前後の流れも書きましたので、ちょっと長くなってしまいましたが、よかったらお付き合いください。


私は都内に仕事の関係で引っ越してきて、3年ほどたった20代前半の身であります。
元々、ど田舎というわけではないですが、それでも地方のため、もっぱらの移動は車がほとんどのところで育ちました。

私の身の上はこんなところで、表題件についてですが、やはり都内での移動となりますと電車が主になってきます。
地方と比べ人口が多い分、やはり変な人の人数も絶対数が多くなることは十分理解できるのですが、ここ1年で2回も違うタイプに遭遇したので、その際の対処方法はどういったものが正しいのか知りたく、ここでご質問させていただきました。

■1回目の出来事
都内のある路線で、仕事帰りにその電車に乗ったのですが、さすがに都内ともなりますと帰り時間は大体どの時間も混みあいます。その日は割かし空いている時間に帰ることができたのですが、それでも肩と肩が触れるくらいには混んでいました。

そんな時に現れたのが、「携帯電話の電波は放射能」という持論を展開する50~60代程度の顔を若干赤くして酔っていたおじさんでした。
最初からそんなことを言っていたのではなくて、まずは電車内に入ってしばらくすると周りの人たちに「携帯電話を使うな」とひとりひとりに声を掛けだしました。もちろん、全員電話していたり、音を出して周りに迷惑を掛けていたわけではありません。むしろ少し混雑気味の状態で、動き回っているほうが迷惑でした。
それにその路線は「混雑時の優先席付近では電源お切りください」とアナウンス及びホームページで出している程度で、必ずしも切らなければいけないわけではありません。もちろん、今ではほとんど被害がないにしろ、ペースメーカをつけている人がいたりしたら、その時は本人の気分もよくないと思うので切るべきだと思います。

私はドア付近にはいましたが、優先席からは1.5~2mは離れた位置で吊革に掴まっていました。そして、とうとう私がターゲットになり、声を掛けられました。最初は私もまあ普通に無視を決め込んでいたのですが、相手が携帯のほうに手を伸ばしてきたので、仕方なく対応しました。
そのおじさんの言い分は、「優先席近くで使うのはマナー違反だろ」と言っていることはわかりますが、ある程度離れ、混雑気味も明確な基準がない状態でして、ぎゅうぎゅう詰めに慣れていた私にとっては、むしろいつもより空いている程度の認識でした。
路線会社も明確な基準を設けていない以上、各々の基準で判断されるのは当たり前であり、ある一定より離れているここなら問題ないはずだと説明しました。あちらは20代の若造に反論されたのが気に食わなかった(「若いのに生意気な」のような感じで本当に言われました。)のか、上記の通り「電話の電波は放射能」という論理を披露しだしました。

ここまで来ると車内で言い合っていると、それ自体が周りの迷惑になるので、とりあえず外で話し合う流れになりました(この時なんで付き合ったのか未だに自分でも理解できません。たぶん日々のストレスが爆発したのかと…)
まあ、お互い言い分が違うわけですから、話がまとまらず駅員に間に入ってもらう形になりました。結局、駅員さんを挟んでも解決にならなかったので、仕方なく駅前の交番でということになりました。相手のおじさんが、酔っていて気がたっていたこともあり、「やるならやってやるから表出ろ」と言い始めたため、駅員さんが暴力はまずいと思い、交番に報告しに行きました。

警察の聴取中質問したことですが、相手は酔っているとはいえ、泥酔といえる状態ではないので、酔っているから発言の真意性はないとは言えないそうです。その結果、聴取の時間は伸びることになったわけで、警察に対しても放射能と言ったのか、ああいう手合いはよくいると説明を受けました。
それぞれ個別に聴取され、何かあった際(逆恨みなど)の対応策として連絡先を教え、そこで時間をずらして解散となりました。
以降、そのおじさんには遭遇していません。



以上、長々とあらましを説明しましたが、こういう時の具体的な対応方法はどのようにすればよいのでしょうか?
警察の方にもお聞きしたところ、やっぱり無視をするしかないといわれたのですが、無視した結果、携帯に手を伸ばしてきたわけですから正解とも言えないと思います。

何かあらましの部分でご不明な点があれば捕捉させていただきます。


2回目は、また違ったパターンで、今回は質問内容が長くなってしまったので、改めてご質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

A 回答 (1件)

大変だったね。




都会では基本
無視なんですよ。

面倒だから
他人と関わらない。

例えば
肩がぶつかったとか
口論ありますが
そんな時も
自分が悪くなくても
先に、すみません。
が言える方が
スマートですね。

言葉は悪いですが
金にならない事はしない。

それが都会でしょうね。
まさに東京砂漠です。

嫌になって
故郷に帰る方が多いのは
それが理由でしょうね。

気をつけてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本文にも書いた通り、本当に変な人は無視してもダメみたいで…。
今度からは電車から降りるなどしたいと思います。(終電じゃなければですが…)

お礼日時:2017/05/17 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社に何か問題があるとは思えない。 人間関係に問題があるわけでも。それなのに、朝、行けないんです…

会社に何か問題があるとは思えない。
人間関係に問題があるわけでも。それなのに、朝、行けないんです…
会社に行かなくていいと思うと気が楽になります。日中は部屋にずっといます。
怠けか?何で?と分からなくなります。
病院で安定剤、貰ってますが、なかなか一歩が踏み出せない…
ローンもあるし、稼がないといけないのに。
こんな悩みを経験した方、いらっしゃいますか?
アドバイスがあれば、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

会社にも人間関係にも問題がないのなら、あなた自身に問題があるということです。

ということはあなた自身を「改善」しないと問題は解決しません。逆に言えば自分を改善すれば全て問題は解決するのだから、やるべきことははっきりしていてシンプルです。

自分だけではなかなか解決方法を思いつかないので、専門家の助けを借りて改善に取り組んでいきましょう。

Qはじめまして。閲覧頂きありがとうございます。 今職場の女性について悩んでおりますのでご相談させて頂き

はじめまして。閲覧頂きありがとうございます。 今職場の女性について悩んでおりますのでご相談させて頂きます。
私は25歳で、お相手の女性は20歳です。(共に決まったお相手はおりません)
今まではお互いの今までの恋愛話をしたり、仕事の相談をしたりする仲の良い先輩後輩といった認識でしたが、最近になり後輩の態度が冷たく感じます。
1ヶ月程前に職場の仲間数人でドライブに行き(私の車で私が運転しました)、帰ってきたあたりから冷たくなった様に感じます。
特に何をした訳ではないと思いますが…

仕事中、他の男性とは楽しそうに話をしているのに私と話時だけ笑顔がなかったり、避けられている様に感じたり、挨拶をされなかったりと言った感じです。
ここまでの話では嫌われたかなと思いましたが、今度その後輩と2人で長距離のドライブに行く事になりました。(仲間とのドライブ後、行きたい所があったら連れていくよと言っていたのですが、後輩からどこどこに行きたいと具体的な提案がありました)

嫌われているのであればドライブなんていかないだろうなと思っておりますし、じゃあ職場での態度はなんだろうとモヤモヤしております。
後輩は私の事が嫌いなんでしょうか?
それとも恋愛でいう好き避けor嫌い避けの状態なのでしょうか?
態度が変わった様に感じるので混乱しています。
ご回答を宜しくお願い致します。

捕捉
最近は恋愛話や仕事のアドバイスを他の人に求めるようになりました。(仕事のわからない事があった際、私が近くに居るときは私に聞いてきますが、恋愛の話は最近していません)

他愛のない話を2人きりで私からしている際、後輩は基本下を向いている事が多い気がします。(目が合う事もありますがチラチラ見られる事が多い気がします)

今度行く予定のドライブなのですが、後輩は当初仕事の仲間みんなで行くと思っていたみたいです。
ただ仲間の都合が合わず2人で行く事になりました。
日程や場所は二人で行く事になってから決めました。

自意識過剰だとは思いますが、私が他の女性と他愛のない話をしている時に後輩が近くにいる事が多い気がします。

挨拶はこちらからすると返してくれますが、後輩からしてくる時は職場の仲間にして私だけ挨拶に来ない事があります。

私と話をしているときに笑う事が少なく感じます。他の人が話してる際は結構笑っているイメージです。

最寄りの駅まで2人きりで帰る事がしばしばあります。

以上がここ最近の私がモヤモヤしている内容です。
ご意見を頂ければ幸いです。

はじめまして。閲覧頂きありがとうございます。 今職場の女性について悩んでおりますのでご相談させて頂きます。
私は25歳で、お相手の女性は20歳です。(共に決まったお相手はおりません)
今まではお互いの今までの恋愛話をしたり、仕事の相談をしたりする仲の良い先輩後輩といった認識でしたが、最近になり後輩の態度が冷たく感じます。
1ヶ月程前に職場の仲間数人でドライブに行き(私の車で私が運転しました)、帰ってきたあたりから冷たくなった様に感じます。
特に何をした訳ではないと思いますが…

仕事中、...続きを読む

Aベストアンサー

遅くなりすみません。

そうなると、あなたに非は一切ありませんね。
相手の気まぐれとしか考えられないです。。。

女子ってコロッと態度変えたりするから本当にわかんないですよね・・・

Q誹謗中傷は、一切受け付けておりません。 見たくない人は不快に文面が続くのでここで見るのをやめるのを

誹謗中傷は、一切受け付けておりません。

見たくない人は不快に文面が続くのでここで見るのをやめるのをオススメ致します。

昨日の話なのですか、父親のスマホのLINEを見てしまいました。

そしたら、仕事仲間のシングルマザーの女性がわざわざ家具の相談をしていました。
毎回、父親より年下なのにタメ語の文面でどうでもいいことを相談したりしていました。

それに、父親は家族の家に帰ることをその女性に伝えていました。しかも、可愛い絵文字やスタンプを使って。


不倫では、ないと思うのですが、正直不愉快でした。
見た私が悪いのですが。

その女性はただ女友達がいないだけでしょうか?
別にわざわざ中年のおっさんに相談しなくてもいいですよね。
てか、子供3人もいるのでその子達に相談すればいいじゃないのでしょうか?
それに他に若い男性は職場にいるじゃないですか。

その女性なんのつもりなんでしょうか?
なんとなくわかる方は教えて下さい。
お願いします‼

Aベストアンサー

父親は頼りがいのある存在なのでしょう。
タメ語の文面は友達感覚なのでしょう。
どうでもいい雑談もあるでしょう。
父親も相手にあわせて絵文字やスタンプなのでしょう。

親しい仕事仲間ならあり得ます。

あなたに不信感があるからLINEを見たんでしょ。
最初からある種の色眼鏡で見るから、そういう見方になってしまうのです。

あなたはあなたのやるべきことをやっていれば良いのです。

Qヤクザやチンピラになる人の大半は、やはり、 元々は真面目で優しくて品行方正だったけれど、そのせいで損

ヤクザやチンピラになる人の大半は、やはり、
元々は真面目で優しくて品行方正だったけれど、そのせいで損をした、不当な扱いを受けたから、理不尽や矛盾が続いたりしたから、捻くれた、とかそんな可哀想な人達ですかね?

Aベストアンサー

ヤクザやチンピラになる人の大半は、やはり、
元々は真面目で優しいかもしれないけれど、品行は方正でなく、むしろヤンチャな環境に飛び込んでそこで捻くれた、とかそんな可哀想な人達ですね

Q職場での怒ると注意の違いは受けとり方次第ですか? 質問ですが、前職で一緒に働いてた人が【私もその人

職場での怒ると注意の違いは受けとり方次第ですか?

質問ですが、前職で一緒に働いてた人が【私もその人も辞めました】
3ヶ月経過しても、会社での出来事をメールしてきます。
私は休みが増えて生活がきつくなり辞めて、メールよこす人は若手社員と上手くいかず辞めました。

若手社員は、頭の回転が早く理屈ぽい。気になることは、他人のプライベートでも探る。

私も同じ部署でしたが、分からないことや、間違いは素直に聞く、謝ると、小言は言いながらも教えてくれました。

メールよこす人は、我が強く、他の社員からもなぜが、目をつけられてました。
若手社員に、商品の並び方が下手臭いと怒られたなど、辞めてからもメールに書いてきます。

その場に居ませんが、私たちパートに教えるのは社員の仕事ですし、分からなければ聞くべきだと。
またすぐ、怒られたというのは止めたら?と伝えたいのですが、社会で、注意と怒られたの違いは何ですか?
教えてください。お願いいたします

Aベストアンサー

「怒る」と「叱る」は違うなんてのは、良く言われますね。
「怒る」は自分の感情を相手にぶつける行為で、「叱る」は相手のためを思って、厳しい言葉を使うこと。

ただ厳密な違いや区別は、怒ってる or 叱ってる本人でも、難しいのではないか?と思いますので・・。
やはり、それらを「受ける側」の受止め方で違ってくると思いますよ。
あるいは、たとえ怒られてても、「叱られている」と受け止めれば、怒ってる側の態度や言動も変わってくると言いますか。

私も若い頃は、よく「怒られた」方ですが、私が「叱られている」としか受け止めませんでした。
なぜなら、そもそも職場で「怒る」と言う行為は間違い,不適切と考えているからです。
もっと端的に言えば、「職場で怒る上司はアホ」と思ってました。(^^;)

人間ですから、好き嫌いがあるとか、腹が立つのは当然です。
しかし「職場には私情を持ち込むな」などと言う通り、会社内においては、好悪や怒りなどの個人的な感情は、なるべく表現すべきではありません。

逆に職場においては、上司などの立場は、部下を指導,教育とか管理,監督をする義務や責任を負っています。
すなわち、必要に応じ、部下を注意するなどは当然で。
一方では、会社に迷惑や損害を与える様な行為に対しては、譴責(強く戒める)とか、場合によっては減俸,降格,解雇など、懲戒処分を行う権限もあります。

上司などの立場は、それらの義務や責任を果たすと共に、必要に応じ権限を行使すれば良いだけで、本来、「怒る」必要などは無いハズなんですよ。

それでも人間ですから、咄嗟に怒っちゃう局面があることなどは、仕方が無いとは思います。
ただ、それはあくまで間違い,不適切なので、「怒られた」と言う受け止め方をすることもまた間違いで。
叱られる立場ながら、間違って「怒っている上司」などに、それに気付いて貰う様な「叱られ方」をするのが妥当ではないか?と思う次第です。

「怒る」と「叱る」は違うなんてのは、良く言われますね。
「怒る」は自分の感情を相手にぶつける行為で、「叱る」は相手のためを思って、厳しい言葉を使うこと。

ただ厳密な違いや区別は、怒ってる or 叱ってる本人でも、難しいのではないか?と思いますので・・。
やはり、それらを「受ける側」の受止め方で違ってくると思いますよ。
あるいは、たとえ怒られてても、「叱られている」と受け止めれば、怒ってる側の態度や言動も変わってくると言いますか。

私も若い頃は、よく「怒られた」方ですが、私が「叱ら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報