プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が悪くなると怒られます。どうしたらいいんでしょうか?

僕は中学一年生の男子です。
下の画像の眼鏡は僕の物です。(まぁ、今はそれでもDDなので実際はもっと強くなりますが。)

度数は-11.50Dの近視と-3.00Dの乱視です。でも、なんとまだ、二個目なんです。なぜかと言うと、

視力は一年生の時から悪かったんですが、親が眼鏡に反対的で眼鏡を掛け始められたのは小学四年生の時です。視力が0.02位になってやっと買ってくれました。その初めての時から確か、-8D位で結構悪かったです。小学一年生で眼科検診の勧めみたいな紙を貰って来てから、親が視力検査表を買って月の始めに検査され、少しでも下がっているととても怒られる(例えば二日程無視されたり、夕御飯を作ってくれなかったり)という、地獄のような日々が続いてました。僕もそんな事があるので目を良くしたい、少なくとももう悪くなりたくない、と必死で視力回復に関する物を調べて実践したり、好きだった読書も出来るだけ止めたりしていたんですが、この通り悪くなる一方で、毎月1日が怖くて家の視力検査表を覚えたりして、臨みましたが、それは、バレたとき余計に怒られて、次からはバラバラにしたやつになりました。

眼鏡は二年に一回しか買わないと約束させられて、しかも、屈折率とかフレームとかも出来るだけ安いやつにさせられるので、すごく厚いです。別に経済的に厳しい訳では全然ありません。ただ、目が悪くなるのはあなたの生活態度が悪いからだ。と言われて罰を与えられているんです。まぁ、眼鏡の事に関して以外はとても、優しいので虐待だとかは思わないんですが、本当に僕が悪いんでしょうか?もう少し買ってくれれば姿勢とかも良くできるよって言っても買ってくれません。

今月もまた叱られて視力はこの眼鏡を掛けて、0.05位(3m用の0.1が1.5mでやっと見えた)でした。そろそろ生活がきついんですが、この眼鏡を買ったのは六年生の時なので、あと一年我慢です。僕も約束はしたので守りたいですが、どうして僕は目が悪くなっちゃうんでしょうか?
僕はどうしたらいいですか?
視力低下を自覚する度、不安と恐怖で一杯になります。相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「目が悪くなると怒られます。どうしたらいい」の質問画像

A 回答 (4件)

私は、眼鏡を35年位?はかけていて近視も乱視も強く、まぁ不便といえば不便ですが親からは小さい時はテレビ見過ぎたらもっと悪くなるよ位、注意はされましたがきつく怒られた事などありません。

視力は落ちても他の眼病でない限り失明はしませんし、また逆に裸眼に戻せる事もレーシック手術くらいしかありません。
ちなみに私の視力は視力測定では近視も乱視もひどくて0.01以下です。ですが、眼鏡の生活で何の支障もありません。
中学1年生と言う事で親が、あなた自身がコントロールできない事まで、支配?して注意している感じがします。
あなたは全く悪くないてすよ。
親の兄弟とかいません?
親御さんに注意できるようなおじさんとか?
相談した方がいいですよ。
    • good
    • 1

眼科の医師(または学校の担任と保健室の先生)から親に対して指導してもらうことが必要ですね。



あなたの親は眼鏡をかけると視力が悪くなるという考えが刷り込まれているのでしょう。
昔はよくそう言われてましたからね。でもそれは間違ったことです。

見えないものをちゃんと見ようとするため目の筋肉は緊張しっぱなしです。
相当疲れているでしょう。

また、ぼやっと見えているのが普通の状態だと脳がそれを普通だと思ってしまいます。
すると正しい眼鏡をかけてもうまく視力が調節できなくなってしまいます。
それを弱視といいます。
それを防ぐために視力にあった正しい眼鏡を使う必要があるのです。

そして、ぼやっと見えているような状態では見えていても内容が頭に入らないのです。
これは学力低下につながります。

成長期は眼球も大きくなります。そのため今まで視力があっても眼球の成長とともに視力が落ちることは普通です。それは誰にでもあることだから生活習慣や態度の問題ではありません。

これはあなたが悪いわけではありません。
眼科医などの専門性を持った大人から指導してもらう必要があります。
親の考えを正さなければなりません。

あなたにできることは大人に相談。
眼鏡は視力が出ていないのであれば少なくとも年1回は変える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
僕は悪くないなんて、言ってくださり、ありがとうございます。

そういう話を親ともして、出来るだけ、買って貰えるように頑張ります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 11:19

>視力低下を自覚する度、不安と恐怖で一杯になります。



精神的に辛いんですよね。身体的な事で怒られても、どうにもならないのにね。


中1ですよね。私だったら、いいタイミングで反抗期シーズンなので、体が大きくなったら
「いい加減にしろ!こっちが子供だからってずーっと舐めやがって。努力でなんとかなるなら、こんなにグジグジ言われたくないし治してるわ!お前が健康体で産まなかったんだろ!大体さ、視力が努力でなんとかなるって思い込みは頭悪すぎるだろ?誰に聞いたんだよ。こんな話よそで言ったら99%バカにされるわ、アホか。2日間丸々無視したり、夕飯抜きにしたり、虐待案件や!児童相談所に通報するわ。理由が視力!近所中に笑われ者やろ!」で、親に壮大に喧嘩売ります(笑)

そんな事が出来ればとっくにやってると思うので。これは担任の先生や、信頼できる親戚の大人に相談してみるのはどうでしょう?あなたの声は聞かなくても他の大人の話なら親も聞いてくれる可能性が高いですよ。

親が自分の意のままにコントロールしたいという支配欲が強いタイプの人間だと、話し合いじゃなくてパワーゲームになってしまうので。子供が言うことを聞く間はいいけれど、成人してから親子間の断絶があったりすんですよね。特に男の子の場合。

この問題、質問者様は全く悪くないと思いますよ。その「約束を守る」も無理矢理約束させられたんだろうし。未熟な親御さんにも困ったもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜか、その反抗期的な物とは無縁なんで、そんな事は出来ないです。

他の大人に相談してみると言うのは良いですね。ありがとうございます。でも、約束は僕も同意してます。そんなに、沢山変えても良い訳ないのかなぁ。と。

僕の目の事とかよく分からないんですけどね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/21 15:51

本当の親子ですか?


そんなこと繰り返したら、益々、視力も学力さえも、下がると思いますよ。
子供に訳のわからないプレッシャー与える前に、眼科に相談しなさいって、思います。
夜寝るときにつける視力回復のコンタクト等もあると、聞きましたよ。
毎日着けて寝ると、昼間だけ視力回復するとか?
ただし、一時的だから、毎日着けて寝るらしいですが。
つけられる人の条件とかあると思います。
実際に聞かないと詳しいことわかりません。もっといいものがあるのかもしれません。

私もかなり目が悪いので辛いのがわかります。
若いうちから、目に負担かけないようにするのは大切ですから、ストレスもかけないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
オルソケラジーですね、
あれは、度が弱いなら効果はあるらしいですが、僕ほどになってくると、角膜をたくさん変形させないといけなくなるので無理らしいです。

多分本当の親子だと思うんですが...(笑)
本当、目のことにだけ、共感してくれなくて、本当に困ったものです。

この家にいると、目が悪くなるとストレスになります。また、怒られるぅ。って、いつも憂鬱です。

お礼日時:2017/05/21 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています