dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

警視庁の阿武教子さんがメダルをとったので
巡査部長から警部補に昇進決定というニュースがありました。

警察官の訓練スケジュールなどを決める警務部教養課に所属しているということなので
それほど問題はないのかもしれませんが
仕事の能力が優れていたために昇進したわけではないので
メダルを取ったから昇進というのは警察という市民の
安全を守る仕事にふさわしいことなのかどうか
どうも疑問に思ってしまいます。
こういうことは単なる慣例という以外に
合理的なものだといえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3さんに同意です。

柔道,剣道,逮捕術は警察官の正課(必ず学ばなければならない必修科目)で,職務上必要とされ,採用の際も重要視されます(試験の点数が同じなら初段より2段を採用するみたいな…)。
SPになるにも柔道又は剣道3段以上とかの条件がつくところなのですから。

各県の警察は柔道の教官をわざわざ採用していますし,警務部教養課は教官又は研修員の所属する部署ですし,他の警察官の指導をする立場であれば,警部補の階級(係長相当)でおかしいと言う事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

世界一にならなくても、すでに日本一なんでしょうから、メダルをとったら昇進というのは
やはり意味不明です。ありがとうございました。

柔道は警察官の能力の一つで、それが世界一になったんだから、当たり前でしょう。

阿武教子さんも柔道を教えてるんじゃなかったでしたか、警察で? じゃなかったとしたら、教える部署に配属すれば問題ないわけですよね。
 柔道の能力を発揮できる場があるんだから、警察官として昇格するのは理にかなっていると思いますよ。
 パチンコで世界一になったから昇進というのなら、私も同意見ですけど~(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確か「警部補」などの階級は役職とはまた違ったはずですよ。

組織の束ね役として重要なのは役職で、階級は個人の能力で昇進してもあまり問題はないと思うんです。
簡単ですいません
    • 0
この回答へのお礼

>「警部補」などの階級は役職とはまた違ったはずですよ

そうなんですか。なるほど。
ありがとうございます。

こんばんは

おかしいと思います。

公務員なのですし、昇進は昇給につながります。スポーツと、仕事はべつです。

警察の人事部は、公私混同しないで、もらいたい。

また、ちょっと話は違いますが、国民栄誉賞は、前例どうり、金メダリスト全員にあげるべきだと、思います。同じ、金なのにもらった人と、もらえなかった人があるのは、不公平です。どの人も、死に物狂いで頑張った結果だと思います。
    • 0