アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフは初心者です。
子供がバスケをやっているので
それを撮りたくて一眼レフを購入しようと
思っているのですが。
どれがいいのか全くわかりません。
CanonのKiss x9iにしようかと思ったのですが
ズームレンズキットと18-135のレンズキットと
どっちが合っているのかもわかりません。

よろしければ教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

> ズームレンズキットと18-135のレンズキット


???
これと
http://kakaku.com/item/K0000944186/
これの事?
http://kakaku.com/item/K0000944185/
   
ま、いちいちレンズ交換をしなくてもいい「 EF-S18-135 IS USM レンズキット」がいいでしょう。
レンズを交換しているうちにシャッターチャンスを逃したら、何のためのカメラ?ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうです。そのふたつのレンズの事です。
回答していただいてありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2017/05/15 14:43

屋内競技は、暗いにも関わらずシャッタースピードを稼がなければならないし、動体予測AF(AiサーボAF)追従性能が必要。

また機材以上に技量が問われる世界。

最低限
http://kakaku.com/item/K0000693648/
http://kakaku.com/item/K0000079167/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただいて
ありがとうございます(*^^*)
屋内競技はかなり大変なのですね...。
教えていただいたのは高すぎて
手がでません(´ノω;`)

お礼日時:2017/05/15 14:44

プロではないのですから。


記録として、思い出としてというのであれば、感度をとにかく上げて撮れば、どうにか何とか撮れるとは思いますよ?。
ただし、画像そのものに関しては、大きな期待を抱いてはいけないってこと。
レンズはこの辺ですかね。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s55-250-f …

スポーツモードで、とにかくボールを追って、流れを見て、子供さんに渡った時にピントを合わせてひたすら連写。
シャッター速度が遅くなるので、完璧には止まりませんが「偶然を狙う」というところでしょうね。

フリースローの時などは、動きが止まるので写しやすい。
ただし、マナーを守って、スローの動作前か、もしくはスロー直後のレリーズにしてください。

案外と、厳しいことを言わなければ撮れるんですよ。
今のカメラは高性能だから。
あとは「コツ」で、いかに被写体が「動く速度が少ない」ときに写すかということ。
ジャンプなんかも最高点近くでは静止しているようなもの。
どのあたりまで飛べるのか、その時にどのあたりに上半身が入って切れないのか、それをシュミレーションしておけば、どの程度ズームして待てばいいかはわかるはずですね。
広めに撮っておいて、トリミングすればいいのです。
そのほうが結果として、被写界深度が深く、ピントも深いので、ピントが外れることは少なくなります。
ただし、画質は目をつぶることですね。

バスケなんかは「ゲームを読む」ことが大事なんですね。
トラベリングのことがあるから、ドリブルし乍ら静止しますから、その時には表情も狙えます。
容量の大きなSDカードを用意して、とにかく撮りまくることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答していただいてありがとうございます(*^^*)
そうですよね、記録用としてで...
いっぱい撮ってその中でいいものがあったら
いいなくらいですよね。
スポーツを撮るのは予想以上に
大変なのですねヾ(・ω・`;)ノ

教えていただいたレンズに
しようかと思っています(*^^*)
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2017/05/15 14:46

体育館のどこから撮るのか、によってレンズ選びが変わります。

(基本的にお子さん一人だけ狙う、を目的とした場合)
2階ギャラリー席からなら300-400mmクラスの望遠がないと上半身アップで撮れません。
コートのすぐ横で撮れるなら200mmクラスでも間に合うでしょう。
目的によって、レンズキットを買わず、レンズを別途買う方がいい場合もあります。

バスケのような動きの速いスポーツで、選手を静止させた写真を撮りたいなら最低でも1/1000秒以上の高速シャッターが必要です。これより遅いと被写体がぶれてしまいます。
体育館のような薄暗い空間で、1/1000秒以上のシャッター速度を稼ぐなら、(F2.8クラスの)明るいレンズと高感度画質に強いカメラが必要です。
もっとも、そのようなレンズとカメラは、メーカーのフラッグシップクラスですから、非常に高価です。

なので我々貧乏人は、安いレンズとカメラボディを使って、何かとトレードオフして、そのコストの差を埋めるしかありません。高感度画質をあきらめ、写っていればよしとするか。明るいレンズとリングモーターによる高速なピント合わせをあきらめ、置きピン(予め手動でピントを合わせていた場所に被写体が来るのを待つ)で撮るか、アクションシーンをあきらめ、選手が静止する瞬間を撮るか。高速シャッターをあきらめ、流し撮りするか、など。
この辺の工夫は、たくさん撮って経験値を上げ、自分で、撮影場所に合わせて最適な方法を見つけるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答していただいてありがとうございます(*^^*)
二階席からはほぼないです。
バスケを写真におさめるのは大変なのですね。
確かに体育館の中は暗いし...。
高いレンズも到底買えません(;´Д`)
頑張ってたくさん撮っていきたいと思います!

お礼日時:2017/05/15 15:02

一言で言うならやめておいた方が無難です。

(というかコンデジがオススメ)

ズームレンズキットと18ー135の違いというのは恐らくWズームのセットと18ー135の違いだと思いますが、Wズームと言うのは、
EF-S18-55mm F4-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
の2本のレンズが付いて来るということです。
18ー135は
EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM が一本のみです。

18ー55 などの数字は焦点距離を表していてこの数字が大きくなるほど望遠が使えるということになります。

F◯◯の数字は絞り値と言われていてレンズの明るさに(レンズを通る光量)なります。
この数字が小さいほどレンズを通る光は多くなります。

ISというのはCanonの手ブレ機能がついてるということ。
そして最後のSTMとUSMはレンズのAF(ピント合わせ)のモーター種類を表しています(一応USMの方が性能は上)

やめておいた方が良い理由は、上記の望遠+エントリー機のX9iだと失敗ケースが多いから。

後々、「明るい望遠レンズの購入を検討・・・という方が多いからです。シャッター速度が稼げずに手ブレ&被写体ブレを起こすから。(ISの手ブレが付いていても万能ではないです)
屋外で運動会なら大丈夫ですし、撮り方によっては(早い話が技術面ね)撮れるでしょうけど正直目的が屋内なら初めから7Dmk2の方が良いかと思います。(本体のAFが優秀なら後々明るいレンズを加えた場合でも効果は大きい)
ただし、それなりに重くなりますし結局は技術は必要です。

記録写真として撮るならコンデジの方がお勧めかな。

軽い方が扱いやすいと思います。
水の入ったペットボトルを動かして止めるよりも空のペットボトルの方が止めやすいのと同じ感覚です。
置きピンという方法を併用したりすれば撮れる確率は高くなるけどの道技術面が必要なのであまりX9i+キットレンズは勧められない選択ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございますm(_ _)m
一眼レフ自体やめといた方がいいですかね?
今のコンデジは一眼レフと同じように
きれいに撮れるんですか??
x9i自体があまりよくないということですかね?

お礼日時:2017/05/15 15:37

横からお邪魔虫。



>一眼レフ自体やめといた方がいいですかね?
今のコンデジは一眼レフと同じようにきれいに撮れるんですか??

ノー。綺麗の基準は人それぞれなれど、諧調性一つとってもイメージセンサーの小さなコンデジでは、一眼レフには太刀打ちできません。
レスポンスでも一眼レフには敵いません。


>x9i自体があまりよくないということですかね?

良いカメラですよ。運動会ならWズームレンズキットでも十二分過ぎます。
ただ、屋内競技は超が付く程、難易度の高い被写体。そう言う意味での性能不足は否めません。
バスケで被写体ブレを押さえるには、最低でも1/500s、条件が許すなら1/1000sは切りたい。
そうすると、照明設備にも左右されますが、F2.8レンズを用いてもISO3200~6400に上げなければなりません。
また、ランダムに動き回る選手に追従できるAF精度とレスポンス。連写性能、バッファ容量(一時メモリー)。どれ一つ取ってもX9i では厳しいと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます♪
EOS9000Dはどうですかね??
x9iと変わらないですか??
やはり一眼レフが欲しいです...

お礼日時:2017/05/15 16:28

>EOS9000Dはどうですかね??



百二十歩譲って、EOS80Dですね。
確かに、F2.8ズームは超高価。
http://kakaku.com/item/K0000856836/
ISOオートの上限16000まで上げて、Av優先f開放でとこまでシャッタースピードが稼げるか次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

EOS80Dでしたらダブルズームキットでいけますか??

お礼日時:2017/05/15 16:56

やはりキヤ、ニコから乗り換え続出


性能が違う
連射やミラー振動対策とかの話は通用しない

さらに上級
フルサイズ99Ⅱならなお結構
「初心者の一眼レフ選びで迷ってます」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます♪
もうどれがいいのか全く
わからなくなってきました

お礼日時:2017/05/15 18:27

>EOS80Dでしたらダブルズームキットでいけますか??



屋内競技は、数撃てば当たる。要するに歩留りの世界。
そう言う意味でも、X9i より格段に歩留りは上がります。
痩せても枯れてもミドルクラス一眼レフですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

こちらミラーレスと書いてありましたが、
ミラーレスでもスポーツ撮るのはむいてますか?
スポーツ向きは一眼レフというのを
みたのですが...

お礼日時:2017/05/15 17:10

ミラーレスの欠点、EVFのライブビュータイムラグ・AFレスポンス。


近年、これら欠点は相当に改善は進んでいますが、基本、光学ファインダーとEVFでは見え方が違ので、スポーツなら一眼レフです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!