アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻ですが4年前から次女を産んでから子育て影響からか双極性躁鬱病と診断され 色々薬物療法で薬を試しながらやってきましたが 最近 眠れない日々も増えてきて これ以上は困難かもと言われ 認知行動療法 CBTを勧められました。ただ場所が遠く1時間くらい車でかかり 元々出不精の妻も また病状の説明をしないといけないの?など行く気がありません。また最近前歯が虫歯で折れてしまい 歯医者も進めていますが 外に出る事も 最低限買い物くらいで難しい状態です。 平日は最低限 家事等やってくれるのですが週末は私も仕事が休みであり家事ができるので部屋に引きこもってます。 まずは他病気の影響もあり歯医者に行って貰いたく事が先決ですが また家族みんな幸せで穏やかな日々送りたく何とかしたいと思っております。今後治る可能性あるならCBTも試して見たく思ってます。良きアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私も躁鬱で仕事を休んでいます。

私は治したくて仕方ない。だから奥さんの気持ちはわからない。躁鬱は未だに躁も鬱も現れるのですか?原因は特定できて改善できていますか?旦那さんも病院に行って話を聞いていますか?自分で治せる病気じゃないけど、治療に向き合わなければ治りません。
入院して治療という方法もあります。毎日医者が診れるので強めの薬を投薬できたりメリットがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医と妻とで今度も薬の事 相談していきます

妻の意志を尊重してやるべきだと思います。

今はそっとしておいてやるのが良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本人の意志を尊重しながら アドバイスをしていきたいと思っております。

ご質問から、うつ病、躁うつ病などの「気分障害」の治療として、薬物療法と共にCBT(認知行動療法)の有効性は確立しており、多くの専門病院で行われ効果が確かめられています。

「気分障害」では、脳内のセロトニン等の機能低下が起こりますが、精神的症状として「認知の歪み」をおこすのです。「CBTで治らないのでは?」等と、悉く否定的になりやすいものです。
意欲が無くなるのも、引き籠もりになるのも「否定的な思考」によるものです。

病気のためなので、ご質問者さんのご理解とご協力が欠かせないのです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。主治医と相談し 一度 本人がまだ行けないようなのでCBTの方にも状況を話しし 解決策を相談してみます。

躁鬱病は、完治はされないと言われていますので、一生のお付き合いとの覚悟をして下さい。

ですが、寛解はしますので、根気よく薬物治療を続けましょう。躁状態の時も、飲み忘れがないようにご家族が注意されて下さい。
あとは本人の意思もありますので、治療を受けるのに体力を消耗するなら、逆効果となる可能性になる恐れがあります。
子育てが要因なら、入院も効果的かと存じますが、焦らずに、主治医とよくご相談なり治療を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医とよく今後も相談していきます。