電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。よろしくお願いします。
31歳の会社員(女)です。
夫は28歳です。

結婚して5ヶ月共働きでやってきました。
家計をチェックしてみると、二人合わせて
毎月10万円ずつ貯金できてるようです。この分だと
二人で年間100万円貯金できそうだと
考えています。

平均的に見て、この額はどうなんでしょう?
少ないですか?まずまずでしょうか?
もっと節約して、貯金額を増やすべしでしょうか?
子供は、一人はほしいと思っていますが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

下記の皆さん方、素晴らしいと思います。


「100万では少なすぎる」・・・んですかねぇ?
うちも年間170万位しかできていないと思いますが、決してすんごい贅沢をしているわけではないんですけどね。
給料:夫29万 妻17万
年齢: 31歳  28歳
なので、質問者様と近い条件だと思いますが、旦那様が20万程使っているのに、100万の貯蓄は偉い方ではないでしょうか?
うちは、夫にはお金がかかりません。
が、住宅ローンが月12万かかるのと、私が不妊治療中の為の月5万が大きいですね・・・
質問者様が、上記2点がかかってないとすれば、もう少し貯蓄額を増やす事も可能かと思います。

2人だけの生活を楽しみながら、無理なく貯蓄出来ればよいのではないでしょうか?何より継続が大事です。
将来を見据えて、目的別に通帳を作り貯蓄を始められたらどうでしょう?
うちは通帳5冊くらい。自宅用封筒5袋くらいに分けてます。すこしずつでも貯まりますよ★
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お金のかからない夫‥!うらやましいです~。わたしがいくら節約しても、だんながガンガン使うのでほんと困ります。お小遣い制にして、月7万の小遣いでならしている最中です。慣れてきたらもっと下げるつもりです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 20:32

お二人の手取り額が分かりませんが、月10万貯蓄されているということ。

奥様が管理されているということですね。できればご主人の手取り額だけで生活できることが理想ですが、手取りが少ない場合は今のうちに貯蓄を増やしましょう。
    • good
    • 0

基本は1馬力。



どちらかの収入だけで生活してみる。

支出をそれ以上増やしてはダメです。
もちろん、お子さんが欲しいならですが。

このままDINKSでというなら、好きにしてください。
消費生活するのも、景気のためです。

男の人は、納得しにくいでしょうが、
子供が出来てからだと、待ったなしです。
それから、「イヤだ、出来ない」だと、余裕がなくて
生活に潤いがありません。

一人分の余裕を全て残す。
ダンナにも慣れてもらう。

コレが、今のテーマです。
10万ぐらいで満足したらだめ。

がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、貧乏のシュミレーションをしないと‥。いきなり切りつめるのもきついですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 20:29

子供が3人いますし、住宅ローンのありますので、毎月固定で7万3千円の預金はしています。

あとは通帳にある程度残ったときにしていますが、6月と12月はボーナスがありますので、2回で100万円程度はしているはずです。本当は月々10万円とボーナス月に100万円が理想なのですが、このところ給料もボーナスも増えることが無い(むしろ減っている状態)ので預金額は増やすことができないのが現実です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子供さん3人で、かなり貯金できていてすごいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 20:28

翌々考えてみたら、年間100万円貯めていないかも?


みなさん結構貯金してるんだな~と感心してしまいました。  

うちは二人とも銀行員ですが、あわせて42万くらいです。(子供はいません)ボーナスはいくらか出ているものの、家賃やだんなの携帯電話の料金がかなり家計に響いています。月々4万の積立と2万の株式積立、あとボーナスからの貯金で約100万くらいだと思います。家計の様子を見ながら、積立を増やしています。あとは各自小銭貯金をしているくらいです。
自分でも少ないと思いますが、だんなの趣味や付き合いにお金がかかってしまっていて今は精一杯です。(マネー○ラスという雑誌の取材で専門家の先生に厳しいお言葉を頂いたこともあります・・・とほほ。)無理しても節約は続かないので、ちょっとずつ貯めていくつもりでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行員さんですか。いろいろ貯蓄テク知ってそうですね。私も旦那の趣味と旦那の付き合いにお金がかかっています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/01 20:26

我が家は転職前、手取り21万+20万で年間目標250


万(最低200万)で貯金してました。
5年(4年)で1000万貯めようと張り切りました^^;
車を買ってしまったので、250万は達成できませんでし
たが200万はクリアできました。
現在3年で600万貯めたことになります。
もちろん、転職により収入が増えたので、今後は貯蓄額を
増やしていく予定です。

質問者さんたちがボーナスがないのでしたらまだ、納得
できなくもないですが、それにしても月13~14万位は
貯金しても良いのではないかなと思います。(年150万
程度)
今が一番楽しい時期だと思いますが、一番貯金できる時期
でもあります。
将来絶対に共働きで行くのであれば生活に余裕はあるかも
しれませんが、もし育児等で、休職をすることとかを
考えていらっしゃるのでしたら、もう少し貯金した方が
安心かもしれませんね。

我が家は、節約はしていますが、ケチではないと思います。
今まで、年平均1回くらいは海外旅行へ行っていますし、
国内旅行に関しは年2~3回行っています。
子供はいませんがペット(ネコ2匹)はいます。
それぞれ実家へも仕送りしています。
家賃は駐車場も入れて9万4千円です。

それでも車も買えたし、旅行も行けたし、ペットとも
暮らせるし何不自由なのない生活を送れていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那はボーナスはありません。それに、有給も
ないのです・・・。(この前、旦那が一日休んだら
一万円程度引かれてました)私はボーナスありますが、この景気なのであまり当てにできません。
がんばって、貯金しなくては・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 20:49

こんにちわ。


我が家の場合は、収入の30%を貯金しています。(毎月)
色々と目的別に分けています。

ボーナスは基本的に貯金しています。
多少のお小遣いや、その時に欲しい物があれば
その分は除きますが・・
夏のボーナスの時には炊飯器が欲しくて、4万円ほど分けました。

雑誌などでは共働きだと、収入の20~30%貯金したほうが良いと
書いてありました。
一番、貯金しやすい時期ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/08/28 21:05

うちは二人とも医者で30歳同士の夫婦ですが、今は手取り合計150万ぐらいあります。


一昨年ぐらいは二人合わせて100万ぐらいだったのですが、共働きということに加え子供がいなかったために、適当にお金を使っていました。
年間の貯金が300万ぐらいしかありませんでした。
去年、妊娠したのをきっかけに家計を見直して驚きました。

結婚したばかりだと色々と欲しいものがありますよね。週末に2人でどこかに行ったり、美味しいものを食べたりと今が一番楽しいときだと思います。
今後も奥さんが働かれるという前提の元であれば、最初のうちはある程度お金を遣って楽しんでもよろしいのではないでしょうか?
年間100万円からとりあえず始めて、2,3年後には余裕も出てかなり、貯金額が増えるようになると思います。
子供が生まれると必然的に外食などの機会も減りますし、意識してお金を大切にするようになるので貯まりますよ。
マイホームや夫婦の老後、子供のための資金などそれなりの目的に合わせた予算を最初に立てて、ゆっくり貯めていけばいいと思いますよ。
最近は節約主婦などがテレビなどに出てもてはやされているようですが、働いてる主婦であればそういう節約に時間をかけるよりも、働いていない時にいかにリラックスするかの方が大事なのでは?

ちなみにうちは欲しいものがなくなったのと子供が生まれてあまり出かけられなくなったのとで急に生活が質素になり120万ぐらい貯金しています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 21:04

お二人でどれくらいの収入なのかわからないので、一階には言い切れませんが、お二人合わせての手取り月収が30万円以上あり、ボーナスも出るのであれば、年間100万円は少ないです。



月10万円で、120万円というのはわかりますが、ボーナスは貯金にはしないのでしょうか?

我が家も共働き夫婦ですが数字的に言うと、私の収入で生活していて、夫の収入は全て貯金、というペースの貯金額です。

以前何かの雑誌で、独身者で年間100万円の貯金ができたら中級という記事を読んだことがありますが、単純に考えれば、夫婦二人なのであれば、年間200万円の貯金ができたら中級という感じなのだと思います。

ただ、結婚してまだ5ヶ月ということですので、物入りだったでしょうし、現在の貯蓄のペースは悪くないと思います。
結婚1年を超えたら落ち着くと思いますので、結婚2年間以降の貯蓄額が、夫か妻の収入の全額を貯金した上で、さらにいくらかの貯金ができているようなら、OKなのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2004/08/28 21:01

正直、年間100万円貯金は少ないと思います。



うちも共働きですが、妻の給料はすべて貯金しますので
月に20万以上してます。
ボーナスも含めると年間で350万から400万
ぐらい貯金してます。。

私も28才で旦那さんと同世代ですが、
私の周りの共働き夫婦も、だいだい
年間で300万~400万ぐらい貯金してるところが
多いです。
中には500万以上って夫婦います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あーーそんなに・・・。うちは、旦那手取り27万、妻手取り19万なので、厳しいかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報