アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍食品のお弁当



基本手作りですが、たまに冷凍食品を入れることがあります。最近、解凍しなくてOKみたいなものがありますよね。あれは、ほかのごはんやおかずがあつい中にそのまま入れて大丈夫なんですか?一つだけ冷たいものが入ると他が傷みそうだし 他が冷めてから入れるものなんでしょうか?ついチンしてしまいます。。

A 回答 (6件)

ご飯や他のおかずをある程度さませば、冷凍食品はそのままの方が、保冷材の代わりになって良いそうです。


https://www.ffa.ajinomoto.com/study/shizenkaito# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの回答にもあるように、やはり冷ましてからですね!わざわざ貼り付けありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2017/05/18 08:32

冷凍のおかずは保冷剤代わりになるのでそのままいれます。


逆にご飯や熱々のおかずは冷ましてから入れないと蒸れて痛みやすくなりますよ。

食中毒の原因になる菌が好む温度は30~40度です。
十分冷ましてから蓋を閉めてくださいね。

もし、冷凍のおかずを加熱してから詰めたい場合も作ったとと同じくらいまで加熱し(中途半端な温度にしない)、20度くらいまで冷ましてからお弁当箱に詰めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食中毒の原因菌が好む温度とは夏なら十分注意が必要なんですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 14:02

中学の時は3年間弁当でした、朝まだ暖かいご飯やオカズを冷ます事なく弁当箱に詰めて、学校に行っていました


1、2時間目ぐらいまではまだホカホカしていましたよ、学校の都合でお昼ご飯を食べるのが3時とかになる事もありましたが
別に、お腹を壊した事も無かったですよ

腐ると言う事に、ちょっと過敏になり過ぎてる感じですね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はあまり気にしないタイプなのですが、子供たちが食べると思うと過敏になってしまって。確かに前日に全て作り「味がおかしかったら食べなや」とか言ってる知り合いのお母さんもいます。子供たちは息子だけお腹をこわしやすくて 娘は全く大丈夫なタイプです。回答者様のように大丈夫だったという声を聞くと少し安心もできますね。過敏にはなりすぎずにがんばります!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 08:45

温度差のある食材を


同じ容器に入れ
密閉すると菌が
異常に繁殖します

そもそも
気温が20度超で
お弁当は危険です

気を付けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ふだん暑くなると保冷剤を入れていますが、温度差はやっぱり駄目ですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 08:30

冷凍オカズはそのまま入れておけばお昼の時間には丁度良くとけているという物なので、他のものが冷めた頃、温めずに最後に入れれば良いと思いますよ。

保冷剤の役目も果たしてくれるのではないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり入れたことがなく、「ん?自然解凍?」と、疑問に思いましたが、やっぱり最後に入れた方がいいんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 08:27

普通は温かいものが冷めてから弁当箱に詰める(温かいままだとふたを閉めると水滴がついてしまうから)ので冷めてから入れれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
バタバタとつくり、粗熱をとるのは弁当を全ていれてからフタをせずに大きい保冷剤の上に置いて一気に冷やし、子供たちの登校前に まにあった!みたいな状態でお恥ずかしいです。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!