アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が障害年金を貰っています。
間違えて扶養家族に入れてしまいました。
年金事務所に法廷免除にするか、国民年金を支払うか相談に行ったところ、
一番良いのは奥さんの扶養に入れる事。
と教えてもらい、失業保険をもらい終わった時点で私の扶養家族に入れて貰いました。
それが昨年の6月です。
主人が働きたいと言い出したため、先月扶養を外して貰いました。
その時、扶養家族の事を色々調べ、主人は扶養家族に入れてはいけないことにきづきました。
障害年金の受給額が180万円を越えていたからです。
年金事務所の方は受給額に制限があることを教えてくれませんでしたので、約1年扶養家族に入ってしまいました。

こういう場合、どこへ相談すれば良いですか?
市役所、もしくは年金事務所でしょうか?

故意にしたわけではないのですが、知らないことの恐ろしさでとても悩んでおります。
お金を払って済むことなら良いのですが、
会社に迷惑がかかるのが困ります。
この先、まだまだお世話にならないといけませんので…

A 回答 (4件)

>どこからか会社や健康保険組合に


>わかってしまう様なことはないのでしょうか?

ありません。
調べようがないのです。
しかも、脱退した人の条件をあれこれ調査する
(あなたや本人に対して年金支給通知を出せとか...)
ようなことはありえません。

というか、扶養申請時にそういった書類を出すことで、
扶養認定を受けているはずなんですが...

しかも前述のように、年金事務所は申請された
ご主人の基礎年金番号を元に年金の加入状況や
受給状況をチェックしているはずです。

つまり、それを分かってい扶養認定をとおして
いるのではないでしょうか?
年金事務所での相談時にも扶養認定時にも
スルーしている状況ですから、実際に問題が
ないと言えるのではないでしょうか?

そこは心配しないで、ご主人をしっかり応援して
上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後は何か、手続きをする際は良く調べてからするよう注意

お礼日時:2017/05/18 23:11

どこの役所も 穴だらけですからね・・


どこの窓口も何も知らないしぷん・・
私は随分と被害に遭い続けていますぷん・・
    • good
    • 0

区役所で相談すれば、簡単に教えて貰える程度の話だと思いますよ。

    • good
    • 0

はっきり言えば、もう脱退したことですし、


何もしないのが、一番です。
年金事務所は自分で支払う障害年金の額を
押さえていながら、★扶養認定をとおして
いるわけですから、全く問題ないと思います。

真っ当にやろうとするなら、
①加入全期間を訴求で取り消して、
②その間にかかった医療費の保険負担分7割を
 健保に返還
③その旨をお住まいの役所に相談に行き、
 国保に加入し、医療費保険負担分を返還請求
④年金保険料はよく分かりませんが、
 免除申請を後追いでするか、未納として、
 後納するか、ですかね。

真っ当にやろうとすると、逆に周囲に面倒や
迷惑や、担当者のミスが明らかになって、
誰も得をしません。

何もしないのが最も最適な解だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々に回答頂き、ありがとうございます。
私としても何もしないのが一番良いのですが…

どこからか会社や健康保険組合にわかってしまう様なことはないのでしょうか?
1年の間、主人は病気のため受診を何度もしています。
会社での事務手続きが大変そうで
心配でなりません。

お礼日時:2017/05/18 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!