アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付・リトルカブを先ほど納車しました大学生です。質問したいことがいくつかあります

1.慣れるまでどのくらいかかるか
2.練習はどの時間帯がベストか
3.カーブする際はシフトチェンジするのか
4.線路前などの一時停止の場合はどのようなシフトチェンジ なのか
5.ガソリンを入れるタイミングはいつか

この5つについてご回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

1、個人差があります。


2、交通の少ない時間帯
3、カーブする際というより、曲がれる速度、その速度に応じたギヤにする。
4、普通に停止・発進する時と同じ
5、減ったら、メーターあるのかな?、無いなら警告ランプが付いたら
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンの給油タイミングが1番謎だったので詳しく説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 13:20

1.慣れるまでどのくらいかかるか


A早ければ1時間悪ければ3ヶ月

2.練習はどの時間帯がベストか
A理想は昼間の暇なショッピングモールの駐車場

3.カーブする際はシフトチェンジするのか
A慣れたらいくらでもできますが、慣れなければエンストする恐れがあるので初めはおすすめしません。
4.線路前などの一時停止の場合はどのようなシフトチェンジ なのか
A、停止線前で止まり、1速まで落し、発進します。
5.ガソリンを入れるタイミングはいつか
A、大体のバイクはメーターやランプがついて教えてくれます。

一番なれないのが「半クラッチ」のタイミングだと思います。

体で覚えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半クラっていうものがやはり存在するんですね...頑張って体で覚えます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/19 13:22

新車で購入された事を前提として



1.個人差があります。なれる人は1日で、1週間かかる人もいます。走行距離にもよるかと

2.できれば公道ではなく、広い空き地などで。また可能なら他にバイクに乗ってる人についてもらうとベストです。
  どうしても公道を走る場合は、交通量の少ない時間帯に、また大きな道や住宅街などではなく、県道など2車線の道を。

3.カーブに入る前は、カーブに入る前の直線でブレーキを掛けてしっかりスピードを落とし、カーブに入る前にシフトダウンします。
  カーブを曲がっている間はアクセルは一定にしておき、絶対にブレーキは掛けないこと。
  目線はカーブの終わりの方に向けておくと自然に曲がれます。
  あとはカーブが終わったらギアを1速あげてを上げて加速します。ただよほど極端なヘアピンカーブでなければ、リトルカブならしっかりブレーキを掛けてスピードを落とすだけでも十分です。

4.ガソリンは燃料系がガソリンタンク付いてますから、それをみて目安に。またメーターの所に燃料残量警告灯があり、これが点灯したら残量が少なくなってますので、すぐにガソリンを入れたがよいです。
  ガソリンを入れた時に走行メーターの走行距離をメモしておき、次にガソリンを入れた時の走行メーターの数値から、走行距離を測り、あと入れたガソリンの量で割ると燃費がわかります。燃費や走行距離が分かると、大体どのぐらい走るとガソリンが空になるか分かりますよ。


あと、ガソリン以外に定期的なメンテナンスも。
タイヤの空気圧は、ときどきガソリンを入れる時にスタンドの人に頼んでみてもらいましょう。
無料で確認してくれ、空気圧が足りない時は入れてくれます。自分でといわれてもやり方が分からないといえば、大抵のスタンドはやってくれますので。
タイヤの空気圧は安全な走行と燃費にも直結しますので、こちらはこまめに確認を。必要な空気圧のキロ数はリアタイヤの所に書いてあります。

チェーンの張り具合、エンジンオイルの交換、ブレーキシューの交換など、バイクは多数の消耗品があります。
壊れてからでなく、走行距離などに応じた定期的なメンテナンスをする方が、かえって維持費は安くつきますから、ここは購入したバイク屋さんと相談を。
また、新車なら説明書にも詳しく記載がありますから一度読んでおいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1つ1つの回答に丁寧に答えてくださり、ありがとうございます!まだまだ慣れるまで時間かかりそうなんでめちゃくちゃ参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/19 13:24

私は、早起きして、朝練しました。

習うより慣れろ、健闘を祈ります!
    • good
    • 0

1:人によります


2:練習なら、交通量が少ないのはもちろんですが、できれば明るい内が良いかと。
明るいところで慣れてから、暗いときに走るのが理想です。
3:カーブのキツさにもよります。
基本は
「スローイン、ファーストアウト」
つまり、
「カーブに入る前の直線で充分減速しておき、カーブ中は一定の速度をキープ
カーブを抜けるとき、ゆっくり加速」
ですが、減速したときと加速時に、スムーズに走れるギヤにします。
4:基本的には、そのまま停止し、停止している間に1速にすれば良い。
運転に慣れてきたら、速度に応じてギヤを落とすようにする。
5:カブ系なら、シートの下(燃料タンク)に燃料計があると思います。
無くなる前ならいつ給油しても良いですが、燃料計の針が下限に近づいたら、直ぐに給油。
大抵の燃料計は、下限近くが赤くなっています。
赤い箇所になったら給油したほうが良いでしょう。

ところで、リトルカブのギヤはロータリー式では?
ならばクラッチレバーがないので、
「半クラッチ」は出来ないと思いますが・・・
それとも私が知らないだけで、リトルカブにはクラッチレバーがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

>半クラ



他の方も指摘されてますが、リトルカブは4段リターン変速(セル無しだと3段)ですので、クラッチはありません。
なので半クラとかは無関係です。

リトルカブではしっかりブレーキと、さらに減速するときは1速落とすだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!