アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目妊娠中で8ヶ月を過ぎました。
ここ最近、寝ているときにお腹がつってる様な痛みで何度も起きます。
寝ている時の格好は抱き枕を使って横向きです。
痛くなると反対向きに。と何度も変えている状態です。
お腹の張りの痛みとはどんな感じですか??
仕事は保育士でまだ働いています。
仕事中もつっている痛み??があります。
お腹もそうですがどちらかと言えば
太股の付け根あたりも痛いです。
お腹がはると前屈みみたいな感じですか??

A 回答 (2件)

お腹の張りとは、皮膚が引っ張られているような感じ。

お腹の中に風船があってそれが中でプーと膨らんでくる感じ。後はお腹を触ってバスケットボールのようなカチカチの硬さだと、お腹が張っている。という症状です。痛みはあったり無かったりです。
私は去年の4月に男の子を出産した者ですが、切迫早産と診断され出産までの2ヶ月間入院生活を送っていました。私も仕事をしていましたが私の場合は最初お腹が張っていることに全く気が付きませんでした。検診の時に先生から「お腹張ってるね、気が付かない?」と言われ触ってみると確かに硬いような…?みたいな感じでした笑
私からすると常にお腹はその硬さだったので全く気にならなかったのですが先生曰く、本来は妊婦さんのお腹は柔らかいもののようです。
なので触って硬かったり、突っ張る感じが自覚症状で分かるのであれば1度先生に相談してみると良いと思います。お腹が張っている時って、お腹の中の赤ちゃんに酸素が届きにくくなっている状態らしく赤ちゃんも窮屈な思いをしているらしいです。
お腹の張りは疲れやストレス、動き過ぎ立ち仕事等で張ってしまう事が多いようです。特に立ち仕事は切迫早産になりやすいとか…ちなみに私も接客業の販売員だったので1日中立ちっぱなしでした。
保育士さんも立ったり動いたりする事が多いと思います。お腹が張ってるなと感じたらすぐに横になったり座ったりして休んで下さい!!休んですぐにお腹の張りがなくなるようであれば大丈夫かとは思いますが1日に何回も張るようであれば先生に見てもらって下さい。
あまり無理せず、お母さんの身体も大切にして下さいね。
    • 1

お腹が固くなる感じでした

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
やっぱりそうですね。
お腹は固くなってます。