アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間ほど前、めまい、吐き気で耳鼻科を受診。
血液検査で原因不明の炎症があり再検査で内科へ。

内科での結果はすこし糖尿があるが治療のほどではないとのことでした。

その後薬もなく過ごしましたが、どうも吐き気が気になり、再度内科を受診。

胃腸の具合が悪い、喉が詰まる
胃もたれやたまに左腹の背中痛
吐き気でお腹は空くのに食べられず

と、問診に書いたところ
ツムラの漢方、半夏厚朴湯をだしてくれました。

でも飲んでいても症状が緩和されてこず…

調べたら即効性はないとのことで、家にあるガスター10のほうを飲むほうがいいか。医者がいう漢方を飲み続けたほうがいいか。


三年前に胃カメラはしましたが異常はなく
医者からも言われませんでした

現在はパニック障害を抱えているため
胃カメラを飲むのは難しいのです

医者にも伝えていますが気にしすぎるストレスで吐き気などあるのでしょうか

A 回答 (5件)

>医者にも伝えていますが気にしすぎるストレスで吐き気などあるのでしょうか



 ストレスが原因の吐き気はあります。
 自家中毒という症状で、ストレスを抱え込んだ影響でストレス物質が胃腸に影響を及ぼし、吐き気や下痢になるのです。ストレス性の胃潰瘍の前段階でもあります。
 ただ、この原因となるストレス物質は尿検査をすれば即座に判明しますし、点滴一本で症状は大きく緩和されるはずです。
 もしも医者が尿検査をしたうえで自家中毒と診断していないのなら、違うのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるのですか・・・ストレス性の吐き気。

自分ではそんなに・・・と思っていてもストレスは出ているものなんでしょうか。

ただ尿検査はしていません。
先生から指示もなかったので・・・。

お礼日時:2017/05/14 22:40

ええと、まず「ガスター」は止めてください。


ガスターは安全な薬なのですが「H2ブロッカー」といって「胃酸を抑制する薬」なのですね。
胃炎は、胃酸が過多の場合と、逆に胃酸が出にくい場合の両方があり、間違って逆の効果の薬を飲んでも効果が出ないばかりでなく、かえって悪化させることにもなります。

私は、漢方を続けたほうがいいと思います。
ただし、効果があまり出ないようであれば、薬は変えてもらったほうがいいでしょう。
少しずつ生薬の配合が違っている薬が漢方にはありますので、調子が良いなと思えるものを処方してもらえばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ガスターはやめたほうがいいのですね。
ちょっとはよくなっているような気もしていたので(漢方より)
2日くらいは飲んでましたが、考えなくてはいけませんね。

症状を検索すると逆流性食道炎なども出てきたのでガスターを飲んだのです。
病院で漢方の変更をお願いしてみます。

お礼日時:2017/05/14 22:38

ストレスはおありになるのかと思いますが、パニック障害等、自分では、コントロールができにくい状態もおありになるようなので、酷くなる前に、早めに、お医者様にもう一度ご相談をされるか、教えて!gooの専門家(健康相談で、お医者様への無料相談のサイト)で、簡単ではありますが、ご参考に、お伺いしてはいかがでしょうか?


素人判断は、危険ですから。お大事に

ご参考に:https://oshiete.goo.ne.jp/professional/genre/4/
    • good
    • 0

おそらくパニック障害の症状として吐き気が強く出ているのではないかと想像できます。


結構多いですよ。同じ症状に悩まされている患者さんは。

また、薬で完全にパニック障害の症状を消すことはできず、小さな発作が出た時に軽い症状で済むくらいですね。特に漢方はゆっくりと体質を改善させるだけの薬ですので、激しい症状には向いていないのかもしれません。

さらに、今の症状の酷さから、抗うつ薬(SSRI)をメインとした治療が必要かもしれません。パニック障害は治療がうまくいかないと約80%の確率でうつ病になる病気ですので、今後の治療方針を明確にしてもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。



断定するわけではないですが、症状お聞きするところたぶん低血圧体質ではないかと推察します。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!