プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就活中の大学院生です。
先日、ある会社の内定をもらったので、そこに就職したいと親に伝えたところ、猛反対されてしまいました。

準公務員の団体職員になるよう強く勧めてきます。
そこは、就職希望の会社と同じ研究開発系の職場ですが、(論文や学会参加の状況などから)設備が優れてるだけで研究レベルは低いと感じました。職員は数年単位で来る出向者が多く、熱意がある職員はポスドクくらいという雰囲気でした。

第一、そこでやってる研究内容に興味がもてないのです。反対されてる会社の研究内容はドンピシャで、これやりたい!って思えたのですが…

研究内容に興味が持てない、最初の会社の内定蹴ったら一生後悔すると言いましたが、「研究レベルの低さを理由にするのは弱い」、「どこの職場もやりたい仕事なんてできないから興味の有無は無意味」、「常識的に考えて民間より親方日の丸」、「女性には体力面で無理な業界」などと言ってきます。

嫌になったら公務員試験を受け直すと言っても、最初から転職なんて考えるなと一蹴され…取り付く島もありません。

無視して就職してしまえばいいのですが、長年社会人をやってきてかつ(非研究職ですが)同じ分野にいたので、満更でまかせでもないんだろうと思うところもあります。

最後まで説得するか、無視して行きたいところ行くか、諦めるか、、みなさんならどうしますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

就職希望の会社は採用試験の段階で志望した研究室に原則配属されるシステムをとっています。(予想外の退職者が出た場合に隣接分野の研究室に配属される可能性もありますが、それは承知の上です。)

また研究職なのにこの動機は不適切かもしれませんが、志望研究室だけでなくOB訪問等で他の研究室の方々とも交流したのですが、どの人も仕事に対する熱意があって、(たとえ希望通りの研究ができなくても)ここの人たちと一緒に働きたいという気持ちになりました。
    (親からは向こうの営業戦略に乗せられてるだけと言われますが…実際そうなのかもしれませんが)

一方、親方日の丸の人とも会ったのですが、「親会社で行政職として働くつもりだったのに、出向でここに来てしまった。」という人ばかりで、準公務員であること以外の利点全く感じられませんでした。

女性云々は再度確認してみたいと思います。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/22 12:19
  • うーん・・・

>>親方日の丸はじゃあ民営化された国有企業諸々
    身バレの関係で記載しませんでしたが、志望している会社もかつては民営化された元国有企業・特殊会社の子会社的存在で、その点も気に入らないようです。

・民営化された元国有企業…税金で借金チャラにしたような会社なんて・・・
    ・〃の子会社…↑そんな会社の子会社なんていつ潰れるかわからないのに・・・
    といった感じです。

A 回答 (7件)

親の同意を得る必要はないので、自分の思う道を行くのがいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の反対は覆せないかもしれませんが、自分が行きたい会社に就職します。

進みたい道に行きますね。

小学生じゃないので、自分の道は自分で決めます。

後悔なきように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分が決めた道、自分が行きたい道に進みたいと思います。

自分の人生です。

親の反対など参考意見。
自分で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、このまま親に従うのは後悔しか残らないと思うので、自分で決めたいと思います。

そもそもですが、自分が興味を持つものを

仕事に出来るか疑問です。

どんな仕事をするかは、日本ではその会社が
決めます。

私はこれがやりたい、なんて希望通りになることは
少ないですよ。

親御さんの言い分で、説得力があるのはこの部分
だけですね。

自分の人生なんだから、自分で決めましょう。

何のために大学院まで行ったのか。

親の考えに振り回される。

学歴だけで、頭は子供みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰る通り、親の意見に振り回されるなんて幼すぎたと思います。
自分の人生なのだから、自分が行きたい会社に就職します。

「説得」ではなく親がどうしてそう言って反対するのかよく聞いてみてはどうでしょうか。

確かにレベルの低さは入社後に自分次第で改善できるでしょうし、
興味のある研究をしているからと言ってそこに必ず配属される保証もありませんし、
何年か後にはその研究が中止される危険だってあるわけですから。

親方日の丸はじゃあ民営化された国有企業諸々についてはどう思ってるんだと聞いてみては?

女性にはーという点は、実際に親の職場で女性が苦労している点を聞き、
内定している企業ではそれらについて配慮されているのかいないのかを確認してみては。

その上で「親の心配は危惧」なのか「言う通り」なのかをご自身で判断してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望している会社にも問い合わせましたが、女性の勤務については十分に配慮されていると感じました。
両親の主張も一理あると感じる部分もありましたが、それを差し引いても親の勧める会社にしようという気になれませんでした。

あとで後悔するかもしれませんが、それ以上に親の言いなりで就職先を決める方が後悔すると思うので、自分の行きたい会社に就職します。

本気で回答します。

まず、就職先に関する情報が漠然としすぎて、誰も論理的にどちらが良いという答えを出せないのではないかと思います。

その上で逆に質問してみますが、もし親御さんの意見に従って自分のやりたい事を諦めたとして、後で後悔しませんか??また、主さんの性格や価値観に照らしたとき、大切なものは何ですか??

私なら、安定した収入のためにやりたい事を諦めることはしません。また、私には妻子がいますが安定のためにチャレンジを諦めた父親の姿を子供に見せたいとは思いません。これは、あくまで私の価値観です。

それとは逆に、知っておいて良いと思うのですが団体職員は傍目に見る限り凄く良い条件である場合が多いです。定時で帰れたり、ボーナスが多かったり、年金が良かったり、諸々です。そして、私の知る団体職員は概ね大した仕事をしてません。知り合いにネットサーフィンで時間を潰すだけの団体職員がいます。予算のため頭数が必要だからと誘われ働き始めましたが、特に仕事は無いので文字通り頭数を増やすのが仕事なんだそうです(笑)その人は仕事を収入の手段と割り切っています。また、趣味人なので誰から見ても天職です。天下りの上司たちはまともに出勤すらしないらしく、自分たちだけ毎日出勤させられて理不尽だと怒っていました。もはや、私にはその怒りの意味すらわかりませんが、そのくらい楽な仕事(?)もあるという事です。私も、仕事の喜びを知る前の学生時代にそうした利権の存在を知っていたら団体職員を希望して、今とは違った価値観で生きていたかもしれません(笑)

とにかく、、主さんの親御さんからすれば、仕事の内容というよりもそうした条件の面が判断材料の中心になっておられるのではないでしょうか。大人はズルいと言うかもしれませんが、社会が許す限り狡く生きるというのもひとつの合理的な判断だと思います。

因みに、私は自分のやりたい事を仕事にするため起業しました。仕事はとても楽しいですし、やり甲斐も収入もあり、仲間にも恵まれ、自分としては思い描いた通りの成功を手にしたと思ってます。けれど、確かに将来は不確定なのです。うちの親は仕事について何も言いませんが、不安な思いをさせているでしょうね。人生もクルマも、楽しいのは大抵ハンドルを握っている本人だけです。

話を戻します。主さんの場合は、希望の会社も私とは比べ物にならないほど安定していると想像します。であれば希望の会社も私から見ればさほどハイリスクな選択とは言えません。
それから、最初に尋ねた価値観の話をしますが、私にとって仕事というのは収入を得るための手段ではなく、自己実現の目的です。また、人生の中で多くの時間を費やす重要な要素です。これが、私なら自分のやりたり事ができる会社を選ぶと言った理由です。

長々と書きましたが、未来の仮定の話をいくらしたところで結論は出ません。塾考して、あなたの性格や価値観に合うと思う仕事を選ぶべきです。どちらを選ぶとしても後悔することがありませんように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定回避のため曖昧な情報になってしまい申し訳ありません。
仕事を収入の手段と捉えるか自己実現の目的と捉えるかで両親との齟齬が生まれたような気がしました。
やはり、このまま親の言いなりで決めたら一生後悔すると思います。
少々拗れるかもしれませんが、自分で決めた会社に行きます。

頑張ってください。

若くてやる気のある研究者を心から応援しています。
    • 0