アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。


もう生理予定日が2週間ほどすぎているのに来ません。


初めて生理が来たのは2年生の12月頃です。今まで生理不順??とかなくて、


1ヶ月に一回ちゃんと来てたんですけど、


4月の最初に来てそれから来てません。


身長151、体重37キロです。


どこらへんで来なかったら病院行ったほうがいいんですか?


私、親とか友達とか心配されるのが嫌で、悩んでたり、考え事してるときはほっといてほしい人なんですけど、


私の母はそんなとこ行ったら絶対その後から


大丈夫?あれから来てる?とか言うと思います。


それがストレスになります。


長文ほんとにすみません。どの問題でもいいのでなんかアドバイスとかこうしたら来るようになるとか


なんでもいいので教えてください!!


よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まだ成長段階なので不順になると思います。


いろいろな要因が考えられますが、ストレスから生理が来ないというのが多いんじゃないかなと思います。あと私の知り合いで、運動のし過ぎで生理が止まったっていう人もいました。
あとは、過度なダイエットとか...

ちょっと様子をみてみるのもいいですが(6月の最初くらいまで)
お母さんも心配されてると思うので、一回病院で診てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 2

今まで生理不順がなかったのは、とても優秀だと思います。


たった1度生理が遅れたくらいでは生理不順とはよばないので、
ちょっとリズムを崩しただけだと思いますよ。
気温の乱高下や、連休明けの疲れなど、
自覚症状はなくても疲れがたまっているのかもしれません。
三食きちんと食べて、体を休めるようにしてくださいね。

今月たまたま来ないだけなら、今すぐに大それたことにはならないと思いますが、
5月いっぱい待っても来ないときは、一言お母様に伝えた方がよいと思います。
保護者には子供の健康を守る義務がありますし、
何より質問者さんを大切にしているはずだからです。
干渉されてストレスになるのは分かります・・・私も子供の頃そうでしたから。
でも、お母様の気持ちも分かってもらえると嬉しいです。

受診するかはお母様の判断によると思います。
婦人科では問診票を書いて、服を着たままベッドに横になり、
先生がお腹を押したり、必要に応じて採血をすることもあります。
生理を起こす薬を処方されて終わりです。
性交経験の有無について問診票に記入する欄があって、
経験のない人には内診をしません。心配しないで大丈夫です。
    • good
    • 2

他の方がたくさん書いているので、一つだけ。


体重が40kg未満では不順になってしまうのも仕方ないかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!