プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の日本の総理大臣は
いつどうやって決めるのですか?

A 回答 (7件)

いつ?


 ↓
衆議院の任期は、2021年10月で満了。安倍首相の総裁任期は1か月前の9月末、通常であれば7,8月に解散総選挙の見込み。

どうやって?
 ↓
選挙後、国会召集され総裁選が行われ、総裁が決定し事実上の首相として指名される。(自民党の場合)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様
回答ありがとうございました
全て読みました。
どれも悩みましたが
一番シンプルに書いてくださった
方をbaにします
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/04 00:29

安倍晋三暗殺において, 最も功績のあった人物が, 次の首相を務めることになるでしょう.


来月, つまり 2 月中に決まると思います.
    • good
    • 1

与党の中で、国民にうけが良さそうで、嘘が上手な人が総理大臣になるのです。

    • good
    • 1

次の衆議院選挙後の国会で、通常は与党の党首が総理大臣に選出されます。

 与党の党首の決め方は、候補者が正々堂々と戦って与党内の選挙で決める方法、前任の党首が後継指名する方法、森喜朗が首相になった時のように与党の実力者たちが密室談合で決める方法などがあります。 また、細川護熙や村山富市が総理大臣になった時のように、与党になりたい連中が政治的にある人物を担ぎ上げて、国会で総理大臣に選出する方法など、いろいろあります。
    • good
    • 1

何事も無ければ次の衆議院選挙後に招集される特別国会に於いて首班指名選挙が行われてそれで決まります。


参議院でも首班指名選挙が行われますが、衆議院と参議院の結果が異なった場合両院の代表によって決められますが、
衆議院の優位性より衆議院で選ばれた結果がそのまま通るのが慣例となって居ますね。
また、最大与党である自民党の総裁選挙が秋にありますし、総裁任期はは連続三期9年迄と言う様に前回規約を変えましたので、
再度規約を変える事が無ければ自民党の総裁が替わりますので、通常はそれによって内閣総辞職を行い新しい自民党総裁が
首班指名選挙で選ばれて次期総理大臣となりますが、自民党の総裁が替わったからと言って総理を替えないとならないと言う事は
有りませんから、内閣も総辞職せずそのまま続投と言う事になるかも知れませんし、そうなる可能性は51%以上の確率だと思います。
    • good
    • 1

基本的に衆議院議員の総選挙で政権を取った政党の党首が総理になりますので、今の衆議院が任期満了まで維持した場合は前回の選挙が2017年なので2021年が次の衆議院選挙になります。



その前に解散すれば早まります。
    • good
    • 1

二つやり方があります。



①安倍首相の自民党総裁の任期切れにともなう改選

日本の内閣総理大臣は「与党の党首」から選ばれます。今の与党は自民党と公明党なので、どちらかの党首が総理大臣と党首を兼任します。
まあ、一般的には自民党ですね。

なので、今の安倍首相の自民党総裁の任期は2021年9月までなので、来年9月になると次の総裁選挙が行われて、当選して自民党総裁になった人が次の内閣総理大臣になります。

ちなみに、自民党では「総裁の任期は連続して3回まで」と決まっているので、安倍さんは次の総裁選挙には出ることができません(ただし、自民党の内規を変えて4選できるようにしよう、という動きもあります)

②衆議院解散による選挙結果による指名

前回の衆議院選挙は2017年10月、任期は4年なので安倍首相が衆議院を解散させなければ①の総裁選で選ばれた党首になってから衆議院選挙を行うことになります。

しかし、もしそれより早く安倍首相が衆議院を解散すると決めると、いわゆる「解散総選挙」が行われることになり、その場合「選挙結果によって与党になった党の党首が内閣総理大臣になる」ことになります。

なので、もし解散して、その選挙で立憲民主党や国民党などが与党になるなら、立憲民主党の党首である枝野氏が内閣総理大臣になるかもしれません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!