プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾講師と生徒の連絡先の交換は法律で禁止なのですか?

先日、講師研修で改めて規定確認ということをしました。そこで、生徒との連絡先の交換は法律で禁止されているので絶対にしないでくださいとありました。交換すら法律で禁止されているのですか?

別に僕が連絡先交換したい生徒がいるとかでなく、法律で禁止という表現が気になって質問させていただきました。そんな細かいことまで法律って定めてるんですかね??

A 回答 (4件)

法律というのは間違いでしょう。


塾講師の職務規定や契約上のルールかと思われます。
厳密に言えば学校教師と生徒の恋愛も倫理上正しくないという違反ではなく職にふさわしくないということで厳重注意され、退職金を受け取れる辞職で許してやるってやり方みたいですしね。
性行為しちゃったら未成年保護条例などにひっかかりますが。
    • good
    • 3

法律とかではなく、塾の決まりによりますし、おいくつの方と連絡先交換したいのか分かりませんが、もし未成年なら無闇に連絡先交換したがる先生は信用ならないです。

    • good
    • 1

連絡先交換は基本タブー視されてますが、塾講師と生徒というピンポイントな法律はないですね(^^;

    • good
    • 0

そんな法律はないと思います。


条例でも聞いたことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています