アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事にしている方に質問したいと思います。

私の職場は変わっているのでしょうか??
私の職場は施設長が看護士のことや
リーダーのことをすごく気に入って
いるのか、何をしても許してしまいます。
他の職員から聞いた話だと、各階のリーダーを
決める時も嫌われてる職員はリーダにはなれないと
話していました。
どこの介護の職場もそうなんでしょうか??
経験より好かれているかを見られてしまうん
でしょうか?
回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

認めてもらいたい気持ちは捨てて、割り切って働きましょう。

そうじゃないとあなたが段々ときつくなります。あなたはあなたなりに頑張ってますでしょうし、それで良いんじゃないでしょうか?仕事は楽しみもないとつづきませんし、楽しく働こうぐらいの考えで働いてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 10:41

すごい分かりますよー!真面目に働いてる立場だったら理不尽ですよね。

しゃべってばっかりの人もいますしね。。でも実際はそう思います。私もあやテッツァさん側の立場なので分かります。でも、ただ真面目にしてても好かれないんです。仕事だからと仕事だけの話してたら腹割って話してないと嫌われますし、エリート会社じゃない限り仕事出来る出来ない云々より色々しゃべって笑って明るい人が会社にとっては一番なんでしょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい理不尽だし、とても
馬鹿みたいだなと思います。
喋ってるなら、仕事してよって
思います。
ですけど、仕方がないんでしょうね。
上からは分かってもらえないと
諦めてもいます。

お礼日時:2017/05/23 14:30

私も介護施設で働いています。

介護施設は今の所が2社目ですが、前の施設はそんな感じでした。施設長のお気に入りや好きな人がリーダーになってました。やっぱり誰とでもコミュニケーションが取れて、施設長とも仲良いがリーダーって感じでしたね。
私は施設長は怖い感じの人であんまり喋ってもいなかったので論外でしたけど。
介護はコミュニケーションが重要だと思うので、変だと思いになるかもですけど、あるかもですね。リーダーさんが施設長とどんな風にコミュニケーション取られてるか分かりませんが、好かれてると仕事しやすいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね、、、
どこも好かれることが大切なのかなと思います、、、
でも、仕事が出来なくても
リーダーになれるってすごいなと
私はいつも思ってます、、、

お礼日時:2017/05/23 08:56

あまりマネジメントが上手くいっているとはいいがたいですね。



ぶっちゃけの話になりますけど、福祉関係の仕事というのは、そのほとんどの利益を「国に依存」しているわけですよね?。
国の予算から、給料が出ているわけで。

そして「こういったことをしたら、加算してあげるねー」というわけですから、実際にそれを行う人や、軸になって動く人がいないと、施設だって運営ができなくなりますよね?。
もし、施設の立ち上げをした人が素人に近い人ならば、まさしく「現場任せ」しか方法がないと。

だから「甘い顔」をする人もいるし、そうでないとやっていけなくなるしね。
病院に付属の場合は、ある程度は人事はキチッとしているものだけど…そうでない、小規模施設の場合は結局「経験者をかき集めて運営する」しかないわけです。
だから当然、どこかダルくなるのは仕方がないと思います。

やはり差はあると思いますし、大きいと思いますよ?。
好かれているとかじゃなくて、これはシビアな話だけど「お金」の問題に過ぎないと思います。
「福祉は「お金」で回っている」のです…それが日本の福祉の現状です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の職場は一応病院が付属して
います、、、、
ですが、シビアと言いますが、
適当な部分が多いのです。

お礼日時:2017/05/20 23:09

何をやっても許す⁇ ヒヤリハットにも色々限度がありますが…


許せる範囲と許せない範囲がありますよね?
その人達は職場に貢献してるのでしょう。
施設長がお気に入りの人をリーダーにするのも分からなくもないですが…
気に入られる=仕事が出来る
ではないでしょうか⁇
私も介護の仕事をしていますが、経験豊富でもどこか抜けている人いますよ。「なんで〜〜?」って思う人もいます(笑)
特に年配の職員さんは経験年数が長いだけで出来ない人たくさんいますから。
嫌われるより好かれるように努力してみては?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー、そうですね、、、
別に仕事が出来なくてもリーダには
なった人は過去にはいたみたいです。

ついこないだ育休から戻ってきた人が
いましたが、その人はリーダーです。
ですが、勤務時間を短くして欲しいが
リーダーを降ろしては欲しくないと
施設長に伝えて、それが通りました。
もちろん、私たちからはなんで?
と思いましたが、施設長からいいと
言われた以上はなんも言えません。

ヒヤリハットや薬の誤飲も
リーダーが間違えても書かなくても
大丈夫と言われています。

お礼日時:2017/05/20 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!