アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共謀罪や安保法制で野党は何であんなにもビクビクしてるの?

今の共謀罪の審議では「一億総監視社会になる、居酒屋で話しただけで捜査される」とか、やたらビクビクしています。何をそんなに小心者なのでしょうか?

安保法制では「紛争に巻き込まれる」と、野党は本当にビクビクしています。
なんで野党はいつもいつも ビクビクしているのですか?
何かされるとか、巻き込まれるとか なぜビクビクする方向にばかりいくのですか?

何をいつも怖がっているのでしょうか?
こんないつもビクビクおどおどした集団に政権を任せる気が起きません。

A 回答 (7件)

拙は現状の共謀罪には?ですが。


安保法制は、
もっと強化しても良いのではと考えます。
    • good
    • 0

今の日本共産党が公安にマークされてるのと一緒の理由。

    • good
    • 0

野党の言っている事にも一理有りまして、中身が細かく出来ていない大雑把な法案ですので解釈次第ではどうにでもなると言う事。


与党も細かく説明出来ないですので、一般人は対象にならないとしか言わない言えない一点張り。
何故そう言えるのかと言う細かい部分が無く、実に曖昧過ぎる。
それに審議時間30時間って短すぎるし、与党の一点張り答弁では何も理解出来ないでしょう。
法務大臣が法律制定に於いて何も解っていない事も異常ですし。
安保法も同じ方式で強行採決。
中身が整然として居らずに穴だらけでしかもデタラメに配置されている様な物ですから、野党だけではなく国民も自由に発言も
出来無いとしてビクビクするのは当たり前。
解釈の仕方によっては、政府を転覆させようとしている野党として共謀しているから共謀罪にあたるとまで解釈されてしまう
可能性はゼロでは無いですし。
中国式一党独裁で北朝鮮みたいな監視密告国家にしようとしていると言われても仕方の無い法案でもありますし。
如何に野党筆頭の民進党がデタラメすぎても、全てに於いてデタラメと言う事でも無く理の有る事も言える変な集団と言う事。

双眼鏡に地図を持って居る人達が居れば共謀罪になる様な感じの答弁でもありましたが、それではバードウォッチングで
場所を地図で確認しながら集団で行動しても対象となると捉える事ができるレベルの法案です。
バードウォッチングは何も自然の中だけとは限りませんからね。
    • good
    • 0

うしろめたいことがあるのでは、特に政治家は、清廉潔白をモットーに あくまでも理想ですが、 しかしながら本音と建前も持ち合わせているのが人間ですが。

    • good
    • 0

「小心物」ではなく、反対の為の反対をする為の言いがかりを付けて


いるだけです。
現与党が出した法案を、片っ端から反対して廃案を目指し、思い通り
廃案になったら、与党の法案作成能力が劣っていると非難して、政権
与党の座から引きずり下ろそうとしているのです。
#他人の足を引っ張って邪魔しても、自分の能力が認められる訳では
#ないのに...

「居酒屋で話しただけで捜査される」のが心配なら、そうならない様に
する対案を出せば良いのに、それをしない・できないのが現在の野党。
    • good
    • 0

民主党は、何でも意見を出さないと目立たないし、右系と左系の人の集まりだから左系の方々が主に反対する。

最近、共産党と連携したりして不満を持つ大物政治家が離党したりしているよね。
共産党は、マルクスレーニン主義が根幹で、暴力革命も捨てていない政党だから警察権力が強くなる法律には反対なんだよ。
    • good
    • 0

そうではなくて、政府の方針に反対や異議を唱えて行動を起こそうとすると、共謀罪で逮捕されることにつながる。

そういう危険性を伴うものだ。
ということではないのでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!