プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から保育園に預け、仕事をしていますが5月の末から別の会社に変わります。就労証明書を再度提出?保育園にも言わないといけないですか?

また、土曜日も仕事になり、月一ですが…平日と土曜日が仕事…他の土曜日も預けていいですか?また、何か病気したら会社に連絡がきたりしてバレますか?

質問者からの補足コメント

  • 保育園はそれぞれの方の仕事先や勤務時間は把握してあるんですか?

      補足日時:2017/05/16 20:56
  • 保育園はそれぞれの方の仕事先や勤務時間を把握してあるんですか?

      補足日時:2017/05/16 22:37

A 回答 (4件)

保育士です。



園で具合が悪くなり、保護者に連絡を取るがつながらない…なんてこと、結構あります。
勤務先が変わったのに、園に報告していなかったというケースがほとんどですが、
意外と、退職しているのに仕事だと偽っていた方、勤務時間をごまかしていた方、休日出勤があると嘘を言って預けていた方も少なくはないです。

職場に連絡が言って、嘘やごまかしがばれた時、
園との信頼関係はもちろんですが、職場でも気まずい思いをするのではないでしょうか?
園からの連絡で嘘が発覚した直後、退職される方(気まずくなり自らやめたケースもあれば、クビになったっぽいケースもあります)も多いです。

正直、勤務形態について嘘やごまかしが一度でもあった保護者を信用する事はできません。
お子さんに対しては、変わりなく対応しますが、保護者対応は表向きは変わりなくても、心象は非常に悪くなることは覚悟しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

お仕事を変わられたら就労証明書を出さなければいけません。


就労証明書を出さなくても次回の提出までは務められますが、何かあって職場に連絡が行った時に辞めたことがバレて一気に信頼が失墜します。
お子さんを預ける上で園との信頼関係は大切ですよ。

就労証明書に勤務時間や勤務する曜日も書かれていますので今までと違ったらバレますよ。
ご自身のためにも早めに連絡されたほうがいいと思います。

>保育園はそれぞれの方の仕事先や勤務時間を把握してあるんですか?

当然把握しています。
各々の家庭は、勤務先の所在地、勤務時間から保育時間が設定されています。
園の方では、在園児の人数・利用時間から保育士の人数を割り出しで必要な人数が配置されています。
    • good
    • 0

はじめまして、やや辛口の回答になりますがご容赦下さい。



保育園ですよね? 幼稚園ではありませんよね。
保育所だったら勤務先が変われば当然保育所に連絡する必要がありますよ。
だって、保育所は集団生活です、病気だってすぐ感染しますし、高熱をだすこともしょっちゅうです。
その場合、保育所で預かることはできず、親に連絡してお迎えをおねがいしなければなりません。

普通は親の職場に電話します。だって私物の携帯は仕事中には使えないのが普通ですから。
「保育所に言わないといけないのですか」とのおたずねですが、なぜこのような質問がでるのかわかりません。

土曜日の保育ですが、普通は勤務証明の中で土曜日が勤務しているという証明が必要としています。
ですが、親が休みのときには家庭保育をするのがあたりまえだと思いますよ。
だって、園児のために、一般的には保育料の数倍の税金がつぎこまれています。
土曜日は保育所の体制も手薄ですし、できる限り協力をするのが当り前だと思うのですが……
    • good
    • 1

自治体や園によって細かいところは違いますが


たいていのところは「転職など状況が変わったら速やかに新しく、就労証明・就労休日証明を出すように」
となっていますね。

どのみち定期的に在職証明書はださないといけないでしょう。

なぜ言いたくないのですか?

あと土曜日が仕事があるのが月1回ということでしょうか。

保育園によって仕事の休日に預けられるか、休ませるかは違います。

ただ、多くは土曜日は全員ではなく、職員も少なく
特別に預かるという感じのところも多いので
お仕事がない日は預け無い方がいいのでは。

習い事やお金を自腹で全部払っているサービスと違い
保育園は税金がかなり使われている、福祉サービスですから
困っている人のためのものですから
事情がないなら利用しないのが普通だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!