プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレカリボ払いが天井に達して、利息だけが腫れあがって言っている状態です。
借金100万円で事故破産したとき、親ローンで買った残価80万円の車は取られますか?

100万円ぐらい返せそうに思えるかもしれませんが、仕事を失って生活費として借金を重ねながら、どうにか頑張ってきましたがついにカードが天井で使えなくなってしまい、田舎に帰って親と一緒に住んで居ます。親にも100万円を立て替える余裕は有りません。

ちなみに、クビになって、借金を作って実家に帰ってきた息子は親に迷惑をかけていると思いますか?
私は実家に帰って同居しているだけで親に迷惑をかけていると他人から言われる事に憤りを感じています。迷惑と言うのは肩代わりさせた挙句に踏み倒した場合だと思っています。

失業して借金して、一人暮らしの生活費を払えなくなってしまった事は恥ずかしい事で人から非難されるような事ですか?、ちなみに只今31歳独身男性です。

A 回答 (9件)

誰が払ったのであれ、名義があなたならアウトでしょ。



自己破産して借金を棒引きにしておいて、財産を保持しようなんて自分勝手にもほどがある。
    • good
    • 4

えっと、自己破産をするという事は、誰かしらに迷惑をかけるという事では無いですか?


自己破産の前に、債務整理と支払い計画を立てるのが先ではないですか?
弁護士会の無料相談会に行かれるのをお勧めします。
    • good
    • 3

車の名義があなたなら、財産として自己破産の時に


おさえられます。車の名義変更をしましょう^^
    • good
    • 0

自己破産は親戚にも迷惑が掛かります。



車を売り、借金を減らし、親にかり返済をしていってください。
    • good
    • 2

何か途中から釣りっぽい内容なんですよねぇ。



変に人を煽るような書き方してるし。。

まぁ、釣りだとしても答えます。

車に関しては80万円のローン残高があるワケですよね?
つまり真の持ち主はローン会社と云うことになります。
当然払えないでしょうから、車を回収しておしまいです。

次に31歳にもなって親に面倒を見てもらっている(食事や住処)
ことが恥ずかしいことか?ってことですよね?
別に貴方が良ければ気にする必要ありません。
私なら死ぬほど恥なことだと思いますけどね。
会社を不当解雇されたんですか??
貴方の業務態度が悪かったり成績不振だったの
ですか??

たぶん全て貴方自身が原因なので親御さんが可哀そうで
なければ今のままで一生送れば良いと思います。

100万円で破産宣告できればの話しですが。

ちなみに、健康で何らかの職業に就く能力があるのに
ニートだと実は犯罪だって知ってましたか??
    • good
    • 4

車の名義変更はしておいたほうがいいかもしれない。


ただ、どうせ自己破産するのだったら、
自己破産の手続きなどは、
貴方が一人暮らしの時にすれば良かった。
実家でご両親と同居だと、
ご両親にも迷惑かかることになる。
秘密にして自己破産手続きするのは難しいから。
    • good
    • 1

親御さんや借金させてくれた人の事より自分の車の心配ですか。



だいいち

>借金を重ねながら、どうにか頑張ってきましたが

何を「頑張ってきた」んでしょう。ただ借金を増やしてきただけじゃないですか。
それは「頑張った」んじゃなくて「恥の上塗り」をしてきただけです。
31才ならまだ遅くはありませんから、今からでも生き方を変えたほうがいいですよ。
    • good
    • 2

その額で自己破産が降りないかもしれませんけどね。


車は名義によるでしょうし、直前に変えたら意図的と取られるかもしれませんね。
    • good
    • 1

悩んでもしかたがありません。

 破産されてください。

結果報告 お願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!