プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤い実をつけるマンリョウ(万両)という木について。
他の木の根本から生えてきて、その木をダメにしてしまうというのは、本当ですか?
マンリョウが他の木の真下に生えていると、花や実を付けなくさせるほど悪影響がありますか?

A 回答 (3件)

補足

マンリョウをあまり大きくしないためには坊主刈りに剪定するとか大なたを振るっても丈夫ですから
木の状況を見て思うままに剪定すればよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

>大なたを振るっても丈夫
そうなのですね。
あまり切りたくない気持ちもありましたが、8ヶ所以上も生えているので、邪魔になってきたら切ろうと思います。
ご回答有難うございました。

たんに生物が生きていけるかどうかなら、何の影響もありませんので、悪い木とは言えないかと思います。

他の木の根元に芽を出すのは、鳥が万両の実を食べて、他の木にとまってウンチをして、その時に万両の種を出すので、根元に発芽します。
万両を素敵な木だと思うなら、春早く、芽を出したらすぐに引き抜いて、鉢に植えるかすれば、鉢で眺められます。
鳥の糞に雑じった植物の種で、芽を出しますので、万両が悪いと言うより、鳥が悪いになっていしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく生えてきたマンリョウの木には愛着があるのですが、8ヶ所以上から野良マンリョウが生えてきていて、そのうちの半数は他の木の幹に密着して生えています。
どれももう高さが10㎝くらいあって、引き抜きが無理な大きさです。
できれば切らずに済ませたかったですが、マンリョウは植え替えが難しいとも聞きました。
マンリョウは挿し木ができるそうなので、挑戦してみようと思いました。
ご回答有難うございました。

マンリョウは赤い実をつける縁起物です

悪い影響が出るとは考えられませんがただいたるところに実生で繁殖し他の植物の邪魔をするかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
マンリョウが他の木の真下に生えているとその木をダメにするから小さいうちに切った方が良いと聞きました。
現在、様々な樹の真下に小さな野良マンリョウが生えていて、小さいせいか現状では特に悪影響もなく、景観的にも悪くないのでそのままにしてあります。
が、大きくなって他の木に悪影響を及ぼすようであれば、伐採したほうが良いのかと思っています。
剪定で大きくならないようにすることは可能でしょうか。