アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚後の保険証についてなんですが。

今は親の扶養に入っている保険証を使っていて、来年あたりに結婚をする予定で。
結婚をしたら親の扶養から外れる事はできるのでしょうか?
結婚後は相手の保険に入るつもりなのですが入る事はできますか?

値段とか色々教えてくれたら嬉しいです!

出来れば詳しく教えて欲しいです!

A 回答 (6件)

>国民健康保険の方になると思います!



これはご主人になる方のことですよね。
国民健康保険には扶養はありません。世帯で国民健康保険に加入する人が全て被保険者となりそれぞれの所得に応じて保険料が計算されます。
ただ、請求は世帯主にまとめていきます。
ですから、結婚後に相手の保険に入るというのはできません。保険に入る(つまり扶養に入る)というのは社会保険に入っている人と結婚した場合の話です。
    • good
    • 0

まずは、現在の保険の種類と、御婚約者の保険の種類がわからないと回答が難しいです。


あと、現在あなたはどんな働き方をしているのですか?無職か低所得のアルバイトですか?自営業の親の元で働いているのですか?
基本、親から外れることができるか、って言うよりも、世帯が別になったら外さなければならないです。
ただ、あなたのお父様が個人自営業者で御婚約者がお婿さんになるなら世帯は一緒なので大丈夫かな〜。
とにかく情報が少ないです。パターンによって違うのですよ。
    • good
    • 0

御結婚おめでとうございます!


ご主人さまが会社員なら国民健康保険ではなく全国健康保険協会いわゆる社会保険の方ではないかと?
あなたのご収入が130万円以内だとご主人さまの扶養に無料で入れますし、奥様の年金もタダです。結婚頑張ってくださいませね^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けんじいさん
回答ありがとうございます!

詳しくは相手に聞いて見ます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/22 23:38

相手の方が、例えば


正社員で
健康保険に加入しているのらば、親の扶養から外れ、
相手の方の扶養に入ることができます。

ただし、貴方の年収が130万以上の場合は、扶養から外れ、相手の人の保険に加入するこはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブルーフィッシュさん
回答ありがとうございます!

理解できました!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/22 23:39

結婚したら外れますよ-


その世帯から出るんですから(*^^*)
御主人になる方が社会保険なら貴方が扶養にはいっても今御主人が払っている金額とかわらないですよ。
国民健康保険なら扶養に入ったら前年の所得とかで金額かわります
値段は所得によりでしょうからなんとも(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほいみんさん回答ありがとうございます!

多分国民健康保険だと思います!
市役所行った時に値段は確認して見ます!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/12/22 22:46

結婚おめでとうございます。

結婚したら、親の扶養から外れますよ!値段とわ??国民保険の毎月の支払い金額ですか?なら、それは収入によって変わるので分かりませんよ!社会保険なら、だいたい二万ぐらいが給料から差し引かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケロロンパさん
回答ありがとうございます!

国民健康保険の方になると思います!

お礼日時:2017/12/22 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!