プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産屋という職に詳しい方教えてください。
私の友達から恋愛相談を受けました。その内容が相手の職業についてだったのですが、気になる男性の職業が「不動産屋」だったのです。私のイメージとして、不動産屋での仕事は「低収入、休みが少ない、休暇がとれない、土日休みじゃない、低学歴」です。友達ももうそんなに若くないので結婚を意識して付き合いたいと言ってました。そうなると現実問題もやはり見ていかなきゃいけないのですが相手のスペックも考えなくてはいけません。「不動産屋てやっぱやめといたほうがいいかな?」と悩んでましたが、私もそんな知識がないので大した相談相手になれませんでした。

彼の見た目はそんなによくないですが少しチャラそうです。元チャラ男?ってかんじですかね。
もしチャラ男とかだったらわたしの大事な友達をそんな男に渡したくありません。体目的とかDV男だったら最悪ですし。。
不動産屋でアセットマネジメント?とかいう仕事をしているそうですが、不動産屋で家を紹介してる人間ですかね?教えてください。

A 回答 (3件)

不動産業界が長いのですが、あまり付き合いたくないタイプの人間は確かにいます。

ただ、それはどの業界にもいるでしょうね。

その昔は『周旋屋(しゅうせんや)』等とも言われ、舌先三寸でうまい儲けをする油断のならない商売、と思われていた時代もあり、今でもその名残はあるようですね。

アセットマネジメントはお世話になったことだけはあります。法人相手でしょうね。不動産屋と言うより株屋に近いものがあります。それなりの知識を持った人と商談する事になるので、セールスのテクニックとか小手先では通用しません。商品と市況と法令に詳しくないと単なる御用聞きです。何年やられているのかが判りませんが、ここ数年やっているというのであれば相応のスキルは持っていると思いますし、持っていなければやっていけないでしょうね。
    • 0

簡単にいうと、土地や建物を売りたい人に買いたい人を見つける。

あるいは買いたい人に売りたい人を見つける仕事。いわばマッチングビジネスみたいなもんです。
 ただ、金額が大きいのでトラブルになりやすく、いろいろな原因で変動が激しい。

どうしてもお客の都合で動くことになるので、確かに休みは少なくなりがち。ただ、低収入かというとピンキリで、不動産売買は法律で利益率が決まっている(確か2%ぐらいだったと思うが。)ので、大きなアキナイになればなるほど、稼ぎもでかい。(とはいえ、会社組織の場合は定給みたいな感じであまり変化がないかも。)

ただね、”大事な友達をそんな男に渡したくありません”って、友達だって君の所有物じゃないし、一見チャラにみえても、実際腕のいいやつ、優しいやつとか居るからね、
 だから相談に乗るのはいいけど、最終判断にまで口を出すのはどうかと思うけどね。
    • 0

投資家の所有している不動産物件の運用をして利益を上げる仕事ですね。

証券マンが株の売買で利益を上げるのと同じです。

その男性が「不動産屋」と言ったのなら謙遜ですね。

会社を実際に見てみれば良いと思いますよ。
街中にある不動産仲介の会社ではなくて、インテリジェントビルの高層階にあったりしますから。

あなたのイメージとはまったく違うことは確かです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投資とか株とかちょっとよくわからないんですけど、少しはまともなお仕事ということでしょうか?