アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①知らない人からのメールは開かない。
②ダウンロードしない。
③買い物しない。

これでほとんど防げるのでしょうか?
一時的にXP使ってもウィルス感染しないのでしょうか?
XPではデータを保管せず、扱う作業もしなければ、危険はないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、素早いお答えを色々とありがとうございます。

    つまり、XPをネットに繋ぐなら
    ①壊れることを前提に。

    ってだけのことなのでしょうか?
    それとも

    ②メールアドレスなどがバレて詐欺に合うことを前提に。
    って感じなのでしょうか?

      補足日時:2017/05/19 16:02

A 回答 (8件)

>これでほとんど防げるのでしょうか?


「一部」は防げるでしょうが、「全部」や「ほとんど」ではありません。
今回のWannaCryウィルスはLAN接続用のプロトコルに存在した脆弱性を悪用しているので、「メールを開く」「特定のサイトから何かをダウンロードする」「特定のサイトに情報を入力する」といった事をせずとも、セキュリティホールのあるパソコンでネット接続しているだけで(攻撃相手に発見されれば)ウィルスに感染します。
また、Flashの脆弱性などを悪用した攻撃の場合、サイバー犯罪者に改変されたWebサイトを(セキュリティホールのあるシステムで)閲覧しただけでウィルスに感染します。元々安全だったはずのWebサイトが改変されている場合もあるので、「ダウンロード・情報入力しなけりゃ安全」などとは言えません。

現在、WindowsXPやWindowsVistaなどのサポート期限を過ぎたOSでネット接続を行うのは、車検の通せなくなった自動車で公道を走りまわって「ポリ公に見つかったり事故ったりしなきゃいいのさ!」と言っているようなものだと思います。
    • good
    • 0

>知らない人からのメールは開かない。



知らない人からのメールだけなら、知っている人からのメールは開くってことになる。
電子メールは、差出人の偽装が非常に容易なもの。よって、差出人を偽装したもので、感染する可能性はある。
電子署名をつけて送信する人って少ないでしょう。電子署名をつければ、ある程度は、差出人を特定することが出来ます。
そもそも、電子署名って何?なにそれ?おいしいの?って人も多いので。

>ダウンロードしない。

ダウンロードしなければよいとしても、脆弱性をついた攻撃がありますので、それで感染する場合もある。
そもそも、ダウンロードって、WEBサイトの情報をGetすることもダウンロードになりますからね。

>買い物しない。

WEBサイトを使わなくてもよいとしても、脆弱性をついた攻撃はあるので。

>これでほとんど防げるのでしょうか?

ほとんど無意味に等しいことですからね。やるのと、やらないなら、やっている方がマシかな?って程度であり、ウイルスに感染する可能性は同じように高いだけです。

サポートのあるOSでかつサポートのあるブラウザーを使いサポートがあるプラグインを利用する。
そして、常に最新の状態にたもつ。セキュリティーソフトを入れて同様に最新の状態に保つ。
この当たり前のようなことをしているだけで、かなり防げるだけです。
この当たり前のようなことをしていなければ、ウイルスに感染する可能性が高くなる。
今話題のWannaCryって、2017年3月のWindows Updateでふせいだ脆弱性をついた攻撃で感染したりしていますから。

>一時的にXP使ってもウィルス感染しないのでしょうか?

ウイルスって、数秒後に新しいウイルスが出来ているようですので。
一時的にでも、脆弱性のあるものをインターネットに接続するだけで危険ですからね。
Windows2000だったか、脆弱性の多数ある状態で、わずか数分程度インターネットに接続しただけでウイルスに感染しますけどね。
Windows XPも今では同様に感染する可能性が高いと思っている方が無難。

>XPではデータを保管せず、扱う作業もしなければ、危険はないのでしょうか?

脆弱性がある状態で、ウイルスに感染するのは、自業自得と言えますが、他人にウイルスをばらくなりの迷惑行為を行う可能性がありますので、やめましょう。
    • good
    • 0

ネットワークに接続せず、USBなどの外部ストレージも使用しない



これで完璧
    • good
    • 0

>>これでほとんど防げるのでしょうか?



今まで国内の大規模感染の事例を考えてみると、その3つを実施していても防げませんでした。

>>一時的にXP使ってもウィルス感染しないのでしょうか?

なんともいえませんね。感染は一瞬のことですから。
そして、きちんとWindows Updateを行っていなかった場合、Win7,8,10であっても感染しているようです。

>>XPではデータを保管せず、扱う作業もしなければ、危険はないのでしょうか?

ネット接続せずに使うなら別ですが、そうじゃあないなら、Win7,8,10を使っている方たちと同様に危険はあります。
    • good
    • 0

マイクロソフトがXP用の修正プログラムを今回は提供しているので、ますはそれをインストールしましょう。



http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.a …
    • good
    • 0

・インターネットに接続しない。


・USBメディアなどを接続しない。
のようにスタンドアローンで使うことでしょう。

①知らない人からのメールは開かない。
・知っている人だってウィルス感染している可能性があります。
②ダウンロードしない。
・インターネットに接続すればウィルス感染する可能性はあります。
③買い物しない。
・インターネットに接続すればウィルス感染する可能性はあります。
    • good
    • 1

>これでほとんど防げるのでしょうか?



ネットに繋いでいるだけでも感染することはある。他のPCとデータのやり取りをして感染することもある。


>XPではデータを保管せず、扱う作業もしなければ

他のPCとデータのやり取りをしなければ問題ない。
プリンタと繋いで、ワープロとして使えばいい。
    • good
    • 0

なんの対策も講じられないXPを、インターネットに接続することは、非常に危険です。


win7以降のPCがあれば、インターネットはそちらで接続をして、XPはスタンドアローンで使うのが良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!