アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日大学でいつもお昼を一緒に食べたり、授業を受けたりしているグループの子たちからこれ読んで考えてと、手紙をもらいました。
手紙の内容は、一緒のグループにいてほしくない、仲良くするのは無理など書かれており、小学生の時からの親友からもそのようなことが書かれていて、もうどうしたらいいか分からなくなりました。

辛くて涙がとまりません。何か立ち直る方法とかありますか?

私が気づかない内に相手を不快な思いをさせていたんだと思いますが、心当たりがなくとても辛いです。
どういう発言や行動で不快な思いにしたのかが分からなくて、改善しようにもどうしたらいいか分かりません。
なにより親友にも手紙にかかれていたことが1番悲しくて仕方がありません。
親友とはつい先日もお泊まりしたり、映画見にいったりしていたのでこれからどう付き合っていけばいいのか分からなくて、本当に辛いです。

文章がまとまっていなくてすみません。何か立ち直る方法やこれからどうしていけばいいのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    辛いですがみなさんの回答を読み、少し元気が出ました。

    少し補足しますと、手紙には私たちを悩ませないでほしいとか苦しませないでとか書かれていて、そう思われていたのも辛いし、みんなを嫌な思いにさせていたことも辛いです。

    この手紙をもらった後も、何人かのメンバーとは普通に話したりしていたので訳が分かりません。
    電車の中で手紙を読んでとても辛くなりました。
    さっきまで普通に話してたのになんで?とかいろいろ考えたりして、親友に聞こうにもまだ勇気が出なくて、聞けません。

      補足日時:2017/05/17 15:59

A 回答 (9件)

だいじょうぶ?


辛いよね。

そのグループに
誰か、あなたを目の敵に
している子が居ますね。

みんなを相手に
なんで?どうして?
と反論しますか?

出来ないよね。
あなたが言ったところで
ムダでしょう。
話し合いで解決するなら
始めから、そんな手紙
渡さないからね。

これはドッキリとかの
イタズラ?
マジでやってんなら
なんて意地悪なんだか
信じらんないわ。

悲しいよね
でも
悪い事してないなら
堂々としてなさい。

ゴメンねって
媚びる必要ないから。

本当の親友なら
必ず、あっちから
連絡くるからね。

誤解とかなら
時間が解決するから。

世の中には
もっと、いい友達いるよ
大丈夫だからね。

人をキズつけるのが
平気な人とは
関わらない方が、いい。

あなたらしく
してれば、いいの。

あなたが
悪いんじゃないよ。

泣きたい時は
泣きたいだけ、泣いて。
ただし、目は冷やしてよ
腫れて明日、別人に
なっちゃうからね。

あなたは大丈夫よ
文章で、わかるからね。

自信もつんだよ
応援してるからね。
    • good
    • 4

はじめまして、とても辛いですね!こうなってくると何を1人で頑張っても駄目だったり、余計にむなしくなったりしますので、この際1人を楽しんでみたら良いのではないでしょうか。

例えばですが…1人で静かなので読書に没頭してみるとかいかがでしょうか?
    • good
    • 0

授業でグループワークの必要があるとしても、あなたは自分の足で立つべき。


単独行動の何が悪い?
あなたが毅然とした態度で大学生活を送れば、日和見主義だった人だけは戻ってくれる可能性があるし、あなたを以前よりもちゃんとした友人として見てくれるはず。
全く別の友人もできるかもしれない。

大学生にもなってそんな形でしか抗議できない人間なんかのために無駄に泣かないで。

人間、苦境はつきものです。
それをマイナスな内容のまま心に刻みつけてその苦しみに浸るか、悔しくても悲しくても自分の足で立つかでは、人生の意味まで変わるんです。

何のために大学に入ったのか、考える機会だと思ってもいい。
    • good
    • 0

全く、理由がわからないなら、勇気はいると思いますが、一度親友に聞いてみるのも有りだと思います。


もう、友達関係として戻らないていいのなら、それまでですが。
何か行動を起こさないと、今の現状は何も変化しません。
ほんとに、辛いとは思いますが、行動を起こすことで見えることもあると思います!
応援しています!
    • good
    • 1

理解できないのは その友達たち。

つい先日まで何事もないように遊んだりしておいて急に手のひらを返したような行動。てゆーか、何か不満とかあるなら手紙じゃなく 直接言えって感じだし、あなたが誰かの彼氏を取ったとか、いじめてるとか何か心当たりがある行動をしているのであれば仕方ないけど。てか、考えて分かるもんじゃーないだろって思う
    • good
    • 1

お辛いでしょうがまずは親友に話を聞いてみてはいかがでしょうか?


親友にも手紙にとありますが、親友の知らないところで名前だけ使って出された手紙かもしれないという可能性はありませんか?
投稿主さんが自分でも気づかないところで何かした結果なのかもしれないですが、親友なら何か一言あってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

親友にどういうことなのかを聞くしかないでしょうね。



親友は、そのグループを抜けたくないからそのようなことを書いている可能性があります。

親友が「そのグループから目をつけられたくない」というだけのことであれば、あなたと二人で抜けてしまえば良いのです。

こういう陰湿なグループはサッサと抜けた方が良いですね。
    • good
    • 0

酷い話ですね。

グループ皆一斉にあなたの事を嫌いになることはまずほとんどないと思います。
誰かが気に食わずグループ全体であなたに手紙を書いただけだと思うので、そんな下らないことを大学生にもなってやっているのであれば時間の無駄なので他のお友だちを作った方が良いと思います。
    • good
    • 0

そこまでの友達と思って諦めるのは1つの方法。

大学生にもなって、イジメをしてくるのは非常識すぎる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!