プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の話になるのですが、年金しか収入がないのに、昔の癖でクレジットカードを使いたい放題使っています。
毎月、カード使用金額が飛んでもない事になっているようで、主人にお金の工面のメールが来ます。
我が家も幼い子供がいるので、そこまで工面できないの断ると『親を見捨てるのか』と小言を言われるようです。
義父は現在入院中なので、義母のカードの事は知っているのか知らないのか分かりませんが、そこまで余裕がある感じではないので、心配になっています。
主人と、自己破産も含めて弁護士事務所さんなどに相談に行った方がいいと話すと『親を売るのか』と言ってきて話になりません。
こういう場合でも、本人を連れて相談に行っても自己破産など相談に乗ってもらえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

勿論、相談に乗って貰えます。

自己破産より任意整理の方がいいと思います。クレジットカードは使えなくなりますけど。早目に相談に行って下さい。
    • good
    • 0

本人がしたくないのなら、無理です。

そんな事を弁護士に頼まれても困ります。
カードを使いたい放題使えるのは、「使えるから」ですよね。だったら使えないようにすれば、問題解決ですよ。つまりは、決済しない事。
金の用立てを頼まれるからと、断ると親から小言をいわれるからと、それくらいの事で弁護士依頼なんてのも、随分度が過ぎます。言わせておけばいいのです。それで何か問題ありますか?
弁護士は、魔法の杖ではないの。
    • good
    • 0

認知症?


浪費するみたいですよ
    • good
    • 1

本人を連れて行っても、肝心の本人にその気が無いなら、債務整理の相談になりません。

本人が直す気が無いなら、周囲がヤイノヤイノ言っても無駄です。

 ところで、その借金は義母のもの?義父のもの?。カードを使ったのは義母でも、名義が義父なら、義父の借金だから、義父を説得すれば個人信用情報を取り寄せて、債務の状況は把握出来ます。まずは全貌を把握しないと。幾らの借金があるか解らずに相談する気なんですか?。相談されても困ると思いません?

>『親を見捨てるのか』
>『親を売るのか』
 すんごい額の借金になっていて、それを知られちゃ困るけど、金は引き出したい場合、情に訴えて引っ張りだそうとするのは良くある手です。借金まみれの癖に妙な見栄を張る。子に借金まみれだって知られたくない気持はワカランでも無いですけれどね。それじゃぁ話は進まない。金を出してやるから、一度全部請求書を持っていらっしゃいって言えばひっかっかるかもしれません。餌をぶら下げてでも、とにかく債務の全貌を知る手立てを考える事ですね。闇雲に法律相談に行っても仕方ないです。意外と大した金額では無いかもしれないし。

 それが解らないなら放っておくことです。破綻したら、その時には手を出せるように準備すれば良いです。そうなるような状況なら、貴方がやらずとも、その道のプロが債務整理しか無い!って所まで追い込んでくれます。本人が追い込まれてその気になってから連れてけば良いです。

 保証人にはならないようにご注意を。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!