるとしたら、3千円ぐらいは安くなるはずです。

ですから夏の3ヶ月と冬の3ヶ月の6ヶ月で年1万8千円、6年程度でペイすることになります。

後は使い方次第でエアコンの稼働時間が長いほど、早くペイします。
    • 0

冷房能力は倍、消費電力は半分以下

すぐに買い替えましょう
    • 0

エアコンは25年前(インバーター式以降)から、

基本構造は変わっていません。

電気代が安くなっているのは、測定方法が、
変わったから。

電気製品(特に白物家電)は壊れるまで使うのが、
一番のエコで経済的です。

蛍光灯照明も蛍光灯が将来なくなる??
それまでは使い続けるのが経済的。

18年ならまだまだ使えます。
壊れるまで使いましょう。

買い替えても絶対に元は取れませんよ。

一方趣味的な家電、
デジタル家電(デジカメ、パソコン、ブルーレイレコーダーなど)
はどんどん買い替えましょう。
デジタル家電は新しいほど快適だから。
    • 0

元エアコン工事業者です

能書きは抜きで実際の電気代を考えましょう
18年前のインバーター制御タイプのエアコンと最新のエアコンでは確実に最新型が有利です
公表値では1/3ですが、実際には50~60%程度です
40%の節電でも、十分に買い替えのメリットが有ります

大きな特徴としては、制御が細やかになっている事です
(設定温度の安定性が高くなっているので、快適で、なおかつ無駄な挙動が減少されています)

昔のクーラーは 動く⇔止る と言う運転で、温度の上下差は、2~3度 です
インバーター制御タイプは フル運転⇔中運転⇔低運転 で、2度< 程度
最新は 運転制御が滑らかになり、数段階 で、1度< です
(安価な機種は、今でも3~4段階程度)

この細やかさが、節電効果を上げています

静止からの動き出し時が一番抵抗が大きく電気を消費しますので、弱でもコンプレッサーが動いている方が有利で、ちょっとだけ運転を強くする場合には電気もちょっとしか必要ありません

ですので、使い方でも変化します 1~2時間の外出なら消さずに出かけましょう
2時間以上なら消してください

私の実験結果  約5000円
  一か月間28度設定で24時間運転 山口県 4.0kw 15畳 高断熱木造住宅

ご参考にどうぞ
    • 0

。。

。YES!。。。
旧式のインバーターよりも現在のインバーターの方が冷暖房効率も上がっていて省エネです。
また、最新型は風量がかなり違うので、短時間で空調が完了し、維持運転に変わります。
私は先月SHARPのAC-257FXに交換しましたが満足です。

金額はおよそ25万円、古いエアコンの処分代も込みです。
金額が「およそ」なのは、AC-257FXとBD-UT3100と電子レンジで44万円をまとめ払いしたので、どれがどれなのか不明。
金額が高い理由は、20年以上付き合いのある電気屋での購入だったから・・。
これが量販店やネットだともっと安い。
    • 0