プロが教えるわが家の防犯対策術!

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねたら

事故を起こした交差点は
高速道路の高架が真ん中にあるため
信号は高架の下をくぐる前と後ろにあり
高架をくぐって↑→の場合
高架をくぐる前の対向車の信号は赤のはず。
だから相手は信号無視なのでは?

と、指摘されました。

その事を改めてお相手さんに
信号の色を尋ねたら

信号の色は覚えてないが
わしは赤では突破しないから!

の、一点張り

お相手さんの保険屋さんも
お互い青だったと聞いてますと返答

しかし私は事故を起こしたとき
警察の方にも↑→だと言ってますし
青だったとは一言も言ってません

ただ、自分側の信号が↑→だったから
対向車も↑→だったんだと勘違いしてただけです。

私は折れないようなら
保険屋さんを通して弁護士さんに
お願いしようと思っているのですが

深夜の走行のため
証拠や目撃者もいません。

ドライブレコーダーも搭載してなかったので
私の証言だけで立場が覆るか分かりません。

しかも相手は当て逃げだの
優先妨げたくせに今更何言ってるんだとか
最初弁償するって言ったくせに
どういうつもりなんだとか言われ
私はもう精神的に参ってます。

やはり知らなかったとはいえ
修理費を払うと言ってしまった以上
払わなきゃいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 図で表すとこんな感じです

    「こないだ車×車の物損事故を起こしました 」の補足画像1
      補足日時:2017/05/16 02:59

A 回答 (7件)

全部話して保険屋に任せましょう。

    • good
    • 0

初めまして。

結論を急ぐ事は、有りません。まず、事故状況を、詳細にまとめて、可能ならば、現場及び車(双方の)写真、信号機表示含め、又時間帯で、信号機の表示時間が、変化する場合があるので、確認する。相手との会話は、今後録音し保険会社に相談中として、返事をしない。資料を、揃えて、保険会社に相談する。示談交渉及び弁護士特約が、ついてれば、よいですが。このような場合、専門家に依頼する事です。但し、冒頭に書いた、準備は、必要です。
任意保険証券。約款をよく読んで下さい。
私事ですが、裁判を提起し、解決までに約4年。相手も、最初に、非を認めながら、直ぐに自己保身に変わります。
参考まで、大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらの保険屋さんには全部お話しました。
事故専門の弁護士さんがいるので引き継がせます。
良い方向に進めるよう私も意思表示をしっかりし、相手側には迂闊なことは言わないようにします。
長引きそうですが保険屋さんたちを信じて自分の意思は貫きたいです
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/16 09:06

あなたの保険会社


担当者は?

通常は、保険会社同士で
示談交渉します。

当事者同士は
トラブルになるので
示談交渉は、しません。

また弁護士を付けるなら
早い方が、いいですよ。

事故直後に依頼しても
裁判になって依頼しても料金は同じです。

自分の保険特約に
弁護士特約があれば
費用負担は0円です。

あと金の口約束なんかは
関係ないですよ。

そもそも賠償は
事故の過失割合ぶんだけ
支払えば、いいんです。

この事故は
10対0ですか?
交差点内ですから
あり得ませんね。

賠償において
相手の言いなりになる
必要は、ありません。

もし、あなたが
示談交渉の無い保険なら
ネットで検索するなり
交通事故に強い弁護士を
大至急付けましょう。

あなたの代理人として
弁護士が示談交渉まで
対応してくれます。

あなたは相手方と
話す事はありません。
また相手方は
あなたの弁護士を通さず
あなたに連絡する事は
できません。
よって精神的苦痛から
解放されます。

お互いの言い分が
食い違う訳ですから
示談交渉は難航すると
思われます。

最後に
相手方の保険会社は
あなたの見方では
ありません。
相手方の保険会社には
余計な話は、しない。
気をつけて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士特約は加入して無いみたいなのですが、保険屋さんを通して顧問の事故専門の弁護士さんがいるのでその方に引き継ぎをお願いする形となりました。お相手さんから電話がたまにありますが、出ないようにし保険屋さんたちに任せようと思います。

お礼日時:2017/05/16 09:15

保険屋に一連の流れを言って丸投げすれば?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸投げします。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/16 09:15

約束してしまった以上、払わなきゃ嘘つきになるでしょ。


自分の言動には責任を持たないとね、大人なんだから。
現場検証した後で今更確証も無い事持ち出して来ても覆るわけがないよ。
それじゃ相手にボロ糞言われてもしょうがないわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2017/05/16 09:16

7:3 ですね

    • good
    • 0

お互い青なので、どちらかが食い違いです。


思い出せない場合

目撃者や周辺の監視カメラで証拠が見つからなければ

双方5:5と言う事になります。


保険屋に、過去のケースお尋ねください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!