お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

質問者からの補足コメント

  • 少し間違えました。すみません。。
    ありえない話ですが→殺人をしても無罪になるのは許せないしありえないですが、でした、、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/16 20:53
  • 皆様、回答ありがとうございました。
    引っ越せれば良いのですがそれも今は現実的ではありません。(相手が自主的に出て行くのも現実的ではないでしょうし。隣人は選べないですもんね。キツイです。)

    自分が出れない以上我慢するしかないというのも頭では分かっていますが、しばらくまたビクビクしながら生活しなきゃならないので、非常に落ち込んでいます。。
    またこちらで相談させて頂くと思います。
    迅速な回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/05/17 10:13

A 回答 (6件)

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。

しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやら兄弟もおらず身寄りがないようなので、服薬管理をしてくれる人もおらず、病院もいかず、薬も飲まず放置状態なのでしょうか。。。( ; ; )
数日前にすれ違った時に目つきがおかしくやばいなあ、と感じていましたが、やはり始まってしまいました。。
自分もなかなか越すわけにもいかず、本当にこちらが泣き寝入りするしかなく辛いです。。。
個人的に相談させて頂きたいくらいにわかりやすく、詳しい説明をありがとうございました。

お礼日時:2017/05/16 20:49

統合失調症は、服薬の継続で良くなる病気です。

合う薬さえあれば幻覚なども消失させることができますし、社会復帰も可能です。
しかしながら、病識のない患者さんも多く、つまり自分が病気だと理解していない患者さんの場合は、独身だと服薬を継続することが難しいです。結果、急性期(幻覚や妄想などが激しく出る時)を繰り返してしまいます。
入院するほど重篤な患者さんのお宅なら、ヘルパーさんの出入りなどはないでしょうか?ヘルパーさんが服薬のチェックなどしていてもおかしくないのですが。

絶望の淵に立っているその隣人さんのとばっちりを受けた質問者さんですが、その隣人さんに介入することもできないなら、やはり今は辛抱するしかないでしょう。
ともすれば飛び降りかねませんよね。入院を継続するだけの費用を賄えないのでどうしても戻ってきてしまいます。戻ってきても、福祉的なフォローがあればなんとか立て直せるのですが、それも乏しければ難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。
独身ですし、ヘルパーさんの介入があるかどうかわからないのですがおそらく皆様の回答から考えるに服薬していないのかもしれません。。(最近何度か外ですれ違いましたがすでに様子がおかしかったです。。)

一時期収まっていたので少し忘れかけていたのですがまた始まるかと思うと。。( ; ; )自分も精神的に強い方ではないですが、あそこまでの狂気を見てしまうと人とは恐ろしいなと思ってしまいます(勿論病気がさせているのはわかりますが。。)

お礼日時:2017/05/16 22:04

服薬を継続しない限り悪くなることはあっても良くなることは望めません。


分譲ということで難しいでしょうが、金銭的損失を覚悟で早めに住む場所を変えた方がよいです。
大抵は再度の措置入院の後に「今度は帰ってこない」という形で決着するものですが
問題はそれがいつになるかわからないことです。明日かもしれませんし3年後かもしれません(-_-;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。
前回が本当にひどく、(一日中大暴れし、警察が真夜中にベランダのガラスを割って確保)そのため一ヶ月程度で戻ってきたのが本当に信じられないくらいです。。 引っ越したいですが今すぐはなかなか難しい状況です。ただただ泣き寝入りするしかないのは本当にきついです。

お礼日時:2017/05/16 20:55

この病気は人殺しをしても無罪になる猛烈な病気です。

引っ越すのは貴方ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。。ありえない話ですがなかなか越すのも今は難しいです。。

お礼日時:2017/05/16 20:50

確かに幻聴や幻覚、色んな行動をするでしょうねえ。


入院もそれほど長くはないですしね。
季節の変化時期に症状も悪化すると言われてますね。
対処方法は中々難しいかも。
距離を置いて注意するしかないかなあ?
警察は、事がオキナイトなかなか動かないし。
引っ越すのが貴方か相手か。
そうじゃないと貴方自信が壊れてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も越せないので辛いところです。こちらが泣き寝入りするしかないのはわかっていますが、、、本当に迷惑なんてものじゃないです。。。途方にくれています。

お礼日時:2017/05/16 20:29

それはキツイですね...。

だからといってこっちがマンションを出るっていうのも簡単なことじゃないですもんね。管理人さんに相談とかされました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。。管理人も管理会社も退去させる力はないようです。。分譲のため本人が購入しており権利等々で裁判等をしない限り退去命令は難しく、(裁判をしたとしてもおそらく認められない)ようで絶望的な気分です。。前回は真夜中まで大暴れで最終的には警察が突入しましたが、一ヶ月で戻ってきてしまいました。。

お礼日時:2017/05/16 20:09
  • 統合失調症の基礎知識〜陽性症状と陰性症状・治療法|罹りやすい人の特徴

    統合失調症とはどんな病気か  内因性(ないいんせい)精神病といわれるものに属し、慢性の経過をたどることが多い病気です。発症は10歳以下では極めてまれですが、10歳を過ぎて中学生の年齢になるとまれな病気ではなくなります。一般的には18〜20歳を過ぎると急増するといわれています。 原因は何か  遺伝子や胎生期(たいせいき)から生後の環境因子も含めて、多くの因子が複雑に絡(から)み合って病気が形成されると考えられてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の人って

酷くなると何故あんな臭い体臭がするんですか?耐えられません。作業所で臭いがうつります。嫌ですが言えません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

風呂に入っていないんでしょう。
病気なので我慢するか、その作業所をやめるしかないでしょう。
あと、統合失調症に限った話ではありません。

Q統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、
統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
...続きを読む

Q友達の統合失調症の子が自殺しました。やはりそれほど辛い病気なのでしょうか?

友達の統合失調症の子が自殺しました。やはりそれほど辛い病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

絶えず妄想と幻聴との戦いですからね。
家にいても盗撮されている、誰かの声が聞こえる、
外にいても誰かが自分の噂を言っている、誰かが声をかけてきているなど。

Q統合失調感情障害について教えてください

8年前から統合失調感情障害と診断されています。
今回、働くことになり、主治医の意見書(様式4)を書いていただきましたが、病名の欄に、統合失調症ではなく、そううつ病に丸がしてありました。
統合失調感情障害はそううつ病のくくりなのでしょうか?それとも先生のミスでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問から、「躁鬱病」と「統合失調症」が被ったような病気です。
躁鬱の症状がない時期に、幻覚や妄想が一定期間続くものです。
統合失調症より予後は良好なことが多く、症状にもよりますが、躁鬱病として治療することが多いです。

ご参考まで。

Q統合失調症だと将来なりやすい病気はありますか?

統合失調症だと将来なりやすい病気はありますか?

Aベストアンサー

将来よりも今を。
病気はいつなんどき、訪れるかはわからない。

Q統合失調症の友人

3か月ほどまえ、統合失調症の
人と友達になりました。

いつもは普通の人と変わりません。

しかし本人は20年間、家にこもって
宗教の勉強をしていたといい、今も
新興宗教にはまっています。

幻覚を見るそうですが、本人は
「霊視」といいます。

もちろん精神科に通っています。

本人は気が優しくて大人しいひとなのですが
付き合いはやめたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

付き合いをやめるべき、とは言いません。

私にも統合失調の友人がいます。同性です。
彼のことは基本的には好きなんですが、正直付き合うのはなかなか大変です。

本人に病識があって通院はしているのですが、感情も行動も不安定です。
連絡があって会う日時を決めた30分後にやっぱり無理と予定返上はしょっちゅうです。本当にしょっちゅう、10回に9回はそんな感じです。

いざ約束をすると不安で不安でどうしようもなくなるらしいです。その不安に根拠が無いのが辛いらしいです。それで約束を断ってしまう。
会うと普通に会話できるんですけどね。

病気であることは私は了解しているので腹は立たないのですが、振り回される感はありますね。

質問者様の友人が同じような感じかどうかはわかりませんが、いろいろな場面で理解の難しい言動があるだろうし別に相手の言うとおりにする必要はありませんが病気ゆえのことであると納得できないと気持ちが辛いかも知れません。

Q統合失調症の偏見について

精神疾患持ちというと、「うつ病?」と返ってくるぐらいうつ病に関しては理解が深まった社会だと思いますが、統合失調症と言うと色々と偏見の目で見られるのは何故でしょうか?やはり障がい者雇用枠でも統合失調症は採らないらしいですが。。。100人に1人は居る病気なのにここまで偏見が強い理由を教えてください。

Aベストアンサー

以前は精神分裂病と呼ばれていました。精神が分裂しているなんて
あまりに差別的だと呼び名が変えられました。
精神疾患のある人を、怖い病気、何をしでかすかわからない人、
理解できない不気味な人として差別することによって、自分を
正常だと思い込もうとしてるんです。
つまり自分もまた精神病の要素を持っているかもという不安が強いということです

Q統合失調症に未来はありますか?

統合失調症に未来はありますか?

Aベストアンサー

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒でも入れたら みんな死ぬよな・・・」
とか部署内で言われたら。
組織員が怖がります。 

その人が原因でせっかく育ったパートの人が辞めて行きます。
正社員は異動を希望します。

こんな状態で どうすればいいのですか?教えてください。

その時は私もメンタルを壊されました。
組織で対応できないこのような精神障がい者は専門家がいるところで隔離して欲しいです。
一般の職場で、統合失調症の妄想がある人は 敢えてこの言葉をつかいますが
「飼えません。」

運営が削除するも自由ですが、この本音に対する答えをください。

これはネット上にあった組織としての本音ですよ。

統合失調症が疑われる問題社員への対応
https://jinjibu.jp/qa/detl/58194/1/

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒で...続きを読む

Q面接でアスペルガーの人を見抜く方法を教えてください

私の職場が「アスペルガーの人に向いている職種」のためか
アルペルガー障害の方がしばしば入社してきますが
障害者枠ならともかく、一般枠で彼らを受け入れる余裕はありません。

面接・簡単な試験・作業等で
アスペルガーの人を見抜く方法がありましたら教えてください。
(本人が隠したり取り繕おうとしても出来ないもので)

Aベストアンサー

アスペルガーと言ってもかなり程度が分かれると思われますが
脳内で一瞬で複数の事を処理するのが苦手な特長があります。
たとえば、面接官側からの質問事項を複数個(3個以上)一気にお尋ねする。
色々なアイテムがちりばめられた絵を数秒見せて、たとえば中心に描かれた人物は何人だったかなどお尋ねする。
(ASDの人間は事細かく記憶しようとして絵の全体を数秒では把握できない場合があります)
○○のこういった場面で、あなたはどのように対処するのが良いと判断しますか?みたいな本人の考え方を尋ねる。

たぶん程度の重い人間だと普通に会話してても、この人発達障害傾向にあるなって解る気しますけどね^^;
妙に早口だったり、質問の趣旨と違う論点になって会話が噛みあわなかったり・・

ASDを家族に持つ自分としてはとても辛い質問ですが、同僚がASDでかなり悩まされた事もあったのでまぁご参考になれば。。

Q統合失調症なのに恋愛しようとしてる人は相手が不幸になるのに何考えてるんでしょうかね?

統合失調症なのに恋愛しようとしてる人は相手が不幸になるのに何考えてるんでしょうかね?

Aベストアンサー

No1です。お礼ありがとうございます
何言ってんだか、、、
そうやって自分の限界を自分で決めるから自分も、好きな人も
幸せにできないんだぜ!
とりあえず、自分で自分を好きになれるよう、認める事ができる様に
なる為に医者行って治療しなさい


人気Q&Aランキング