「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

妊娠9か月目に入った妊婦です。
今週木曜日金曜日と39.0の高熱が点滴を打っても、下がらず苦しんでいました。以前に張り止め、胃薬、鉄剤を出されていて、熱が出たときには風邪薬を処方されそれも以前もらったものと一緒に飲むことは可能か?ときくと飲んでもよいとのことでした。木金曜日と服用しなんとか熱が下がり今日ですが妊娠してから喉はしてないときに比べてよく乾きますが、頻度がとても違うくらい乾きます。2分に一回一日に5リットル以上飲んでもたりません。最後の方には喉が乾いてしかたないのにもうお腹がカチカチになって飲めなくて氷をチビチビなめる始末。ポカリやアクエリアスをすごく薄めて飲んでみましたがあまり効果はありません。
水分をとりすぎて横になれません。ですが、飲まなければ喉が乾いて乾いて…どうにもなりません。
妊娠高血圧とも言われたことありませんし、尿に異常もありませんでした。薬のせいなのでしょうか。今も喉が乾いてしかたありませんがこれ以上飲めず、戻してしまう寸前です。何かお分かりでしたらおねがいします。

A 回答 (2件)

口渇がかなりひどいご様子ですね。

熱が出ても喉が渇くことはありますが、一つ気になるのが風邪薬です。
風邪薬は、熱を下げる、鼻の症状や咳を抑えるなどの効果がありますが、ものによっては喉が渇くといった副作用があります。
必ずしも風邪薬の影響というわけではありませんが、熱が落ち着いていたら一度内服をやめてもよいと思います。
また、もう既に飲まれていないのであれば、今暫く様子を見られるとよいと思います。
万が一副作用であれば、じきに治まると思います。
その間はお辛いでしょうが、氷を口に含む、またはうがいをなさるとよいでしょう。

お大事にして下さい。
    • 0

妊娠糖尿病では?

氷を口に入れて舐めておくといいですよ。
    • 0