アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神障害を隠してクローズで正社員で働いていますが、交通費に関してわざわざ都営フリーパス(障害手帳をもらうと都営全線タダです)を隠して高い定期券を購入して、人事に見せました。証明として。また異動するかもしれないので払い戻しが簡単にできないのですが、都営フリーパスあるので買ってませんとか言えないもどかしさあります。こういった体験ありますか?

A 回答 (2件)

何をお聞きになりたいのかが、よくわからないのですが。

正社員で働いている。交通費をいただいている。
会社としては「非課税交通費を支払いをしてるが定期券を買ってるかどうか確認する」のは当然の話です。

障がい者手帳を持ってる方が、無料での定期券をいただけるのですね。
ですからそれを利用していると、定期券を提示するとクローズでの入社がバレてしまうので、どうしましょうかという話でしょうか。
だとしたら「交通費を貰っているのですから、割引された定期券を貰うのではなく、きちんと買いましょう」としか言えません。

インチキができないので、もどかしい?
健常者であれ障がい者であれ、インチキができないのが困るという考え方は人格を疑われます。
あなたは精神障がい者なのでしょう。人格障がい者ではないのです。

交通費を払う企業にしてみれば、それで定期を買ってくれてると信じたいのですが、インチキする奴がいるので「確認」するしかないわけです。
それを「確認されるからインチキができないもどかしさがある」というのは、おかしいでしょう。

恥を知りなさい。
    • 3

会社から交通費が支給されているのでしたら普通に定期券を購入して良いと思います。

そうでないと交通費を不正に受給していることになります。
    • 1