プロが教えるわが家の防犯対策術!

自身の被害妄想なら良いのですが。


私自身喫煙者で、今の職場には5年目になります。

職場内の喫煙者数名の間で、煙草が黙って抜かれる(窃盗)が多発しているらしく、どうやら私自身が疑われているようなのです。

主に普段から煙草を休憩室に置きっぱなしにしている上司の分が抜かれているらしく、この間喫煙場所で数名で喫煙しているときに、上司がぼやき、他数名が『自分のも!』と会話しているのを横で聞いていて『そんなことが起きているんだなー。』と呑気に黙って聞き耳をたてていました(普段から自身は二人きりの場合以外では会話に加わらず、聞き手に回っています)

そして、私自身が喫煙が終わり、その場を離れると『しれっとして、嫌らしい』『絶対現行犯で捕まえてやる!』という会話が聞こえてきました。
その時に『あれ?自分が疑われている?』と思ったのですが、自身はやましいことなどないですし普通に仕事をし、その場にいた人たちも普通に接していたので『やっぱり気のせいだったんだ』と思いました。

ですが、最近自身の夜勤の時にだけ上司は煙草を持ち帰っていることが数回続き、周りの人たちも私から離れて吸ったり、やたら近くで吸って、私の手元を見てたり、と直接的にではないのですが、そういったことが続き、『やっぱり疑われている?』と思い始め。

仲良かった人たちも、どこか冷たくなってきました。

直接的に言ってくれるのであれば、否定はできるのですが、こちらの被害妄想?と思ってしまえるような感じで、真綿で首を絞められている気分です。

自身としては、今まで真面目に勤めてきたつもりです。

家族からは『誰か信用できる人に相談したほうが良い』と言われるのですが、私自身が疑心暗鬼になっているので。

今まで、居心地がよく楽しく仕事出来てたので、疑われているのであれば払拭したいです。

それとも堂々と仕事続けていれば、いつかは
晴れるものなのでしょうか?どうすれば良かったのかわかりません。


追記:私自身があまり人と争うのが苦手で、あまり人の悪口に加わることがなく、一部からは『八方美人』と評判が悪いのも知っています。

A 回答 (6件)

じゃ無理じゃん。

証人が居ない冤罪は自ら動かないと無理だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。
今までに何度か身に覚えのないことで叱責をうけることが多く、いつもどおりにしてれば・・・と甘い考えでいたことも事態を悪化させる要因になっていたのもあるのかもしれません。勇気だして、行動したいと思います。

お礼日時:2017/05/16 20:07

そういうの難しいですよね。


いつかは晴れるでしょうけど、それまで居心地が悪いですし。

本当は話しやすい人にでも直接聞くのがいいと思うのですが、それがどうしてもできないなら、休憩室に行くのを減らして、何か言われたら「最近健康の為にタバコ減らしてるんですよ」なんてのはどうでしょうか?
ご自身の身体のためにも一石二鳥ってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身も禁煙を考えていました。
タイミング的に、止めたら逆にわざとらしく取られるのではと危惧していたのもありますが、良い機会なので止めてみようと思います。

お礼日時:2017/05/16 20:38

「あの、自分の思い過ごしかもしれませんが、


なんとなく私が疑われているような気がするのですが・・」
と信頼できる別の上司に相談してみたらどうでしょうか?
(疑っている本人に相談するのは一か八かの賭けだと思います)

元々、たばこを置きっ放しにしている人が不用心だと思いますし、
あなたはまったく関与してないので言い訳する必要もないのですが、
これ以上放置しておくと、あなたが犯人になってしまします。

こじれてしまうと、些細なことでも人間関係が悪化して、
職場で立場が悪くなって孤立してしまいます。
仕事に支障が出る前に、疑いを晴らしておく必要があると思います。

「千丈の堤も蟻の一穴から」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。先日職場で定期的な個人面談があったばかりなので、様子見て上の上司に相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 20:39

本当に疑われているのであれば、真犯人が見つかるまで容疑は晴れないと思います。



本来無実の証明なんて不要ですし、何もしていないことを証明する手段はありません。
疑う人が事実を証明すべき。
ですが残念なことに疑う人は疑っている相手に事実の証明を求めるものです。
お前が犯人じゃないなら犯人を連れて来い!・・とね。

次に目の前で煙草が抜かれる話が出たら隠しカメラの設置などを提案してみましょう。
人と争うのが苦手なんて言っている場合ではありません。
自分を守れるのは自分だけですよ。
世の中は平等でも公平でもないのだから、理不尽でも自分から動かないと状況は好転しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。以前スタッフ内で金銭面での盗難トラブルがあり、一時期隠しカメラの案が出て自然消滅したことがあるので、良い機会ですので提案してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/16 20:41

置きっぱにしてるのは、抜かれるかも知れませんね。


よく分からないんですが、タバコ吸う人って、ポケットに入れてますよね?
それなのにどうして抜くことが出来るんでしょうか?

引き出しとか、ロッカーに入れてたら、関係ない人がうろうろしてたら怪しまれますしね。

自分も…って言ってる人の中に犯人がいるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。置きっぱなしにしているのは上司のみなのですが、制服なので自身を含めて皆勤務中は休憩室の鞄の中に入れてあります。
ロッカーは数年前に金銭面での盗難があり、皆かけるようにはしています。

お礼日時:2017/05/16 20:44

たとえば、貴方が吸うタバコを「周りの人のタバコと似ても似つかない銘柄」に変えてみたら如何でしょう?


そうすれば、誰かが盗んで吸っていても一目瞭然だし、逆に貴方が吸っているのは紛れもなく自分のだと主張できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身、すぐに銘柄の煙草に変えてみました。
あと、今回のことで煙草を吸うことに怖さを感じ始めているので、禁煙も考えてます。

お礼日時:2017/05/17 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!