プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園で150本ほど玉ねぎを植えています。
玉ねぎの葉が10日ほど前からこけました。
葉の色もよく生育もよいのですが根からこけています。
変色もありません。
風の精かなと思ったり、生育が良すぎるのかと思いますが、よくわかりません。
葉がこけても問題はないでしょうか。
あと1か月もすれば収穫できると思います。
元肥など入れて畑を作り、植付は去年11中旬で12月と今年2月末に化成肥料の追肥をしました。

A 回答 (2件)

収穫時期が近づくとと自然に折れますよ。


タマネギ農家だと、出荷する都合で収穫時期を揃えたり、早めたりするのにわざわざ折ります。
葉に栄養が行かなくなると玉が大きくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、知らなかったです。
専業農家でもないので知識がなかったです。

お礼日時:2017/05/19 10:38

150本も玉ねぎを植えているなら、植える時にそのへんも調べてください。


球がだんだん土から露出して行き葉が倒れてくるのが普通です。
最後には葉が枯れて玉ねぎが畑にごろごろ転がっているようになり収穫期を迎えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
今後はよく調べてから栽培します。

お礼日時:2017/05/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!