電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校3年登山部です。
毎年インターハイに行ったり、合宿などでテント2泊3泊します。
まあ、お風呂に入れないのはしょうがないんですけど、ただずっとパン食っていうのはちょっとつらい...最近糖質が気になっています。なにかウィダーやカロリーメイト意外で、火を通さずでもよい物有りませんか??

朝ごはん夕飯の代わりにならないものでも大歓迎です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    すみません、自分が説明不足でした...

    試合の夕食では火を使って炊事をするのですが、昼間や朝はダメなんです(山行の時間の関係で...)
    下見や合宿では炊事の手間を省くために、火は使わない(顧問の方針で、部員が多いので余計なガスなどの使用は避けたい)ので、どうしてもパン食よりになってしまうんです。それで、なにか他の火を通さずに満足できるものを探そうと思ったんです...

    それと、試合では夕飯のとき炊事の審査が有って、レトルトだけの使用は禁止で、なにか自分たちで切って入れたりという行程がないと、減点になってしまうんです...

    長文ごめんなさい、嫌味ったらしい言い方になってしまったら、本当にすみません。
    その上で、なにかおすすめの食品や、レトルトに入れたら合うよ というものがあれば、ぜひお願いいたします。

    回答ありがとうございます
    本当にすみませんでした!!!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/19 23:12

A 回答 (6件)

高校生でお金節約したいとかなら、魚肉ソーセージとかいいんじゃない?


糖質だけじゃなく登山でたんぱく質補給は重要だし、炭水化物も入ってるし。
もうちょっと味がいいヤツならサラダチキンスティックとか。
おつまみ系の食品だと常温保存可能なたんぱく質補給が出来る食べ物って結構あるよ。
やっぱゴミがかさばる缶詰めよりもレトルトの方が良いね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ぎょにそ!!!すごくいいです
おいしいし栄養補給できますね...
サラダチキンスティックは、聞いたことない...ので、すぐ調べてみようと思います。
おつまみも!

ためになります!
ありがとうございました❗❗

お礼日時:2017/05/19 23:20

コールド シリアル ってのがあるよ。

朝ごはんのかわりになるんじゃ? 味がいろいろあって、カロリー表示や栄養素表示があるので便利では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コールドシリアル、ですね!
ごめんなさい、聞いたことない...
すぐに調べてみます
ありがとうございます❗❗

お礼日時:2017/05/19 23:22

高校時代登山部の46歳のおっちゃんです。



私の高校では、米を持っていってご飯を炊き、それにレトルトのカレーや中華丼のようなものをかけて食べていました。
あとは、袋のラーメンやヤキソバですね。
ご飯を炊かない場合は、真空パックタイプの白米や五目ご飯を湯煎していました。

火を通さないものとしては、
・菓子パン(当時は、ガスストーブで使えるトースターのようなものが無かったので)
・サラミ
・缶詰(重くなるのと、「空き缶」がゴミになるので、せいぜい1個/人しか持って行けなかった)
がメインで、他にはカロリーメイト等が食事でした。

お湯を沸かせるなら(火を使えるなら)、パン+カップスープ(コーンポタージュ等)というのも良い気がしますが、
袋入りのインスタントラーメンはだめですか?
あとは、最近は1個ずつ包装された餅がありますよね?
なら、トースターを使って餅を焼くという手もあります。
ラーメンと餅を組み合わせるのもありかな?

要は、
「常温保存が利くもので、火さえ使えれば簡単に調理できるものはどうでしょう?」
ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶詰め!いいアイデア!
今度持ってってみようと思います。
ラーメンと餅も好きな組み合わせです

元登山部なんですね!!
登山部トークお話したいです。
回答ありがとうございました❗

お礼日時:2017/05/19 23:16

その登山部では火気厳禁ですか?


そうでないならストーブと水を携行してください。
そこに非常備蓄食料も持っていきます。
お湯を注ぐだけのアルファ米やパスタ、シチューがあるので食のレパートリーは増えます。
他にもカップヌードルのリフィルパックもあります。
その気になれば食材を持ち込んでの自炊も可能です。

といいますか、そちらの登山部では情報をどこから入手していますか?
顧問や先輩からの情報伝達はないのでしょうか?
山関係の雑誌は読まないのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分の説明不足で、本当にすみません。

お礼日時:2017/05/19 23:04

ビーフジャーキー。


プリムスのバーナー持っていけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ジャーキー!わかりました
持ってってみます。

夕飯だけは火を使ってよいことになっているので、(インターハイは朝ごはんもOKです)なにかおすすめのメニューが有れば、教えていただきたいです_(._.)_

お礼日時:2017/05/19 22:50

サラミは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!
友達が「ちょっと辛いな」て言いながら隣で食べてたの見て、自分も持ってってみようかなって思ったの思い出しました!
ありがとうございました❗

お礼日時:2017/05/19 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!