プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のことが不安です
クラスにだけ友達がいないので、毎日学校に行くのが辛いです
なにより周りが誰かと話しているとき自分は一人なのでその時間が辛く、入ることもできません

担任に相談したのですが、受験があるから気にしないで勉強してなさいと言われました
勉強しないといけないとわかっているのですが、学校のことを考えてしまって勉強に集中できません
本当はすごく辛いのに人に心配かけたくない気持ちが働いてしまって担任にも大丈夫だと思われてしまっています

どうすれば勉強に集中できると思いますか
時間の問題でしょうか

A 回答 (6件)

1人ぼっちでも気にしないことでしょう


自分は自分ですからね、周りを気にせずに
マイペースでいきて行くことです、エジソンみたく。
    • good
    • 0

お笑いの斉藤さんも高校時代、透明人間だったそうです。


周りが楽しそうなのに自分が一人ぼっちなのがつらくて、
休み時間はずっと寝たふりしてたらしいです。
テレビでそのときの同級生に集まってもらって斉藤さんのことを聞いたら、
全員、当時の斉藤さんのことは「あんまり覚えてない」と言ってました。

でも、「別に寂しそうじゃなかったから、一人でも大丈夫だと思ってた」
とも言ってました。別に嫌われてたわけじゃなかったみたいです。
あなたも、話しかけるきっかけが見つからなかったんですね。
向こうはきっと、あなたのことは「一人で大丈夫な人」だと思っているんでしょう。

あなたに話しかける勇気があれば、周りに話しかけてみてください。
「今日はいい天気だね」とか、最初はあいさつやお天気やなにげない一言から。
向こうはビックリするでしょうが、「そうだね」くらい返してくれるかもしれません。
少しずつ会話ができる人が増えれば、そのうち普通に話ができるようになるかもしれません。要は、きっかけが必要なんです。

「今更話しかけられないよ」というなら、話しかけるのはあきらめましょう。
勉強で頑張って成績が上がれば、「どうやって勉強してるの?」と聞かれるかもしれません。そのとき「こうすれば覚えられるよ」と教えてあげれば仲良くなれます。

とにかく、ひとりで悩んでいても始まりませんし、今のままでは何も変わりません。
プライドを捨てて社交的になるか、みんなに注目されるような特技を持つか、
自分で自分を変えるしかないんです。頑張ってください。

「天は自ら助くる者を助く」です。
    • good
    • 0

まぁお気持ちはわかりますけど学校はお勉強をする所なので本来はそれでも大丈夫でしょう



優等生がお友達といつまでもペチャクチャ仲良くしているでしょうか?
キチンと必要な会話だけしかしていないはず

話を振られたりした時だけでも適切に返せるならばそれでも大丈夫だと思います
楽しそうにみえますし影響はうけますけどおしゃべりはご褒美程度でもいいと思いますね
とりあえずやる事をやる、そしてしっかり今後の計画したりしてたら1人の時間は以外と大切だったりするし

そこんとこも色々と考えてみて、話せる時は心から話てみればいいと思います
せっかく同じ歳の人達がいる事だし
でも本来の目的はそこじゃないですからね
その辺のバランスももう一度見直してみるといいかも

その辺の考えがまだ定まってなくてちょっとブラされてるのだと思いました
    • good
    • 0

高校行ったら変わるよ!俺もそうだもん高校に同級生はいないからね!新しい自分として始められるよ

    • good
    • 1

精神科の受診をお勧めします

    • good
    • 0

周りが誰かと話しているとき 多少無理目でも入っていったらどうでしょう


受験が終わっても どこかで克服する必要がありますし
空気を読みすぎるのは不健康ですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!