都道府県穴埋めゲーム

こんにちは。よろしくお願いします。
31歳の会社員(女)です。
夫は28歳です。

結婚して5ヶ月共働きでやってきました。
家計をチェックしてみると、二人合わせて
毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと
二人で年間100万円貯金できそうだと
考えています。

平均的に見て、この額はどうなんでしょう?
少ないですか?まずまずでしょうか?
もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか?
子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

A 回答 (12件中11~12件)

もしも目的をもって貯金しているとすれば、

共稼ぎで年間100万は、明らかに少なすぎると思います。

我が家は共稼ぎで無いですけど、住宅資金のために、家を建てる前は、年収の3割以上の、年間200万円ぐらいを貯金してました。
毎月8万×12ヶ月=だいたい100万
ボーナスほとんど全部×2=だいたい100万
利率も付いて、8年ほどで貯金総額が2000万円になり、これが住宅の頭金になりました。

目的のある貯金、特に住宅新築改築が目的での貯金でしたら、年収の何割でも、どんどん貯金に回したほうがいいですよ。
住宅ローン以外のローンは決して組んではいけません。クレジットもリボ払いは絶対しない。クルマもキャッシュ1発で買いましょう。

逆に、住宅取得後のローンの返済は、年収の15%以下になるようにしたほうがいいです。

貯金の利率より借りる利率のほうが低い、ということはありません。
後で借りる額を減らすために、貯金に大盤振る舞いしていくのが鉄則です。

共稼ぎだったら、もっと貯金できるはず!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり少ないんですね。がんばります。ありがとうございました。

私も共働きです。

途中から非常勤になってしまい給与は随分減ってしまいましたが・・。

我が家の場合は,毎月の家計費はすべて主人の収入だけで
まかなっています。
私の給料は,私がカードで買った服とか靴とかアクセサリー等で使います。つまり,私が浪費しなければ,そのまま全部残ります。
このように設定したのは,私がいつまでも働ける状態にあるかどうかわからないこと。子供のこと,両親のこと・・など。
そうなったとき,一度上げてしまった生活レベルを落とすのはつらいので,主人の収入でやりくりしています。

結婚のとき家を建てましたので,過去の私の給与はほとんどが繰り上げ返済に使いました。年間300万は返済しましたね。子供が小さかったから,可能だったともいえます。

今は子供の学費のために貯金する毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

年間300万ですか・・・がんばってますね。旦那が月20万くらい使うので、困っています。