プロが教えるわが家の防犯対策術!

切迫早産について質問させてください!

私は現在妊娠7ヶ月24週の初産婦です。
ここ何日か前から夜になると一時間に2回~5回くらいのお腹の張りを感じるようになりました。特に疲れる事をしているわけでもなく今は仕事もしていないのに以前よりお腹の張りをよく感じます。

元々5ヶ月くらいの時からお腹の張りは時々あったのでウテメリンを処方されていました。出血や痛みはないのですが不安になり今日病院へ急遽行ったところ赤ちゃんに異常はないものの内診の時に「下がってきてるねぇ!子宮口はまだ柔らかいとかはないし開いてきてる感じでもないけど頚管は4㎝くらいかな。」と言われました。私はその後4㎝って短いのか不安になり色々調べたのですが24週で4㎝ってそんなに短いのでしょうか?

まだ入院ではなくて投薬治療で様子を見ましょうと言われウテメリンを一日4錠処方されました。ただこの後どんどん下がってきて短くなるかもしれないから場合によっては入院と言われました。安静とは言われなく「買い物くらいは仕方ないけど、散歩とかは絶対禁止ね!」と言われたのですがそれは安静にはしなくていいけど無理に動くのは良くないという意味なのでしょうか?

こういった場合どのくらいの行動なら許されるのでしょうか?切迫早産とかの場合絶対安静と良く聞きますが、私の場合まだ切迫早産とは言われてはいないのですがどのくらいの行動なら大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

迷いがあるなら、できるだけ安静に、基本的にトイレ以外はほとんど動かない感じで生活されるのが良いと思います。

安静にしてしすぎるということはありません。
    • good
    • 0

私の場合は子宮の外に筋腫があって、それが赤ちゃんよりも早く大きくなり


16週で陣痛が来て緊急入院と24時間輸液
18週で切腹して筋腫だけ取りました。
その前後は病院で入院していて、トイレ以外は歩き回るの禁止!でしたが
落ち着いて退院してからは、とりあえず無理をしない
重いものは持たない(持ち上げない)、無理な姿勢を続けない、家事は極力省略・・
でしたが、軽い散歩は勧められていましたので朝晩歩いていました。
こういうのは症状によって個人差があると思うので
先生に具体的にきいてみるほうがいいかと。
あと、張りがかすかでも波のように繰り返すような感じがあったら
すぐに受診をお勧めします。
波と波の間の時間も計っておくといいですよ。
それと、母乳がこぼれる場合もあるかもですが
乳首を触ると子宮が収縮するので、そっとふき取るくらいがいいそうです。
No.3の方がおっしゃっているのは岩田帯(腹帯)だと思いますが
骨盤ベルトとはどういうものかわかりませんが
腹帯以外で締めるのならお医者さんにきいてからにした方がいいと思いますよ。
助産師さんなどに訊ねたら、一番適した腹帯の着け方を指導してくれますよ。
お大事にしてくださいね^^
    • good
    • 0

4センチが短いのかどうかは専門である先生に聞きましょう。

買い物は仕方ないから行ったとしても散歩など してもしなくてもいいことは避けてくださいって意味だと思います。なのであたしがあなたなら買い物は仕事帰りの旦那さんに頼むと思います。絶対安静でないけど それに近いと考えた方がいいかもですね。まずは28週。それを過ぎれば例えば最悪赤ちゃんが早産で生まれても赤ちゃんの救命率はグンと上がります。もちろん1日でも長くお腹にいる方がベストですけどね。
    • good
    • 0

あの気になったのですが、さらし昔ですが、巻いてますか?


今のお母さんたちは妊婦用のさらし巻かない人いるらしいですが、今の正式名所がわからないけど、赤ちゃんが下がらないように、と、お腹を守るためにも、巻いた方がいいです。ガードル的なやつでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらしは巻いていません。腹帯はよく巻いてます。骨盤ベルトを買ったのでそれを巻いて様子を見ようと思ってます

お礼日時:2017/05/18 23:52

できるだけ


安静が、いいですよね

不安や疑問点は
医師に質問しましょう

また異変があったら
救急車を呼びましょうね

大事な身体ですから
気をつけてね

母子ともに無事
元気な赤ちゃん誕生を
心より願ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼先生に聞いてみたところ「買い物くらいは仕方ないけど、散歩とかは絶対禁止ね!」と言われました。あまり色々語らない先生なのでこちらから聞いてもその程度でした。もちろん安静に越したことはないのでしょうがネットで調べると4㎝は平均とも書いてありますし切迫早産と言われたわけでもなく、どのくらいなら許されるのか気になってます。神経質になりすぎて何も出来なくなりそうです(^^;

お礼日時:2017/05/18 23:50

どのくらいの行動がオッケーかは先生に聞いた方がいいと思いますが、私は8ヶ月で切迫早産になり、ご飯、お風呂、トイレ以外は基本ずーっと寝て過ごしてました。

座るのも極力ダメらしく張り止め飲んでただ寝てるだけ。

39週で生まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼先生に聞いてみたところ「買い物くらいは仕方ないけど、散歩とかは絶対禁止ね!」と言われました。あまり色々語らない先生なのでこちらから聞いてもその程度でした。
大まかすぎてよく考えると悩みます(^^;

お礼日時:2017/05/18 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!