プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚約者と同棲予定です

私1K賃貸アパート住みで車所有
彼1DK賃貸マンション住み車所有

本日1LDKの賃貸マンションの内見をしてきました。
しかし、彼のマンションに私が引っ越しての同棲でもいいような気がして迷いがでてきました。

①本日見たマンションと②彼マンションの比較です

①大きな路線駅徒歩17分バス亭まで徒歩3分
②1時間に1本しか走らない路線まで徒歩9分
 通勤には大きな路線駅付近の駐車場をかりる(月5000円)

①築32年で外観はボロボロ。内装はフルリフォーム済み
②築20年で外観は綺麗。内装は少し汚れてる程度。

①8階建て8階で眺めは最高
②1階角部屋

①家賃と駐車場2台で月7万円
②家賃と駐車場2台と駅前駐車場で月6万5千円

①システムキッチンが広いがお風呂が狭い
②キッチンは狭いがお風呂は①より狭い

他にも違いはたくさんありますが書くときりがないので大きな違いは上記です。

やはり引越し台もかかりますし
これから私が転職を考えていて
これから赤ちゃんを授かる可能性もあるし
彼の家に引越しちゃうほうがいいのかなとも思うし
同棲を機に新しい場所で始めたい気持ちもあります。

長文になりましたが
同棲経験者さんや既婚者さんから意見やアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

同棲してみて嫌な部分が目に付いたら、別れるかもしれないです。



安くあげた方が良いと思います。

上手くいっても、結婚式、出産、それこそ新居に引越し お金を貯めた方が良いんじゃないですかね?
    • good
    • 1

彼との夢の生活に前向きなのは非常に喜ばしいことですね。


先走りですがおめでとうございます。

さて本題ですが、
現在1Kのお住まいから彼の1DKに引っ越しされてもDK分広くなるだけで手狭かと思います。
更に元彼女まで来るような部屋ではこれから先も何があるか・・・

1DKは単身者向けの住居で収納も少ない。
1LDKにしても部屋が1っしかないのでお互いの荷物の収納やプライバシーがない。

将来赤ちゃんができる可能性も考えるのであれば2DK以上は必要かと思います。
寝室とプライベートルームが別なら突然の彼のお知り合いが訪ねて来ても、寝室に居ることも可能ですしね。
そして間仕切り次第で2DKを1LDKとしても使用できますし。

キッチンにしても2DKは2人~住める設定なので単身者向けの部屋より広めになってると思います。

私の場合ですが、8階の眺めが最高の物件も捨てがたいですが地震とかにあったら・・・
エレベーターに閉じ込められたら・・・
子供がベランダから落ちたら・・・
1階の部屋も道を行きかう人の目に晒されると思うと・・・

賃料で決めるのであれば県を跨いで広範囲で探せば安価なとこが見つかるかと。
私自身、県を跨いで引っ越したおかげで毎月2万円強の節約になってます。
車のナンバーが変更になるのには抵抗がありましたがwww

とにかく彼とすぐにでも一緒に住みたいのであればそれも良しです。
手狭を我慢して広い部屋に引っ越すための費用が貯まるまで2人で夢見るのも幸せです。
いつまでもお幸せに、頑張ってください。
    • good
    • 1

気持ちは分かるんだけど、うーん、比較検討しているポイントがよくわかんないかも(笑)


ごめんね。

単身向け物件もあるので、2人入居の物件でも、事前に管理会社へきちんと確認した方がいい。
居住者追加の書面提出もあるので、その手続きの問い合わせも兼ねてね。
また、いずれ出産の考えがあるなら、子どもOKかどうかも確認。


転居費用や賃料アップなどによる支出を節約する目的で彼の部屋に転居して貯蓄というのはアリ。
転職も考えているということから、収入の変化に備えて同居という選択肢もいいかもしれない。
ただ、あくまで短期的。
彼の部屋の次の更新か、その次くらいまでかな。

妊娠してからの引っ越しは妊婦にとって結構きついし、生まれてからは数年くらいは育児で大変なのでなかなか引っ越しは難しい。
新居は大体2部屋ある物件、2K以上か、広めの1LDK-S(サービスルーム)とかね。
こういった観点から1LDKのマンションを内見して彼のマンションと比較しているのがイマイチかなぁ?
    • good
    • 1

自分は、自分の部屋に同棲後、1年経たずに引っ越しました。


新居の方が、気持ちも切り変わってよかったです。
住む条件として、彼の部屋が問題ないなら
経済的な事を考えると、そちらの選択もいいと思います。

ただ、同棲するには大家(管理会社)の承諾が必要です。
単身者用なら断られる事もあります。
承諾を頂いた場合は、あなたの保証人を求めらる可能性はあります。
契約書も追加、またはし直しもアリです。

その辺も確認して、判断されたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございます(^^)

1年経たず引越しだと1回目の引越しがもったいなかったような気がしてしまいそうですね。
気持ちの切り替え私もしたいです。

彼が住んでるマンションは2人入居可で
私の保証人もおりますので
彼のマンションへの引越し申込みには問題なさそうなのですが…

今彼が住んでるマンションは
元彼女さんも来たことがあるようだし
やっぱり引越したほうが切り替えられていいですね。

お礼日時:2017/05/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!