小学生のような質問ですが、
日本銀行、印刷局は、お金を印刷してる。

私は基本的には日本国内に出回ってる紙幣、硬貨の量は変わらないと
思ってるのですが、いかがでしょうか。

まあ、外貨獲得は別として。

とすると、印刷局はお金の印刷枚数は、どういう風に決めるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>紙幣、硬貨の量は変わらないと思ってるのですが、


変わります。
公定歩合の変更、国債の発行などで銀行から現金を日銀から払い出したり戻させることで流通利用を調整しています。

>印刷局はお金の印刷枚数は、どういう風に決めるのでしょうか。
日本銀行が発注した数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、流通量も調整してはいるのですね〜
納得です。

お礼日時:2017/05/16 01:20

基本的には、硬貨も紙幣も、自然消耗分の補充です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり消耗分のみですか。

お礼日時:2017/05/16 01:21

https://www.mof.go.jp/currency/bill/lot/2017ginn …
>平成29年度の日本銀行券の製造枚数を定めました

毎年の流通量と廃棄量、これを参考にして、計画された分を追加印刷しています。流通量が減ると不足になる、廃棄量が十分でないと、保管されているものが増えているなどの影響を考えるのでしょうが、財務省が決定した量を安定して供給しているだけです。

印刷しても、全部銀行などへ出しているのではない、保管分もあるものですし、傷んだ交換紙幣の回収された分を確実に廃棄しているので、このバランスみたいです。タンス預金が増えたり、電子マネーやクレジットカードの利用率が高まると、今後の印刷計画も減少傾向になったり廃棄量が減ったりするのかも知れません。

http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/index.html
>お札の寿命はどのくらいですか?使えなくなったお札はどうなりますか?

>日本銀行によると、一万円札の平均寿命は4~5年程度、五千円札・千円札については使用頻度が高く傷みやすいため1~2年程度とされています。

>市中で流通したお札は、金融機関等を通じて再び日本銀行に戻ります。そこで真偽や汚損の度合いなどをチェックし、再度の流通に適さないものは、復元できないよう細かく裁断されます。
>裁断くずは、住宅用の建材や固形燃料、トイレットペーパー、事務用品などにリサイクルされたり、一般廃棄物として焼却処分されています。

紙幣の寿命は流通しているものは結構短いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回お礼遅くなり、陳謝です。
日本国内に流通してる紙幣、貨幣の量は一定なんですね

お礼日時:2017/05/16 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立印刷局の紙幣はお金じゃなく、政府が依頼して・印刷しているだけとゆう

国立印刷局の紙幣はお金じゃなく、政府が依頼して・印刷しているだけとゆう事はわかりました。発行は日本銀行券とゆう事も。ただ、私が知りたいのは・税金を廃止して・公費(公務員の給料・道路・ダム・橋の制作費)は日本銀行券を使う事は出来ないの?そこで出て来る問題点とは?、それと、税金を廃止して、政府が金を発行して、国民に毎月一人当たり・10万円支給とかできないの?今、借金している人が多い。例えば・世帯主が政府から毎月30万円支給されるとする・30万円位でインフレになるか?水道・電気・ガス代だけで3万。学校の給食費・旅行代・服が高いやろ・1週間同じ物を着ろとゆうのか、イギリス・フランス・ニューヨークに行く片道代だけで42万円。パックは知らんけど。マトモな食べ物を毎日食うだけで30万円位少し貯金したらスグになくなるわ。このシステムに出来ない理由を教えてください。外国との兼ね合いですか?私は考える力が弱いので簡単に詳しく教えて欲しい。

Aベストアンサー

なぜ、日本銀行が日本銀行券(紙幣)を発行し、
それを国民が安心して使っているか解りますか?
それは、日本銀行の信用に由来しています。
国民や国が困ったからといって、紙幣を印刷しては信用度も
落ちますよね。
お金が信用できなくなると、現物取引が中心になります。
お金は困ったときには手に入る。
それよりも簡単に手に入らないモノの方が重要。
なぜならモノは有限で簡単に印刷できません。
そうなるとお金は信用を失い、
インフレ(貨幣価値の下落)を招き
最終的に、物々取引となる。
するとお金を媒体にした信用システム=金融システムは崩壊します。
○朝鮮では
自国通貨よりもドルの方が信用されるのはその典型です。
物々交換社会ではなかなか買いたいと思ったモノと自分の売りたいモノが
合致せず自由にモノが手に入らずに社会が停滞します。
お金の信用は大切です。だから国債発行も慎重なのです。
ひとり10万円と言いますが、国民ひとり当たりの借金は
それ以上。
つまり国はすでに国民から得る収入よりも、
かなりの超過額を実質国民に与えていますよ。

Qいったい、いくら日本には、お金(紙幣、銀貨)があるのでしょうか?

日本には、いったい、いくら位日本の、お金があるのでしょうか?(年々、日本のお金(紙幣、銀貨)は増えるのでしょうか?減るのでしょうか?それとも同じなのでしょうか?)子供に質問をされたのですが、明快に答えられませんでした。どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
子供の素朴な疑問は、つぶしたくないですね。
お金といえば、やっぱり日銀。
「お金に関するよくある質問」が参考になりそうです。
でも、額が大きすぎて、イメージわかないです。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/money_f.htm

Q紙幣を大量印刷したらどうなるの?

借金が凄い多いと言われる日本、年金等も払えないとかあるけど、紙幣をいっぱい作って返したダメなの?ただ単純に思って質問してみましたけど、無智なもので説明簡単に宜しくお願いします。

Aベストアンサー

貨幣価値が下がってインフレが起こる。
第2次世界大戦後のドイツがいい例。

給料にトラックいっぱいの紙幣(1兆円)とかもらっても
生活が苦しいとか。

Qお金の印刷は違法?

自由研究で世界の硬貨について研究しようと思うのですが、資料としてレポート用紙に硬貨の写真を貼り付けたいのですが参考にさせていただいているサイト様のところには「お金は印刷しないでください」と書かれていました。もちろん自由研究に資料としてしか使いません。
印刷したいのも硬貨のみです。それでも硬貨の写真を印刷したら法に触れるのでしょうか?

Aベストアンサー

行使(即ち支払)目的で贋札を印刷したり貨幣を勝手に鋳造したりすると、通貨偽造関係の法規に触れると記憶していますが硬貨の写真なら差支えない、と個人的には感じます。

但し著作権の点も含め、念の為"造幣局"へ紹介されたら如何でしょうか?
http://www.mint.go.jp/links/index.html 

Qお金って何で『お金』っていうの?

小学生の甥に「お金って何で『お金』っていうの?」と
聞かれ、回答することができませんでした。
子どもにも分かるように、分かりやすく説明して
いただけませんでしょうか。
または、このような事について記述のある
サイトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://gogen-allguide.com/ka/kane.html

語源は諸説ありながらも不祥だそうです

お金というものの本質について解り易いのは
「経済ってこういうことだったのか会議」
という本が解りやすいです。
小学生にはちょっと難しいですが
大人がこれを読んで理解して、話してやることはできると思います。
http://www.bk1.jp/product/2215783?partnerid=p-garakuta57186


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報